重要 学校公開について

画像1 画像1
2学期末にお知らせしたように、来週25日から29日までの期間に学校公開を実施いたします。緊急事態宣言発令の状況下ではありますが、従来の不特定多数の人が出入りをする、いわゆる「学校公開」とは違い、

「参観するのは保護者のみ、お子様が在籍する学級の授業のみであること」

「人数と時間を大幅に制限していること」

「来校される皆様に来校前の健康観察等を徹底していただけること」

「学校が、来校時の感染予防のための対策を徹底すること」

から、感染予防をしながら安全に実施することが可能と考えています。改めまして、以下を再度ご確認の上、ご来校いただけますようお願いいたします。

〇参観は、お子様が在籍する学級の授業のみ、保護者の方のみ。

〇1週間前から健康観察をし、当日は検温・手指消毒等を済ませた上で来校。
「ゲストティーチャー・ボランティア等学校訪問者に向けてのガイドライン」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
「ゲストティーチャー・ボランティア等学校訪問者の皆様へのお願い(健康観察カード付)」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

〇「保護者証」・「保護者参加票」持参【体温等事前記入】

〇在校時、常時マスクを着用。

〇1校時のスタートは8:55から。

〇給食・給食準備の公開なし。


詳細につきましては、以下をごらんください。
配布文書「学校公開来校にあたってのお願い」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

(明日、同内容を緊急連絡メールにて一斉配信させていただきます。)

1/18 3年国語 「つたわる言葉で表そう」

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みの出来事について、文章に表したものを友達と交流しています。初めに書いた文章を見直して、より伝わる文章に書き上げました。

「具体的なことが書かれていて分かりやすいです。」

「気持ちにぴったり合う言葉なので、分かりやすいです。」

など、文章のよいところを付箋に書いて、伝え合いました。

学習の振り返りでは、「作文や日記を書くときに、学習したことを生かしたい。」とか「話すときにも、具体的な言葉で伝えたい。」など、これからの学習や生活に生かそうとする言葉が出ていました。

1/18 組み合わせ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、算数で「並べ方と組み合わせ方」の学習をしていました。

文字通り、「並べ方」や「組み合わせ方」の学習をしていくところで、結構日常生活に役立つ学習です。

たとえば、スポーツの対戦表を作って試合の組み合わせを考えたり、いくつかあるおかしの組み合わせが何通りできるかを考えたりしていきます。落とさないように、かつ重複しないようにするための方法を学習していきます。意外と難しいです。

そして、6年生の算数は、この単元で新しい学習が終わりで、この後は復習を中心の単元になります。小学校算数最後の単元!あと50日・・・


1/18 コマ きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の図工はお正月あそび「コマをつくろう」でした。楽しそう!しかも、どうやらただのコマではなさそうです。

子供たちは、コマの表面に絵や柄を描いていました。コマは回るので回ったときにどんな風に見えるのかも楽しみです。

コマの軸は、棒ではなく、ガチャガチャのカプセルを使っています。回しやすくて、よく回ります。

作って楽しい、回して楽しい、きはだ学級のコマづくりでした。

1/18 むかしあそび 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科の学習で「むかしあそび」に取り組んでいました。

今日は、「けんだま」「おてだま」「ふくわらい」の3つを 順番に体験しているようです。

「けんだま」と「おてだま」は、初めてやるという子が多く、なかなか苦戦しているようでした。「ふくわらい」は、初めてでも楽しめますね。

この学習は、「ふゆとともだち」の単元の中で取り組まれています。冬や正月によくやる遊びで、季節も感じられると思います。


最近よく考えるのですが、昔使われていた道具で、今はほとんど学校の学習くらいでしか体験する機会がないものが結構あります。今日紹介した遊び道具や2学期末に3年生が取り組んでいたそろばんなどもそうです。今は日常で使うことが少なくなっているので、学校の学習で初めて見た、ということもあります。突然のリバイバルでだれも使う道具になるかもしれないし、10年後にどうなっているのかは分かりませんが、様々な「体験」は、これからも大切にしていきたいと思います。

