1/9 終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の学級の撮影が終了!時間ピッタリ!

欠席者の追加撮影は、また改めてご案内します。

これから下校です。また来週、さようなら!

※来週から給食がスタートします。ランチョンマットのご用意をお願いします。

1/9 計測始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の計測(身長・体重)が始まりました。

これから、再来週にかけて各学年・学級ごとに実施していきます。

2学期から、どれくらい大きくなったかな。

ちなみに、この足型のついた大きなもの、何だか分かりますか。これは体重計です。車椅子でも乗ることができるんですよ。

1/9 芽が出た!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、チューリップの球根を植えて、お世話をしています。

球根は、冬の間は土の中で眠っていて、暖かくなってくると芽を出して、4月頃から花を咲かせ始めますが・・・今日、球根に水をあげていた子が、

「芽が出ました。」

と、見せてくれました。

「もう!?まだ1月に入ったばかり。早い!」

置いてある場所は、日当たりが良く、他よりも少し暖かかったからでしょうか。それにしても早いですね。早く芽が出たチューリップは、早く花を咲かせるのでしょうか。気になったので、調べてみました。

調べてみると、結構早めに芽を出すことはあるそうです。そして、そのまま花を咲かせるのか、というと・・・

否!

早めに芽を出したチューリップも、花を咲かせるのは、4〜5月頃になるそうです。植物の生長は不思議です。

1/9 持久走

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で体育をしています。

3学期は、各学級の体育を中心に、持久走に取り組んでいきます。例年のような、「持久走大会」といった形ではありませんが、各学級の体育で「記録会」を行います。

感染予防に努めながら、しっかり冬の体力づくりを進めていきます。

1/9 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、土曜時程なので、2校時と3校時の間の休み時間は10分間で、外遊びはありません。昨日も遊べなかった学級は、火曜日まで我慢!

室内遊びでは、2学期から各学級に配られたカードゲームをしていました。楽しそうです。

今日は、青空が広がり日なたは暖かいです。遠くにはもくもくの雲・・・海の方でしょうか。

1/9 3学期の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、漢字の学習を進めていました。少しまとめて新出漢字を使った熟語の確認をしています。

今後、どんな状況になっても対応していけるように、学期が始まる前に、各学年で3学期の学習について改めて見直し、様々な状況を想定して、学習を進める計画を検討しました。

早めに進められるものを進めたり、内容や学習の進め方を先に押さえて自分でも進められるようにしたりするなど、今後の状況の変化に対応できるように学習を進めていきます。

1/9 子ども宇宙プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝から「子ども宇宙プロジェクト」の写真撮影を行っています。

クラスごとに、自分の夢をかいたメッセージカードを持って写真を撮ります。

皆の夢は、写真になって国際宇宙ステーションへ!なんだかわくわくしますね。

1/9 土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。1月9日土曜日、今日は土曜授業です。

今朝も朝は0度を下回り、日中もあまり気温は上がらないようですが、天気は良く日なたでは気持ち良く過ごせそうです。

8時10分から入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。ご協力よろしくお願いします。

重要 教育ガイドライン(3学期)の修正点について

画像1 画像1
 3学期が始まりました。元気に登校してきた子供たち。久しぶりに主役が戻ってきた学校は明るく、活気に満ちています。本日は、4時間授業で12時30分くらいから下校が始まります。明日は、土曜授業で12:00頃の下校です。よろしくお願いいたします。

 さて、昨日お伝えしたガイドライン「教育活動」の変更点についてお知らせします。変更点は、以下の1点のみです。その他はガイドラインの通りに実施してまいりますが、今後の状況により、変更になることがあります。

〇学級単位での活動を継続
 基本的には、2学期末にお示しした「教育活動ガイドライン(3学期)」に従って、感染予防に努めながら教育活動を進めてまいりますが、現在の感染拡大の状況を鑑み、「2教育活動」―「(1)基本的な方向性について」の「1 教育活動は、原則、学級を単位とする。ただし、学年で活動する必要がある場合は、体育館や校庭のみとし、前後左右1mの間隔をあけ、必ずマスクを着用して行う。」の中にある、「学年での活動」については当面見合わせることとし、原則「学級単位」での活動を継続してまいります。

上記の点を修正したものです。修正部分が赤字になっています。ご確認ください。
教育活動ガイドライン(3学期・修正版)
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

 最後に、本日「検温」や「健康カード」の忘れが多くありました。ご家庭で行っていただいている健康観察とそれによる登校可否の決定が、感染拡大防止において大切です。お手数をおかけいたしますが、引き続きご協力いただけますようお願いいたします。
「保護者の皆様へ〜感染拡大防止に向けて〜」(1/7世田谷区教育委員会)
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

(同様の内容の「緊急連絡メール」をこの後、12:00頃に発信いたします。)※1/8

1/8 くすのき学級 3学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3学期が始まりました。冬休みをゆっくりと過ごし、子供たちはとても良い顔で登校して来ました。

