1/22 カイロ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、理科「電気と私たちの暮らし」で、「電気」についての学習をしています。

今日は、手回し発電機を使って電気を作り、LEDのライトをつけたり、コンデンサに蓄電して使用したりする実験をしていました。

回路の途中に、電流計やコンデンサなどいろいろなものが入り、複雑な回路になっていますが、すいすい回路を作っていきます。さすが6年生ですね。


全然関係ないんですが・・・カイロと言えば、最近は貼るタイプが流行りです。そこで、最近の商品は、「いわゆる昔ながらのカイロ」の方にも、わざわざそれが分かるように表記がされています。いろいろな商品を見ていると、

「貼らないカイロ」

と表記されているものと

「貼れないカイロ」

と表記されているものがあるのに気が付きました。どちらでもいいと言えば、どちらでもいいのですが・・・皆さんならどちらを選ばれますか。

1/22 3年生 じしゃくのひみつ

画像1 画像1
理科の学習で、磁石は鉄を引きつけることを学習しました。

今日は、磁石のどの部分が一番引きつける力が強いのかを実験で調べました。

クリップや釘を使い、磁石で持ち上げることで、端の部分の引きつける力が強いことを学びました。

1/22 校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の校内研究授業が行われました。

きはだ学級は、「じどう車くらべ」・5年生は「天気を予想する」の学習を行いました。

今年度は、国語科の説明的な文章の読み取りで、各学年の児童が主体的に読み、表現するための学習活動の研究を行うことができました。

1/22 衣・食・住 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、家庭科で「買い物」の仕方を学習していました。

買い物と言えば、先日は6年生のエシカル消費の記事を載せましたが、5年生は「持続可能な暮らしへ、物やお金の使い方」ということで、消費者としての役割について考えていきます。

あるものを買うことを考え、どのように決定して購入をするか(しないか)、そしてどう使っていくのか、といったことについて考えていました。

漠然と「家庭科=調理実習」というような一般的なイメージがあるかもしれませんが、実は、家庭科は「衣・食・住」について広く学ぶ教科です。学習する内容は、とても広いです。高学年の保護者の方は、ぜひ一度教科書をパラパラとご覧になってみてください。

右の写真は、算数の様子です。図形の面積の学習、今日は「台形」の面積の求め方を考えていました。面白いところです。

1/22 熟語 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、「熟語」についての学習をしていました。二字の熟語の仲間分けをしていきます。

1 似た意味の漢字が組み合わさった熟語

2 反対の意味の漢字が組み合わさった熟語

3 上の漢字が、下の漢字を修飾する関係にある組み合わせ

4 「〜を」「〜に」にあたる意味の漢字が下にくる組み合わせ

の4つに分けています。すぐに分かるものもあれば、「どっちだろう」と少し迷うものもあります。

「給食」がどこに入るか分からない、と質問されました。確かに分かりづらいですね。

「食」を「給する」、ということだね。

と教えてあげると、「給する」の意味は分からなかったと思いますが、どの分類になるか(4ですね)は分かったようです。

今まで、何気なく使っていた言葉も、

「これは3だな。」

などと、日頃から意識をして過ごしていくと、より言葉の理解も進みます。ぜひ興味をもって日常を過ごしていってほしいと思います。

1/22 ハンター? きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の1年生が、国語で、絵を見て、絵に描かれていることを文章にする学習をしていました。

絵をよく見て状況を読み取り、文にしていきます。細かいところまでよく見て文を書いていました。

今日は、この後校内研究授業で、きはだ学級の授業があります。スーツを着た担任に子供から一言

「サングラスは?」

ハンターではありません・・・研究授業です・・・リラックスして授業を始められそうです。

1/22 パズル くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の図工の学習です。今日は、全学年で、「パズル」を作り始めるところでした。

下絵を描いて、カーボン紙で板に写していきました。何度もめくって確かめながら描いていました。

完成までは、あと何回かかかるようで、板を切るのに、糸のこぎりも使うそうです。

完成して遊ぶのが楽しみですね。

1/22 タイピング 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、今日も楽しくタイピング練習です。