1/18 あと50日 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、週末の出来事について発表をしていました。

発表をして、皆がそれに対して質問をしています。質問がたくさん出て、発表者も1つずつ丁寧に答えていました。とても大切なやりとりだなと改めて思いました。

黒板の端の方に、「そつぎょうまであと50日」の文字を見付けました。ああ・・・いよいよ卒業までの残りが具体的に見えてきました。一緒に過ごせる残りの期間を大切に過ごしていってほしいと思います。

1/18 スペシャル時計 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5年生が図工の「スペシャル時計」を作っていました。

5年生くらいになると、素材もバラエティ豊かです。発泡スチロールや厚めのゴム板など、様々で、見ているだけで楽しくなってきます。

そして経験が豊富なので、デザインも面白い!自由な低学年の発想も面白いですが、洗練された高学年のデザインもやはり面白いです。これは、ずらりと並んだスペシャルウォッチが楽しみになってきました。

1/18 ユニバーサルデザイン 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、総合的な学習の時間に「手をつなごう〜ともに生きる〜」の学習に入っていました。

今日は、「ユニバーサルデザイン」という言葉について知り、より詳しく調べているところでした。

製品だけではなく、空間や建築、情報などにもユニバーサルデザインといわれるものがあります。今回は、この学習を通して、より広い視野で様々なことを知り、学習のサブタイトルになっている「ともに生きる」こと、「共生」について学んでほしいと思います。

1/18 昨日 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は1月17日、阪神淡路大震災の起こった日でした。

今日の3年生の計測前の保健指導では、養護教諭から阪神淡路大震災の時の話を聞き、「自分の命を守る」ということについて考えていました。もちろん、この子たちの生まれる前のことですが、映像で見たことがあったり、知っていることもたくさんあったようです。

もうすぐ、東日本大震災からも10年が経とうとしています(ちなみに、現3年生は東日本大震災時にもまだ生まれていません)。時間は経ちましたが、被災された方々、亡くなった方々への思いはいつまでも忘れることはできません。子供たちにもいろいろな場面で話を伝えていき、教訓としていけたらと思います。

1/18 学習の成果 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語で新しい説明文の学習に入っていました。

いくつかの視点で、本文から読み取る内容を探し、ノートにまとめていました。個々の作業がそれぞれのペースで進んでいます。そして、最後に全体で共有して深めていきます。学習の様子を見ていると、2学期に校内研究授業で説明文の学習に取り組んだ成果が表れているなあと思いました。

廊下には、書き初めの展示ができていました(休んだ子の分などまだ途中ではありますが)。どの作品もとても丁寧に書かれています。これから、3年生以上の毛筆の作品も飾られていきます。

1/18 全校朝会(安全指導)

画像1 画像1
今日の安全指導では
・交差点を横断するときの危険について
・雨や雪の日の安全な歩行の仕方について
・安全な集団歩行の仕方について
クイズを通しながら、確認をしました。
楽しい学校生活を送るためにも、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

1/18 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生の話のテーマは「文字は心の表れ」でした。
3学期になり、1〜2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆での書き初めに取り組んでいます。
文字を書くということは自分自身と向き合うことでもあり、今の自分の心の様子を示すものでもあります。丁寧に書かれた文字からは、その人が穏やかな気持ちでいることが想像できますが、乱暴な文字を見ると、何かいやなことがあったのかなと心配になります。

今は、パソコンやスマートフォンを使うことが多くなりましたが、自分の手で書くことで気持ちまで伝えることができます。
毎日の学習の中で文字を書くときには、気持ちを込めて一文字一文字丁寧に書いてほしいと思います。

1/18 雪が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。今朝は、子供たちが登校を終える頃に、雪が散らついていて、見付けた子供たちは大喜びしていました。あまり気温は上がらず、寒い1日になりそうです。暖かかった土曜日(写真右)とは大違いです。土曜日は、本当に暖かく、春が来たようでした。桜が咲き始める頃の気温だそうです。


