11/16 全校朝会(保健指導)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の保健指導は「11月8日」の「いい歯の日」に合わせて、歯を大切にする内容です。今日は、養護教諭からの保健指導に加え、保健委員会の代表児童による歯のクイズを通した話もありました。

むし歯や歯茎の病気の原因は口の中にいる細菌「ミュータンス菌」や「歯周病菌」ですが、歯みがきを正しく行ったり、食べ物をよく噛んで唾液を多く出したりすることで菌から歯を守ることができます。また、食べる時間を決めて、規則正しい生活をすることも歯を守ることにつながります。

歯みがきのポイントは「ふつう〜やわらかめの歯ブラシを使ってかるい力で磨く」「かがみを見ながら1本1本磨く」「歯と歯の間や生え始めの低い歯など、磨きにくい所も丁寧に磨く」です。
ぜひ、お家で実践してみてください。

11/16 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
今日は敬語の話を通して「言葉の大切さ」についての話がありました。
正しい敬語を使うことは大人でもできていない時があるため、小学生には難しいと思う人がいるかもしれませんが、一番身近で大切な敬語は「です。ます。」をつける丁寧語です。
子供たちには、授業などのあらたまった場面や目上の人と話す時は「です。ます。」を付けて話すことが大事であることを日頃から伝えているため、頭では理解することができています。しかし、分かっているからできるとは限りません。どんな相手、時間、場所でも適切に敬語が使えるようになるには日頃からの練習が必要です。
「です。ます。」を付けて丁寧な言葉遣いができるように、授業の中でも引き続き指導をし、美しい言葉でいっぱいの松沢小学校にしていきたいと思います。

「清掃と消毒」に思う

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「松沢小学校では、2学期も、感染症予防や朝の健康観察の時間確保のため、児童による清掃は行っていません。子供たちが帰ると、教員は各学級や特別教室の掃除を行い、児童の机やドアノブ、手で触れる部分の消毒作業を行います。1学期からずっと続けており、もう当たり前の習慣のようになりました。」

先日、あるところで、

「松沢小学校では、もう消毒作業はしなくなったと聞きました。」

という、お話を聞き、先のような説明をさせていただいたところです。どこか別の話と混ざってしまったのかも知れませんが、今の状況の中では、当たり前に行っていることも、伝えていかないと伝わらないのだなあと改めて思った次第です。

当たり前と思っても、できるだけ今行っていること、学校の様子が伝わるように考えていこうと思います。繰り返しの内容もあるかもしれませんが、ご容赦ください。

早速、今日の放課後の様子を写真でお伝えしたいと思います。

11/13 『道徳公開』きはだ3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2020年オリンピック・パラリンピック招致で話題になった「おもてなし」という言葉をテーマに道徳の授業をしました。

外国の観光客が驚いた「おもてなし」として、タクシーの運転手、新幹線の清掃員、和食のご主人のおもてなしを紹介し、どんな気持ちでおもてなしをしているのかを考え、意見が出しました。

タクシーの運転手・・・お客さんに安心して乗ってほしい、笑顔になってほしい

新幹線の清掃員・・・お客さんに快適に座ってほしい、安心して乗ってほしい

和食のお店のご主人・・・おいしく食べてほしい、感動してくれるかな

次に、自分の身の回りでの「おもてなし」は何かを考え、「お母さんがおいしいごはんを作ってくれたこと」「パンプキン(移動バス)の中でスタッフさんが温度のことを聞いてくれたこと」など、日常の中で感じていることを発表しました。

「おもてなし」とは相手に気持ちよく過ごしてほしいと思う心から生まれた言葉なので、今日学んだことを友達や家族との関わりの中で生かしてもらえるといいです。

11/16 1年生『道徳公開』 1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
「はしのうえのおおかみ」では、くまに親切にされたおおかみの変容を通して意地悪をしたときよりも、親切にしたときのほうがずっと気持ちがよいことに気付きました。

くまさんのように身近な人にできる親切についても考えることができました。

11/16 5年生 食品ロス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間では、食品ロスについて学んでいます。

