1/14 くすのき学級 代表委員

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3学期1回目の代表委員会でした。くすのき学級からも、代表として2名の児童が参加しました。

ユニセフ募金や展覧会について、担当する仕事分担や新しい取り組みについて話し合いました。

くすのき学級の2人も、積極的に挙手をして、発言することができました。

1/14 3年 書き初め

画像1 画像1
本日、書き初めを行いました。

手本をよく見ながら、点画の筆遣いに気を付けて、
「つよい力」

を書きました。皆集中してよく頑張りました。

1/14 くすのき学級 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、くすのき学級で書き初めを行いました。

1・2年生はお正月らしい言葉を自分で考えて、
3年生は「つよい力」、4年生は「美しい空」、5年生は「豊かな心」、6年生は「平和な春」を毛筆で書きました。

2学期から練習はしていましたが、長く大きな紙に書くのは今年度初めてで、最初は字の大きさやバランスに迷いながら考えて練習していました。

準備ができた子から一人ずつ呼び、清書に挑戦!皆、集中して仕上げることができました。

1/14 5年生 もののとけ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、3学期の理科は「もののとけ方」の学習から始まります。

今日は、食塩が水にとける様子を見て、実験計画を立てました。

コロナ禍で実験ができませんが、一人一人が確実に理解できるように溶ける様子を見せて回っています。

真剣に観察し、ノートに食塩が水に溶ける様子をまとめていました。

1/14 2年 国語 新出漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期も新出漢字の学習をしていきます。

2年生は、1年生の倍の数の新出漢字が出てきますが、1・2学期にがんばったので、3学期の新出漢字は残り18字だけです。それを知り子供たちは

「たったそれだけ!?」

と驚いて(喜んで?)いました。1日2字ずつ宿題で練習すると、9日間で終わる予定です。その後は、読み書きがしっかりと定着するよう、2年生の復習を重点的に行っていきます。

1/14 4年生 百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
日本語の授業で、百人一首を学習しました。今日は、お気に入りの短歌を3句選び、書き写しました。

「自分の名前が入っている」とか「リズムが好き」など、選ぶ理由は様々です。

子供たちの学習感想の中には、

「久しぶりに百人一首を学習して楽しかった」

「百首覚えてみたい」

など意欲的な感想が多くありました。次回の授業からは、百人一首の暗唱に挑戦します。お気に入りの短歌の良さを伝えるために、堂々と暗唱することを目標に取り組んでいきます。

1/14 速い! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生も書き初めです。

1・2時間目に予定が入っていたので、1時間目の終わり頃教室に向かうと、ほとんどの子がすでに作品を作り終えていました。速い!さすが6年生です。ギリギリで、何人かの様子を写真におさめることができました。

「平和な春」

まだ、平和な春は訪れていませんが、文字に願いを込めて・・・

1/14 安全に 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、図工で2学期から取り組んでいる「ほると出てくる不思議な花」の作品づくりをしていました。

だいぶ彫り進んできて、「花」の様子が見えてきます。そろそろ、色付けに入る子もいるようで、準備が進められていました。

初めての彫刻刀の使用も、大きなけがなく進められています。安全第一で、これからも進めていきます。

1/14 小春日和の昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休み、暖かな気候の中、子供たちが元気に走り回っていました。

気温はまだ11度くらいですが、日なたは気温以上に暖かく感じます。小春日和の昼休みでした。

この後、気温はもう少し上がるようです。

1/14 冬休みの成果 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科では、冬休み中に取り組んだ家庭科の課題の発表をしていました。

家の「掃除」をする課題、2学期の掃除の学習を生かして取り組みました。

「掃除をした場所」「どんな汚れだったか」「どんなそうじ用具使い」「どんな風に掃除をしたか」「感想」を順に発表していました。

年末お大掃除の一部として取り組んだ子もいると思います。ご家庭でのご協力ありがとうございました。

1/14 書き初め きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級も、今日書き初めに取り組んでいました。

毛筆組は、小アリーナで広々と、硬筆組は、それぞれの机で取り組んでいました。

皆、集中して紙に向かっています。名前までしっかり書いて作品を仕上げていました。

1/14 書き初め くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、書き初めに取り組んでいました。

教室の中や廊下、いろいろな場所に広がって書いています。

ほんのり聞こえる和楽器の演奏が気持ちを高めます。何度も書いて、納得のいく作品ができました。

1/14 縄跳び 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の校庭体育です。

今日は、縄跳びをしていました。準備運動をして体が温まったら、それぞれの練習を始めます。「なわとびカード」に従って、技を習得していっています。友達とペアで数を数え合って記録していました。

