ベルマークだより(PTA)

画像1 画像1
日頃より、ベルマーク収集活動にご協力いただきありがとうございます。本日(11/10)、PTAより「ベルマークだより」(他2枚、計3枚・家庭数)が配付されます。HP配布文書(PTA)にも掲載してあります。ぜひご覧いただき、今後ともご協力いただけますよう、お願いいたします。

松沢小学校HP
配布文書「ベルマークだより」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...


ベルマーク教育助成財団HP「活動トピックス」
https://www.bellmark.or.jp/topics/participation...
(松沢小学校の例も紹介されています)

【ちーかん】『松沢小防犯マップ2020』クリアファイル配付

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(11/9)、今年度松沢小学校PTAが担当している「地域環境連絡協議会(ちーかん)」の活動で、今年度作成していただいたクリアファイルが配付されました。

今年度の担当校として、昨年度のうちから委員の皆さんが、いろいろと準備に取り組んでいらっしゃいましたが、新型コロナウイルスの影響で、計画していた講演会等のイベントの実施はできませんでした。

今回配付されたクリアファイルは、そんな状況で、集合等も難しい中でしたが、「子供たちの安全・安心のため」と、アンケートを実施して『松沢小防犯マップ2020』を作成し、クリアファイルにしてお届けいただいたものです。ぜひ、ご家庭でお子さまと一緒にご確認いただき、地域の防犯について考える機会にしてください。

作成・配付いただきました、ちーかん委員の皆様、ありがとうございました。

【ちーかん】クリアファイル(表)
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
【ちーかん】クリアファイル(裏)松沢小防犯マップ2020
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

重要 e-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援の導入について(3年生以上)

画像1 画像1
10/26に、以下の内容を「緊急連絡メール」にて配信させていただきました。よろしくお願いいたします。

(以下、緊急連絡メール内容)
この度、世田谷区では、新型コロナウィルス感染症による臨時休校・学級閉鎖時における学習支援及び、今後のGIGAスクール構想の実現を見据えて、3年生以上の児童を対象としてe-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援を導入いたしました。内容は、以下の通りです。

(1)使用ソフト
「ドリルパーク」(ベネッセコーポレーション)

(2)対象
3・4・5・6年生児童

(3)内容
国語、社会、算数、理科の問題を集録

(4)利用環境
インターネットにつながる情報端末であれば学校のタブレット端末でも家庭の情報端末でも利用できる。

(5)アカウント
児童1人につき1アカウントを付与


以下のような流れで、今後の導入を進めてまいります。
(1)実施済
学校ホームページにドリルパークログインページのURL(トップページの一番上にある「ミライシード」と書かれたバナーです。)及び教育委員会作成の保護者向け通知、簡易版マニュアルを掲載します。
松沢小学校ホームページ
入口「ミライシード」
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/zMEf...
配布文書「保護者向け通知」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
配布文書「簡易版マニュアル」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

(2)10/21〜30
学校で、児童にログイン方法を指導したのち、学年で合わせて「1 ID・パスワード交付通知書」と「2 e-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援の導入について(世田谷区教育委員会)※HP掲載済」「3 マニュアル」を配布します。

(3)おたより配布後
各ご家庭でも使用いただける状態です。当面は、試行期間として、各ご家庭での学習にご活用いただいたり、学校の授業で使用したり、課題を出したりします。次年度より本格実施に移行します。トップページのバナーは、一定期間終了後、削除して別の場所に移動しますので、ご家庭でご使用になる端末が決まっているようでしたら、ブックマークをしておいてください。

なお、使用方法・操作方法等のお問合せについては、下記にお願いします。
ベネッセコーポレーションのヘルプデスク
0120−301−013
※9:00〜17:00(平日のみ、お盆・年末年始は除く)
※10月1日から運用を開始しています。

11/13 3年3組 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、3年3組で校内研究が行われました。

国語「すがたをかえる大豆」の説明文の教材を活用し筆者が説明している食べ物の事例の順序を考えることを通して、筆者の説明の工夫を見つける部分を行いました。

子供たちは、グループ交流で自分の意見の共通点や相違点を見つけることで、考えを広げ深められることができました。

11/13 白鳥 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、心静かに書写の毛筆に取り組んでいました。