恵方巻きが大量に廃棄されたニュースを紹介すると、

「もったいない!」
「捨てる以外にできることはなかったのかな?」

という声が。しかし、食品ロス削減推進法ができてから廃棄ゼロになったニュースを知り、安心していました。

自分たちが食品ロス削減に向けて、できることを授業で考え、行動していきます。

11/16 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽科の学習では、木琴の演奏をしています。

準備から演奏、片付けまで自分たちの力で行い、演奏以外の部分でも心を合わせて協力し、よりよいハーモニーをつくっていこうとしていました。

友達とアドバイスし合う姿から、高学年らしさが見えてきました。

11/16 4年生『道徳公開』 4−4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教材名「がむしゃらに」

テーマ)目標に向かい、最後に笑顔になるにはどんなことが大切でしょう。

魁皇関の引退するまでの人生を通して、最後までやりぬくために必要なことを考えました。

もともと相撲が好きではなかった魁皇ですが、39才で引退するときに「悔いも後悔も一切ありません」と語りました。その表情は晴れやかでした。子供たちは一度逃げ出した魁皇の気持ちに寄り添い、意見を出し合いました。

一度自分に負ける → 後悔する → 前に歩き始める・チャレンジ 

この過程が最後の晴れやかな笑顔につながることを子供たち自身が見つけてくれました。子供たちが考えた大切なこと、とても素晴らしかったです。

☆いけないこと(逃げたり)をしたらしっかり反省し、また新たな目標を作る

☆あきらめちゃったりすることはあるかもしれないけど、それを終わりではなく、それを反省し、気持ちを前に向ける

☆挑戦→がんばる→あきらめたとしても→もう一度やる

☆もし失敗しても次に向かっていかないと笑顔にはなれない

☆つらくてもがんばる→前向き→負けても止まらない→あきらめない→がんばる

この他にもいろいろな意見が出ました。

最後に魁皇の著書「嫌いなことも好きになれる」紹介しました。今、好きなことが見つからなくても、これからどんなにつらいことがあっても、上記のような考えをもって、悔いなく歩んでほしいなあと思いました。

11/16 書写 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の午後の授業は、書写の学習でした。

6年生は、毛筆で「天」の一字を力強く書いていました。

硬筆に取り組んでいる学年もありました。今日書いていたのは、今月の歌にもなっている「くすのきのハーモニー」の歌詞です。音楽会のオープニングの演奏でお聞きになったことがあるかもしれません。音楽の授業でも取り組んでいます。歌の歌詞を書き出してみるというのも、言葉の一つ一つを確認でき、改めて自分の中に入ってくるようですてきだなあと思いました。

11/11 1年生『道徳公開』 1−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の学習をしました。「はしのうえのおおかみ」の話を通して、人に親切にすることの大切さを学びました。おおかみのいじわるさややさしさについて考えて色をぬったり、どうしておおかみが前よりすっきりした気持ちになったのかを考えたりして発表しました。

11/16 読書週間は終わったけれど 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、「ビブリオバトル」をしていました。

ビブリオバトルとは、各々がおすすめする本の良さをプレゼンテーションし、参加者でディスカッションをしながら、一番読みたい「チャンプ本」を選んでいく戦いです。皆に認めてもらうため、その本の良さをうまく伝えなくてはなりません。ここ10年くらいで急速に広まり、小学校での取り組みも増えてきました。

今日は、プレゼンテーションを終え、意見を出し合っているところでした。良かったところを認める発言があり、プレゼンをした子もうれしそうでした。

読書週間は終わりましたが、こういった取り組みを通して、子供たちが本への興味を高めてくれるとうれしいです。

11/16 分数をたす 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数「分数」の学習では、「たし算」をしていました。

どのように考えて計算をしたのか、黒板に書いて説明をしていました。図やテープ図に表したり、式で説明したり、いろいろな方法で考えた計算の方法を発表していました。

計算の仕方としては、同じ分母の分数をたすので、「いくつに分けた」を表す分母はそのまま、「いくつ分」にあたる分子をたしていきます。やり方を覚えてしまえば、単純な分子同士のたし算ですが、その過程でしっかり考え、説明する活動が大切です。低学年からの積み重ねですね、皆しっかり説明することができていました。

11/16 えがおのひみつ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の廊下には、生活科で取り組んだ「えがおのひみつたんけんたい」のまとめが掲示されています。

10月に、学級を半分ずつに分けて商店街の見学に行き、見付けてきたお店の人やお客さんをえがおにさせる「えがおのひみつ」についてまとめたものです。それぞれの学級で発表も行っていました。