今日も太陽が燦々と照り暖かくなっています。縄跳びをやって、さらに体もポカポカになったことでしょう。体力もつきますね。

1/14 書き初め「明るく、すみわたった、気持ちの・・・」 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シーンとしているので、誰もいないのかと思ったら、皆席に着いて静かに何かを書いていまます。2年生が、書き初めに取り組んでいました。

2年生の書き初めは、硬筆です。

「明るく、すみわたった、気もちのよい空です。新しい年がはじまりました。・・・」

新年の清々しい気持ちを書いた内容の文章です。

消しゴムを使わずに清書をするという緊張感が、より集中力を生んでいるようです。真剣に取り組んだ作品が飾られるのが楽しみです。


さて、年末に同窓会より寄贈していただいたブックトラックは、各学年に渡され、各フロアで活躍しています。2年生のフロアでは、学習で使う本が置かれ、学年で共有するために使われていました。とても便利です。ありがとうございます。

1/14 NUMBERS 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の外国語活動です。

今日は「NUMBERS」と黒板に書いてあります。「数字」の学習ですね。宝くじではありません・・・。1から10までの数字を皆で言えるように練習して、ゲームで確かめていきました。隠れた数字を少しだけを見てせたものから、何の数字か答えます。

ちらっ、と見えると、すぐにたくさんの子が手を挙げています。

「I Know!I know!I Know!」(はい!はい!はい!)

もちろん英語で答えます。

「Nine!」「Three!」「Ten!」

すごい!皆正解。10までの数字は、ほとんどの子が覚えていました。早くから英語に触れている今の子供たちが、どんな風に英語を身に付けていくのか、楽しみになる光景でした。

1/14 15度!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。今日も朝は寒いですが、日中は昨日より更に高く15度くらいまで気温が上がり、暖かい1日になりそうです。

少しずつ日の出の時間が早くなってきて、空は日々違った姿を見せてくれます。松沢小学校は絵になる風景が多く、朝校内を歩いていて美しい光景にたくさん出会います。毎朝の写真で少しだけお裾分けします。


8時10分から入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。ご協力よろしくお願いします。

1/13 5年生「書き初め大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、5年生では「書き初め大会」を行いました。
皆さんも小学生の時にやった記憶があるでしょう。

5年生は、「豊かな心」です。
一画一画丁寧に心を込めて書き上げました。

豊かな心を育んでいきます。

1/13 電気に目を向ける 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、理科「電気と私たちの生活」の学習をしていました。今日は、電流の強さや向きを調べる実験の準備です。

この単元では、手回し発電機を使って電気をつくったり、ためたりする実験も行っていきます。また、発光ダイオード(LED)と電球の電流の消費量を比べるなど、エコの観点からも大切な学習です。日常の電気製品や電気のはたらきに目を向けるきっかけにしてほしいと思います。

今日は、6年生の計測の日でした。計測前に、保健指導があります。今日は、「睡眠」について養護教諭から話がありました。「人間はなぜ眠るのか」・・・

1/13 はんたいのことば 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語で「はんたいのいみのことば」を学習していました。

動作を表す言葉、方向を表す言葉、量を表す言葉・・・反対の意味と言ってもいろいろです。

「立つ」と「すわる」

「上」と「下」

では、「ぬぐ」の反対は何でしょう・・・正解は、「きる」・・・だけではなく、「はく」もあります。こんな風に、反対の言葉がいくつかあることもあります。

言葉だけで考えていくと、意外に出てこないものです。そこで、身の回りから探していました。先生がヒントを出します。ドアを触ったり、蛍光灯のスイッチを触ったり・・・子供たちからは「あっ!」「分かった!」という声が聞こえてきます。

語彙を増やすことはとても大切です。反対の言葉もその1つです。語彙を増やし、豊かに表現できるように、日常でも意識してほしいと思います。生活の中の何気ないときに、お子さんに問題を出してみてください。


2年生の教室に行くと、給食室とザリガニも気になります。今日は、ザリガニさんです。大きなものは、ずいぶんザリガニの形に近付いてきました。動きも少しだけゆっくりになってきましたが、まだエビの動きに近く素早いです。様々なサイズを取り揃えております。ザリガニの赤ちゃん、子供、大切に育ててくださる方を引き続き募集中です。

1/13 ハイブリッド 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生も書き初めに取り組んでいました。

5年生の書き初めは、「豊かな心」です。

さて、3年生の記事でも書きましたが、体育館で行えないので、各教室での実施です。ちょうど重なったのか、あえて重ねたのか、「4時間授業の3・4時間目」というのがちょうどよかったのか、5学級中4学級が同時に実施していました。

床に新聞紙を広げて書いている教室、机に座って書いている教室、机で立って書いている教室、それらのハイブリッド型など、これまでの練習してきた経過もあるのでしょう、それぞれです。

いずれも真剣に取り組んでいます。校内書き初め展楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連