今日書いていたのは、「白鳥」の二文字でした。「鳥」のバランスが難しいです。最後の4つの「点」をうまく広げて書かないと、おしりを突き出したように重心が右に傾きます。中心をずらさずに書くことも大切です。

複数の点に気を配りながら字形を整えて字を書くのはとても難しいです。たった二文字を書くのにも、チェックポイントがたくさんあります。様々な点を考えながら、丁寧に仕上げていきます。

11/13 実践・理論・実践 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が校庭体育で、「高跳び」と「走り幅跳び」をしていました。

上から様子を見て、6年生の教室の方へ行くと、部屋を暗くして、皆でテレビを見ています。社会科かな、と思って見てみると、こちらも体育でした。走り幅跳びの仕方についての番組を見ています。

校庭で実践し、途中改めて理論を学び、また校庭で実践するのでしょう。

実際にやっているから、理論も理解できるでしょうし、それを学ぶことで、さらによい実践ができるでしょう。次の校庭での体育が楽しみですね。

11/13 分数の大きさ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数「分数」の学習です。

今日は、分数の大きさについて考えていました。同じ分母の分数を、数直線上に表現して、分数の大きさを確認していました。同じ分数同士で比べていくので、分子が大きいほど大きい分数ということになります。

1になる分数、1より大きくなる分数も混ざってくるので、大きさが分かりづらいところもありましたが、しっかり整理しながらまとめていました。

11/13 コイル巻き 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、「電流と電磁石」の学習をしています。

今日は、100回巻コイルを作っているところでした。これがなかなか難しく、うまく巻けなかったり、コイルが絡まったりして大変なことが多いので、5年生にとっては難関です。保護者の皆さんも、小学生のときにやった覚えがあるかもしれません。

最近のキットは、200回巻がすでにできた状態で入っているものが多く、100回巻だけ作ればいいようになっている(おそらく時間数が減っている関係で)ので、その点は少し助かりますが・・・昔に比べて、子供の手先の器用さがなくなっているのは、肌で感じるところです。実際はどうなのか分かりませんが・・・。

子供たちは、苦心しながらも真剣な表情で取り組んでいました。さあ、実験だ!

11/13 モザイクコースター くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の図工は、「モザイクコースター」の続きです。

モザイク部分がきれいに仕上がりました。これだけでも、とってもすてきに仕上がっていますが、周りの部分も模様を入れて、更に仕上げをしていくようです。模様の下書きをしていました。

「モザイクコースター」の今日の作業はここまでで、終わった児童から、紙コップを使ったきれいな飾りを作っていました。リースのような飾りになるのでしょうか。いろいろな飾り付けて、こちらもかわいく仕上げていました。

11/13 チーム きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の体育の学習です。

体育館でのベースボール型ゲームも、チーム戦に移っています。2チームに分かれて試合をしていました。守備も2人ずつ交代で入ります。

試合は、一進一退の好ゲームでした。チームの仲間が打ってセーフになったとき、素早くボールに追いついてアウトにしたとき、歓声とガッツポーズで、皆で喜んでいました。

11/13 完成 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工「ひかりのくにのなかまたち」の続きです。

今日は、体や手足を付けて作品を完成させていました。作業では、穴にひもを通したり、モールをねじったりする作業があります。

「むずかしいよ」「できないよ」

という声も聞こえてきましたが、先生と一緒にやったり、一人で粘り強くできるまでがんばったりしていました。こういった一つ一つの作業も、手先の感覚を鍛える大事な練習です。

さて、この作品、展示方法がまた楽しいのですが・・・「ひかりのくにのなかまたち」・・・それはまた次回紹介していきます。

11/13 九九 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、今日もせっせと九九修行中です。

今日は、計算カードを使ったゲームで楽しく九九を覚える練習をしていました。2人ペアになって、1枚ずつカードを出し合います。それぞれがそのカードの九九を唱えた後に、先生が「上」か「下」と言い、「上」なら数字が大きい方が勝ち、「下」なら数字が小さいほうが勝ちです。

九九を引く運と、上か下かが当たる運も必要なので、勝ったり、負けたりですが、5回やって、5回勝った子もいました。すごい。

計算カードを使ったゲームは、他にもあるので、楽しみながら九九を更に習熟していっててほしいと思います。普通に使う場合も、並べて順に答えたり、ランダムに並べたり、様々なやり方でやると、より九九が、頭に、体に染み込んでいくでしょう。

2年生、九九の免許皆伝目指してがんばって!