始業式の後はみんなで朝の会を行い、くすのき学級に新しく加わるお友達の紹介もしました。3学期のめあてや係活動も決められ、初日から良いスタートが切れました。

担任・支援員・サポーター一同、感染症予防に努めながら学習を進めていきます。3学期もよろしくお願いします。

1/8 新学期7(ラスト)

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期初日が終わりました。

主役たちが戻ってきて賑やかだった校舎内も静まり返り、消毒を終えた教室からは、つんとする消毒のにおいがしてきます。

下駄箱には上履きが並んでいます。

明日も学校、土曜授業です。

1/8 新学期6

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期初日あるある
「初日から学習にも取り組む」

学期初めにいろいろと決めたりすることもありますが、必ずどこかで少しは学習も入れます。新出漢字や復習、新たな学習の進め方を確認・・・久しぶりに学校に来る子供たちにとって新学期の学習に向けての慣らしにもなります。

そして、久しぶりにザリガニの赤ちゃんにも再会。新たに生まれた子たちも元気です。まだまだお譲りできますので、ザリガニの赤ちゃんを大切に育ててくださる方、ご連絡をお待ちしております。

1/8 3学期の生活について

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式に引き続き、3学期の生活で気を付けてほしいことについて次のような話をしました。安全で楽しい生活を送るためにも意識してほしいと思います。

生活指導の先生から
1 時間を守って生活をすること
2 3つの密を避けること、マスク、手洗いをすること
3 休み時間にはきまりを守って、けがなく過ごすこと
4 廊下や階段は右側を歩くこと
5 交通事故に合わないように交通ルールを守ること
(道路には飛び出さない。道路では遊ばない。交差点では一旦止まって安全確認)

養護教諭の先生から
1 せっけんでこまめに手洗いをすること
2 人と一緒の時はマスクをすること
3 栄養や睡眠をしっかりとること
4 人との距離をとること
5 具合が悪い時は無理して登校しないこと

一人一人が自分にできることを続けていくことがとても大切です。
これからも、自分を守る、他人を守るために繰り返し指導を行っていきます。

1/8 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期がいよいよスタートしました。
校長先生から2学期の終業式に出された「お手伝い」「あいさつ」「夢をもつこと」「健康や安全に気を付けること」はできたでしょうか。

さて、校長先生からはあらためて新型コロナウイルス感染症についての話がありました。
「マスクを着用する」「密にならないようにする」「給食時間中におしゃべりをしない」「手洗いをする」など、一人一人が気を付けて行動することが、自分の命を守ることにつながります。学校でもしっかり感染症対策をしていきますが、子供たち一人一人が感染予防の行動をして、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

また、4年生の代表児童が3学期に頑張りたいことを発表してくれました。発表は代表児童でしたが、全員が3学期の目標をたて、がんばってほしいと思います。

1/8 新学期5

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期初日あるある
「うまい具合に体育の割り当てなどで校庭が使えると、少し皆で楽しく遊べる時間がある」

学期の初め、久しぶりに会った友達と楽しく関われたり、皆で楽しい時間を共有することで集団としてもうまく滑り出せたりします。

そういえば、席替えをしている学級もたくさんありました。これも新学期あるあるです。

1/8 新学期4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休み、外で元気に遊んでいます。思いっきり走り回るのも久しぶりかもしれません。

休み時間は、今学期も校庭で遊べる学級を「中休み」と「昼休み」に分けて人数を減らして遊べるようにします。今日は、4時間授業なので外に出られない学級もありますね。次回遊べる日まで、楽しみに待っていてください。

1/8 新学期3

画像1 画像1 画像2 画像2
給食室も、来週からの給食開始に向けて準備が進んでいます。
おいしい給食、3学期も楽しみですね。

1/8 新学期2

画像1 画像1
新学期初日あるある
「今学期の目標を考える」

学期の初め、新しい気持ちでがんばろうという意欲も高まっています。

1/8 新学期1

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まりました。今日の記事は、パラパラと新学期初日の学校の様子をお伝えしていきます。

新学期初日あるある
「休み中のことをスピーチ」

さすが高学年。短い時間にお話をしっかりまとめています。

1/8 希望の光

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。1月8日、冬休みが終わり3学期が始まります。

朝の気温は0度、日中も6度とあまり気温は上がらず、この時期らしい寒さです。

さて、昨日は東京都を含む1都3県に緊急事態の発令が宣言されました。感染者数の増加にも歯止めがかからず、心配な状況が続いています。そんな中での新学期のスタートになりましたが、より気を引き締めて感染予防に取り組み、引き続き各ご家庭のご協力をいただきながら教育活動を進めていきたいと思います。

今朝は朝日が昇ってくるときに、鳥が羽を大きく広げながらこちらに向かって飛んでくるような雲が見え、その様子に何となく希望の光を感じました。まだまだ大変な状況は続きますが、細心の注意を払いながら、皆で乗り越えていきましょう。3学期もよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連