先週、その発表の結果を確認しに、2度目の見学に行ってきました。皆が見付けた「えがおのひみつ」をしっかり確認してくることができました。

先日、学校運営委員会があった際に、掲示前のものをご覧になった商店街の方が大変喜んでいらっしゃいました。

11/16 紙版画 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の図工の時間です。

今日は、皆ハサミを持って、紙をチョキチョキ切っています。切った紙で紙版画に取り組むようです。

型紙のパーツから、何を作ろうとしているか分かりますか。来年の干支のあの動物のようです。

「モー!切るのが大変」

なんて言わずに、皆丁寧に作業をしていました。

11/16 「『鳥獣戯画』を書く」6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、「『鳥獣戯画』を読む」の学習のまとめに、教科書に出てきたのとは別の場面についての解説文を書いています。

今回6年生は、研究授業でもこの単元についての研究に取り組みました。先週、場面から読み取ったことを付箋に書いて貼り、内容を交流して深めている学習の様子を見ました。今日は、別の学級の様子ですが、それを文章にして、解説文にまとめているところでした。

絵を見て、それを解釈して文章にする、というのはとても難しい作業ですが、これまでの作業で、順を追って内容をつかんできているので、皆しっかり文章に書くことができています。全部読んでみたくなりました。

11/16 体つくり期間 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、体育館体育で長縄をしていました。跳ぶ場所を確認しながら、順番に跳んでいきます。

今日から、「体つくり期間」が始まりました。休み時間や体育の時間に体つくりにかかわる運動をして、体力の向上を目指します。例年行っているもので、今年は実施できないものもありますが、冬に向けての体力づくりの充実を図る期間にしたいと思います。12月の初めまで取り組んでいきます。

学年の廊下に、大きな紙が貼ってありました。4年生は、学年で長縄の取り組みに力を入れていくようです。

11/16 あかあかや 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、日本語で俳句・短歌の学習をしていました。

今日は短歌を読んでいるところでした。皆で指折り数えながら五・七・五・七・七のリズムを確認していました。

今日の短歌は、「あかあかや」という表現が、繰り返し出てきます。、ちょっと変わっていますが、短歌のリズムを楽しむにはちょうど良さそうです。

この短歌を作った「明恵(みょうえ)」さんが、お坊さんであることを聞いて、驚いていました。その驚きポイントに驚いた私です。子供の発想は、意外なことがあります。だから面白い!

11/16 しばらく暖かく

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。週末は日差しが強く、暖かくなりました。今日は、更に暖かく予報では23度、しばらく日中は暖かい日が続くようです。

朝の冷え込みは強く、空気が乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。

ベルマークだより(PTA)

画像1 画像1
日頃より、ベルマーク収集活動にご協力いただきありがとうございます。本日(11/10)、PTAより「ベルマークだより」(他2枚、計3枚・家庭数)が配付されます。HP配布文書(PTA)にも掲載してあります。ぜひご覧いただき、今後ともご協力いただけますよう、お願いいたします。

松沢小学校HP
配布文書「ベルマークだより」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...


ベルマーク教育助成財団HP「活動トピックス」
https://www.bellmark.or.jp/topics/participation...
(松沢小学校の例も紹介されています)

【ちーかん】『松沢小防犯マップ2020』クリアファイル配付

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(11/9)、今年度松沢小学校PTAが担当している「地域環境連絡協議会(ちーかん)」の活動で、今年度作成していただいたクリアファイルが配付されました。

今年度の担当校として、昨年度のうちから委員の皆さんが、いろいろと準備に取り組んでいらっしゃいましたが、新型コロナウイルスの影響で、計画していた講演会等のイベントの実施はできませんでした。

今回配付されたクリアファイルは、そんな状況で、集合等も難しい中でしたが、「子供たちの安全・安心のため」と、アンケートを実施して『松沢小防犯マップ2020』を作成し、クリアファイルにしてお届けいただいたものです。ぜひ、ご家庭でお子さまと一緒にご確認いただき、地域の防犯について考える機会にしてください。

作成・配付いただきました、ちーかん委員の皆様、ありがとうございました。

【ちーかん】クリアファイル(表)
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
【ちーかん】クリアファイル(裏)松沢小防犯マップ2020
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生