11/13 暖かい1日に

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は、昨日よりも気温が上がり、暖かい1日になりそうです。週の最終日も、元気に過ごしましょう。

朝の冷え込みは強く、空気が乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。

11/12 4年生『道徳公開』4−3

画像1 画像1 画像2 画像2
「目標に向かって最後までがんばる」気持ちを培うため、元力士、魁皇関の話を読みました。

挫折しながらも、歴代2位の勝数を残したことに、子供たちはとてもおどろいていました。

「目標に向かってがんばるには、どんな気持ちや考えが大切?」

という問いには、
 
・全力 ・あきらめない ・強くなるぞ ・くじけない ・自分を信じる ・乗りこえる ・努力する ・けじめをつける

などの言葉を発表していました。

「今、目標に向かってがんばっているか?」

という質問には、半数以上が挙手をしました。

総合の「My 人生プラン」でも、将来の自分について考えています。みんなが、自分の目標を達成してほしいと強く思いました。

11/12 5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習では、お味噌汁のだしに使われている食品を調べ、実際に飲み比べてみました。味だけでなく、においや、色の濃さなどについても比較しました。

「だしだけじゃ美味しくない」「これはなかなかいける」

など、おだしソムリエになっていました。調理実習を楽しみにしている児童も多くいました。

11/12 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では、パナマについて調べ、プレゼンソフトを用いて発表の準備をしています。

調べ学習中に、「明日の夜、サッカー日本代表の対戦相手、パナマなんだよ!」という声が。パナマについて関心をもち、調べることで、日常生活と授業の学びがつながっています。

これからも授業を通して様々な国とのつながりを学んでいきます。

11/12 話し合い 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、国語で話し合いの活動「クラスみんなで決めるには」の学習に入るところでした。

今日は、教科書にある模範の話し合いを、役割を分担して再現していました。どのように進めるか、感じがつかめたと思います。

今回の話し合いは、「役割を意識しながら話し合おう」です。これから準備をして、話し合い活動に取り組んでいきます。

「クラスみんなで決めるには」・・・どんな内容について話し合いをしていくんでしょうね。

11/12 力を貸して! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、漢字の学習をしていました。

「カンジ―博士の暗号解読」

タイトルだけで、内容が楽しみになってしまいます。今回は、アンゴー教授から、漢字暗号文が届いたとのこと。大変だ!みんなの力を貸してくれ!と、いうことで、5年生の力を借りて、暗号解読に挑みます。

同じ記号に、同じ音の漢字が入ります。前後の言葉や漢字をヒントに考えていきました。確定できるところから1つずつ埋めていくと、最後まで暗号を解くことができました。

なかなかやるなっ!覚えていろ!(アンゴー教授より?)
ありがとう!助かったぞ、5年生!(カンジー博士より?)

11/12 支える くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の音楽です。

合奏版「クラッピング・ファンタジー」が完成に近づいてきました。下級生たちのハンドベルの演奏を、後ろから6年生の木琴の主旋律が支えます。

かなり上達しました。木琴の演奏もスピードにしっかりついていっているし、ハンドベルもきれいな音がでていました。あと2回練習する機会があるそうなので、もっと良い演奏になりそうです。

11/12 ビンゴ! きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の外国語活動です。今日は、happy,OK,cold,sadなどの体調や気分を表す単語を使ってビンゴゲームをしていました。

9マスのビンゴですが、当たりが続いて3回目で早くもビンゴが出て、本人も周りもびっくり!興奮気味に、そして、声高らかに、

「ビンゴ!」

と、宣言していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生