1/8 くすのき学級 3学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3学期が始まりました。冬休みをゆっくりと過ごし、子供たちはとても良い顔で登校して来ました。

始業式の後はみんなで朝の会を行い、くすのき学級に新しく加わるお友達の紹介もしました。3学期のめあてや係活動も決められ、初日から良いスタートが切れました。

担任・支援員・サポーター一同、感染症予防に努めながら学習を進めていきます。3学期もよろしくお願いします。

1/8 新学期7(ラスト)

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期初日が終わりました。

主役たちが戻ってきて賑やかだった校舎内も静まり返り、消毒を終えた教室からは、つんとする消毒のにおいがしてきます。

下駄箱には上履きが並んでいます。

明日も学校、土曜授業です。

1/8 新学期6

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期初日あるある
「初日から学習にも取り組む」

学期初めにいろいろと決めたりすることもありますが、必ずどこかで少しは学習も入れます。新出漢字や復習、新たな学習の進め方を確認・・・久しぶりに学校に来る子供たちにとって新学期の学習に向けての慣らしにもなります。

そして、久しぶりにザリガニの赤ちゃんにも再会。新たに生まれた子たちも元気です。まだまだお譲りできますので、ザリガニの赤ちゃんを大切に育ててくださる方、ご連絡をお待ちしております。

1/8 3学期の生活について

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式に引き続き、3学期の生活で気を付けてほしいことについて次のような話をしました。安全で楽しい生活を送るためにも意識してほしいと思います。

生活指導の先生から
1 時間を守って生活をすること
2 3つの密を避けること、マスク、手洗いをすること
3 休み時間にはきまりを守って、けがなく過ごすこと
4 廊下や階段は右側を歩くこと
5 交通事故に合わないように交通ルールを守ること
(道路には飛び出さない。道路では遊ばない。交差点では一旦止まって安全確認)

養護教諭の先生から
1 せっけんでこまめに手洗いをすること
2 人と一緒の時はマスクをすること
3 栄養や睡眠をしっかりとること
4 人との距離をとること
5 具合が悪い時は無理して登校しないこと

一人一人が自分にできることを続けていくことがとても大切です。
これからも、自分を守る、他人を守るために繰り返し指導を行っていきます。

1/8 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期がいよいよスタートしました。
校長先生から2学期の終業式に出された「お手伝い」「あいさつ」「夢をもつこと」「健康や安全に気を付けること」はできたでしょうか。

さて、校長先生からはあらためて新型コロナウイルス感染症についての話がありました。
「マスクを着用する」「密にならないようにする」「給食時間中におしゃべりをしない」「手洗いをする」など、一人一人が気を付けて行動することが、自分の命を守ることにつながります。学校でもしっかり感染症対策をしていきますが、子供たち一人一人が感染予防の行動をして、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

また、4年生の代表児童が3学期に頑張りたいことを発表してくれました。発表は代表児童でしたが、全員が3学期の目標をたて、がんばってほしいと思います。

1/8 新学期5

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期初日あるある
「うまい具合に体育の割り当てなどで校庭が使えると、少し皆で楽しく遊べる時間がある」

学期の初め、久しぶりに会った友達と楽しく関われたり、皆で楽しい時間を共有することで集団としてもうまく滑り出せたりします。

そういえば、席替えをしている学級もたくさんありました。これも新学期あるあるです。

1/8 新学期4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休み、外で元気に遊んでいます。思いっきり走り回るのも久しぶりかもしれません。

休み時間は、今学期も校庭で遊べる学級を「中休み」と「昼休み」に分けて人数を減らして遊べるようにします。今日は、4時間授業なので外に出られない学級もありますね。次回遊べる日まで、楽しみに待っていてください。

1/8 新学期3

画像1 画像1 画像2 画像2
給食室も、来週からの給食開始に向けて準備が進んでいます。
おいしい給食、3学期も楽しみですね。

1/8 新学期2

画像1 画像1
新学期初日あるある
「今学期の目標を考える」

学期の初め、新しい気持ちでがんばろうという意欲も高まっています。

1/8 新学期1

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まりました。今日の記事は、パラパラと新学期初日の学校の様子をお伝えしていきます。

新学期初日あるある
「休み中のことをスピーチ」

さすが高学年。短い時間にお話をしっかりまとめています。

1/8 希望の光

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。1月8日、冬休みが終わり3学期が始まります。

朝の気温は0度、日中も6度とあまり気温は上がらず、この時期らしい寒さです。

さて、昨日は東京都を含む1都3県に緊急事態の発令が宣言されました。感染者数の増加にも歯止めがかからず、心配な状況が続いています。そんな中での新学期のスタートになりましたが、より気を引き締めて感染予防に取り組み、引き続き各ご家庭のご協力をいただきながら教育活動を進めていきたいと思います。