8時10分から入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。

1/15 3年生 係活動

画像1 画像1
3学期に入り、新しい係を決めました。

可愛いイラストを描いたり、クラスの中でアンケートを取り、ランキングにして掲示したりするなど、クラスを楽しくするために活動しています。

1/15 「全集中」・・・からの「脱力」 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は書き初めを行いました。今年一年、字を美しく書けますように・・・。

朝一番でぶうぶう言いながらも、いざ始めると、一字一字丁寧に書き上げていく子供たち。1枚終わるとどこからともなく、「ふ〜」とため息。1・2時間目をしっかり使い、納得いく字を書き上げていました。
 
ただ、書き終える時間には個人差があります。かといって、まだ真剣に書いている人のそばで動いたり、話したりも迷惑。子供たちには静かに読書するように伝えました。たくさん集中したので、ちょっと気を抜いて、家のような気持ちでリラックスしていいよと伝えたところ、「え!ほんとにいいんですか?!」

最後の写真1枚は、そのときの子供たちの様子です。物音一つ聞こえず、みんな読書はしています。学校ではなかなかみられることのない光景に、思わず写真を撮ってしまいました。短い時間でしたのでお許しください。

よく集中してがんばりました。子供たちの作品、楽しみにしていてください。

1/14 書き初め きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初めを小アリーナで行いました。

今日は、子供たちの集中力がとても高かったです。姿勢を正し、力強く筆を動かしました。

「うまくいかないなあ。」

とつぶやく声も聞こえましたが、もっとうまく書きたいという気持ちの表れです。よくがんばりました。

完成した作品は、校内書き初め展で廊下に掲示する予定です。

1月15日(金)の給食

画像1 画像1
★☆★ 献立 ★☆★        

牛乳
ソース焼きそば
じゃこサラダ
白玉しるこ
                          
★☆★ 材料名と産地 ★☆★

玉葱・・・・・・・・・・北海道
にんじん・・・・・・・・千葉県
キャベツ・・・・・・・・愛知県
大根・・・・・・・・・・神奈川県
きゅうり・・・・・・・・群馬県
豚肉・・・・・・・・・・青森県
ちりめんじゃこ・・・・・瀬戸内産
青のり・・・・・・・・・愛知県
小豆・・・・・・・・・・北海道

1/15 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1月の避難訓練がありました。

理科室からの火事という想定で行いました。他の場所からの出火であれば、並んでから避難する4年生ですが、今回は出火場所を考えて、ベランダ側からの避難です。

今年度、全校で集まることができないので、教室にいる学級は廊下までの避難で行ってきた訓練ですが、廊下に逃げられない状況も考えられます。どんな時でも、放送の指示をよく聞いて動く必要があります。様々な状況に対応することが大切です。今回は、2年生も廊下側に出られない状況(給食室からの出火等)を考えて、ビオトープ側への避難を訓練しました。

制限のある中ですが、様々な状況に対応できるように訓練を続けていきます。

1/15 オリオン 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
オリオン・・・飲み物ではありません、星座です。

4年生は、「冬の星座」の学習をしていました。冬と言ったらよく見えるのは、「オリオン座」ですね。私も最近家のベランダから、くっきりとオリオンの三つ星が見え、改めて冬の到来を感じました。

冬は、空気が澄み、星もよく見えます。授業では、星の観察の方法を確認していました。星の観察は、どうしても学校ではできないので、ご家庭の協力をいただくことになります。よろしくお願いします。

1/15 三角形の面積 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、算数で三角形の面積の求め方を考えていました。

三角形の面積を求める公式もありますが、今日はまずこれまで習った知識を使って問題を解決していきます。

三角形をいくつかに分けたり、動かしたりして、これまでに学習した別の図形にして求めていました。

友達の発表を聞いて、自分は思いつかなかった方法も共有しました。友達とのやり取りで自分の考えを広げていくことはとても大切な過程です。そして、単にやり方を覚えるだけではなく、「考え方」をとことん追究していくのが、小学校の学習の面白いところです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連