今朝は朝日が昇ってくるときに、鳥が羽を大きく広げながらこちらに向かって飛んでくるような雲が見え、その様子に何となく希望の光を感じました。まだまだ大変な状況は続きますが、細心の注意を払いながら、皆で乗り越えていきましょう。3学期もよろしくお願いいたします。

重要 1/7 明日から3学期

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から、3学期が始まります。感染を予防しながら、少しでも子供たちの活動が豊かになるように努めてまいります。学期の初めに当たり、再度ガイドラインをお読みいただき、内容をご確認いただくとともに、引き続きのご協力よろしくお願いいたします。

教育活動ガイドライン(3学期)
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
 なお、「感染症予防」については、ガイドラインの通りに実施してまいりますが、「教育活動」の内容については、今後の世田谷区等の決定により変更される場合があります。


〇登校時間「8時10〜8時20分」
 登校時間は、これまでと同じく8時10分から8時20分です。これから、ますます寒さの厳しい時期になります。寒い中、長い時間入室を待たなくていいように、また、感染予防の観点からも、この時間の間に学校に到着するようにご協力ください。


〇欠席の連絡「電話かメールで」
 欠席の連絡は、引き続き「電話かメール」にてお知らせください。いずれも、「8時10分まで」にお願いします。メールで連絡される場合は、件名に 「学年・組・お子さんの名前」、本文に 「欠席事由」(体調不良の場合は体温と具体的な症状・家族の健康状態も)を入力してください。

 電話 03-3323-0441
 メール dai011@setagaya.ed.jp


〇感染拡大防止
「保護者の皆様へ〜感染拡大防止に向けて〜」
(世田谷区教育委員会1/7)
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
 世田谷区教育委員会より保護者に向けて、「感染拡大防止に向けて」のお知らせがありましたので、配布文書に掲載してあります。引き続き、各ご家庭のご協力をお願いいたします。

新しい年

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年になりました。明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

なかなか感染の拡大も収まらないまま迎えた年末年末でした。ずっと家で過ごされた方も多いことでしょう。気持ちのよい晴天が続いていましたが、それも少しうらめしく感じるほど・・・でも、近所を少し歩いたりするのは気持ちがよく、学期の区切りのリフレッシュにはよい休みになったのではないでしょうか。

今日は、朝方雲が多く、すこしぼんやりとした朝日でスタートしました。富士山も遠くにぼんやり見えています。午後は、青空が広がりました。しばらくは晴天が続きそうですが、気温は低く、空気が乾燥していますので、体調管理にはお気を付けください。

冬休みもあと数日になりましたが、健康に気を付けて、引き続きよいお休みを。

冬季休業中の新型コロナウイルス感染症に関するお願いと情報提供
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...
(本日以降、緊急の連絡等は、学校へのお電話がつながります。職員の勤務時間は、8:10〜16:40です。)

よいお年を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも松沢小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

この週末、2学期を振り返りつつ、パラパラと前のページをたどっていたんですが・・・面白い!(自画自賛)

ざっと数えてみると、全部で1150件(2学期9月〜)ほどの記事があがっていました。こういうものは、後でまとめてみると改めて面白く、こんなことがあったな、とか、そういえばこうだった、とか、そのときのことを思い出しながら楽しめます。冬休み中、お時間がありましたら、ぜひ「プレイバック松沢小学校2020」をお楽しみください。トップページの「各学年・学級のページへGO!」からなら、学年等カテゴリごとにご覧いただけます(今年度分のみ)。

ちなみに、「学校日記」のページからは、過去の年度の分もご覧いただけます。ページの左側に「過去の記事」として、今年度の月ごとの下に、年度ごとのまとめがあります。そちらも、ぜひご覧ください。


2学期最後の写真は、夜の松沢小学校(12/25撮影)です。普段あまり見ることのない、そして、まずホームページに載せることのない姿かもしれません。

これで松沢小学校ホームページ2学期の更新は終了となります。新年は4日からの更新を予定しております。来年も学校の様子をたくさんお伝えしていければと思います。


繰り返しのご案内になりますが、学校は、明日から1月3日までは、職員が出勤しません。この期間は電話もつながりませんので、新型コロナウイルス感染症に関わるご連絡につきましては、以下に記載されている相談窓口にご連絡ください。その他、お急ぎでないものは、1月4日以降にご連絡ください。
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...


それでは、皆様よい年末年始をお過ごしください。
ありがとうございました。

12/28 新しい扉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。今日は、朝からどんよりした天気で、ところによっては午前中、雨が降るようです。

冬休みに入りました。子供のいない学校は、役者のいない劇場のようで、がらんとして、寂しい感じです。

役者のいない間に、次の舞台に備えます。休みに入ると校内の工事が入ることもしばしばありますが、早速今回もいくつか工事が始まっています。ある場所に扉がつきました。どこだか分かるでしょうか。

学校は、明日から1月3日までは、職員が出勤しません。この期間は電話もつながりませんので、新型コロナウイルス感染症に関わるご連絡につきましては、以下に記載されている相談窓口にご連絡ください。その他、お急ぎでないものは、1月4日以降にご連絡ください。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

重要 冬季休業中の新型コロナウイルス感染症に関するお願いと情報提供

画像1 画像1
冬季休業中の新型コロナウイルス感染症に関するお願いと、世田谷区保健所からの年末年始の相談窓口に関する情報提供です。


冬季休業中も、以下の場合には、学校にご連絡をお願いします。

 1.児童本人が、濃厚接触者に指定されたとき
 2.同居家族が、濃厚接触者に指定されたとき
 3.児童本人が、PCR検査を受けたとき
 4.同居家族が、PCR検査を受けたとき
 5.児童本人が、陽性であると判明したとき
 6.同居家族が、陽性であると判明したとき
 7.上記1〜6いずれかの可能性が少しでもあるとき

現在の感染者数等の状況を考えると、いつ、だれが感染してもおかしくない状況です。早めの情報提供が、それ以上の感染拡大を防ぐことにつながります。今回は、冬季休業中についてのご連絡ですが、学期中であれば、そのことがより重要になってきます。引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

なお、学校は12/29〜1/3までは、職員は出勤しておらず、電話対応ができませんので、下記相談窓口にご連絡をいただくか、年明け1/4以降に改めてご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症に関する年末年始の相談窓口について(世田谷区保健所)
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...


よろしくお願いいたします。

重要 3学期の教育活動ガイドラインと学校公開について

画像1 画像1
本日、3学期の「教育活動ガイドライン」と「まつざわカレンダー」を配布いたしました。これに基づき、3学期の教育活動を行ってまいります。ホームページにも掲載しておりますので、ご覧ください。

教育活動ガイドライン(3学期)
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
まつざわカレンダー
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...


「教育活動ガイドライン」及び「まつざわカレンダー」にあるように、3学期に、現在実施できる形での学校公開期間を設ける予定です。明日、詳細のお知らせを配布し、ホームページにも掲載させていただきます。

重要 3学期における学校公開のおしらせ

画像1 画像1
昨日配布した「教育活動ガイドライン(3学期)」及び「まつざわカレンダー」にあるように、3学期に、現在実施できる形での学校公開期間を設ける予定です。

本日、「学校公開について」というお知らせを児童数で配布し、ホームページにも掲載しています。詳細につきましては、そちらをご覧ください。

3学期における学校公開期間のお知らせ
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

12/25 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期の終業式です。
校長先生からは2学期に子供たちががんばったことの紹介のあと、冬休み中にやってほしい4つのことについて話がありました。
1 「お手伝いをすること」
大掃除や料理の手伝いなど、家族の一員としてすすんで働きましょう。
2 「あいさつをすること」
『よいお年をお迎えください。』『あけましておめでとうございます。』など年末年始に使う挨拶の言葉をしっかり言いましょう。
3 「夢をもつこと」
1年の計は元旦にありと言われます。1年の目標をしっかりとたてましょう。
4 「健康や安全に気を付けること」
事故や病気にならないように気を付けて元気に過ごしましょう。

また、2年生ときはだ学級の代表児童が、苦手な勉強が好きになったことや友達と仲良く遊べるようになったこと、そして体育学習発表会でダンスを踊ったことなど、2学期にがんばったことを発表してくれました。
発表は代表児童でしたが、一人一人にがんばったことがあります。本日お渡しする「のびゆく松沢の子」(通知表)にも成長の様子が記載されています。是非、ご家庭で子供たちのがんばりを褒めていただければと思います。

さあ、明日から冬休みです。みなさんが3学期の始業式に元気に登校してくれることを願っています。

12/25 大成功!お楽しみ会!達成感!! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期お楽しみ会を実施しました。

企画から準備まで、全て子供たちだけで考えました。何度も話し合い、決まった障害物競走。障害物競争未体験の子供も多く、何をするか、そして車いすでもできるコースは・・・?考えなければいけないことはたくさんありました。実行委員中心に、それぞれの係を分担し、休み時間を使って準備もしてきました。

担任としては本当にうまくいくのか、気持ちよく終わってほしい、ただただそう願いながら迎えた本番。なんと2学期になって初めてクラス全員がそろった状態での開催となりました。子供たちは臨機応変に対応し、心から楽しめる障害物競走となりました。時間の許す限り3レースも行い、大満足。「負けても楽しいよね。」と話している子もいました。

感想では、自分たちだけで話し合い、準備と進めたことがあまりなかったので、うまくいってうれしかったとの声が聞かれました。子供たちもやればできると、また一つ自信を付けたようでした。

3学期はどんなことを考えてくれるのか楽しみです。とても楽しい時間をありがとう!そして、2学期、私も最高に楽しい日々を過ごしました。みんなに感謝しています。3学期もがんばろうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連