だいぶ入力がスムーズになってきました。ゲームを使って練習しているので、得点も上がっています。

タブレットは、タッチパネルになっていますが、操作するときにマウスがあった方が使いやすいという子供たちからの声もあり、今年度台数分のマウスを購入しました。見ていると、タッチパネルとマウスを上手に使い分けながら使っています。さすがデジタルネイティブたちです。かないません。

1/22 はこのかたち 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、「はこのかたち」の学習をしています。

今日は、棒と粘土を使って、箱の形を作り、その性質について調べていました。

辺・面・頂点という言葉も学習します。辺にあたる棒は、長さによって色が分かれていて、どこに使えばいいか考えるヒントになります。

今回は辺(棒)や頂点(粘土)の数を確認していました。辺の数は色ごとに数えます。

箱の形、立体の性質の第一歩です。次の学年の学習につながります。

1/22 何時にしようなか 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が図工で「スペシャルウォッチ」を作っていました。展覧会の全校作品です。

1年生は、紙コップの底を使って時計を作っていました。かわいい動物の時計のようです。

時計に入れる時刻を決めます。何時にするか・・・きっとそれぞれに理由があるのでしょう。そんなことを考えながら見るのも楽しいです。

1/22 お天気は下り坂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。天気は下り坂。予報では、週末は雨や雪のマークも見えます。今朝は明るい太陽が顔を出していますが、今日もこの後少し雲の多い天気になりそうです。それでも気温は少し上がって12度くらいの予報。10度を超えると、少し安心します。とはいえ、寒いですが・・・


8時10分から入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。

1/21 これからの日本を考える 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長く続けてきた社会科の「歴史」の学習も、いよいよ最後の時間になったようです。

今日は、「これからの日本」について考えていました。まずは今の日本について意見を出していきます。文化などの良い点がたくさん挙げられていました。課題についても考え、これからどうしていったらいいかを考えていきました。

戦争、環境、病気・・・解決すべき問題はたくさんあります。これからの社会の主役として活躍する子供たち、真剣に「これからの日本」について考え、意見を出していました。


社会科では、3年生で「世田谷区」の学習をしました。4年生では、「東京都」について学びました。5年生では地理を学習して、「日本」について学びました。そして6年生で、「政治や社会の仕組み」、そして歴史について学んできました。歴史は、「日本の(一部世界の)過去」について知ることです。

6年生は、段々と地理的・時間的な範囲を広げて学んできたことを通して、幅広く知識を得て、考えを広げてきました。それはまだ全ては言葉にはならないことかもしれませんが確実に子供たちの中に蓄積されているものだと思います。

1/21 防火 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、「火事から地域の安全を守る」の学習をしています。

身近な防火のための取り組みや地域の消防の取り組みについての学習をします。学校もたくさんの人が生活をする場で、防火のための設備がたくさんあります。例年だと学校内を探検して設備を調べて回っていましたが、見て回るのは学年のフロアや教室だけにし、事前に撮影した映像などを使って学習を進めています。

今日は、防火管理責任者として少し授業でお話をさせてもらう機会をいただきました。職員室にある防火のための機器の説明や法律によって避難訓練を行っていることなどについて話をしました。学習が進んで、子供たちの興味も高まっています。知らないことを知りたいという好奇心に満ちています。楽しかったです。ありがとうございました。

社会科の学習には、「人」が関わってきます。どういう人が、どんな思いで、何を行っているのか。今回、校内を存分に探険できない分、生の声でお話をできたことで少しでも足りないピースが埋まることに期待したいです。今週、授業に合わせて順番に3年生の各学級を回らせてもらいます。

1/21 分かりました 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、図工で「うつして みつけて」の続きをしていました。

動きの形ができていました。腕や足の関節の曲がりで、動きがよく表現されています。

タイトルの「分かりました」は、何が分かったかというと、この後の展開です。右の写真、なるほど、紙版画になるそうです。だから「うつして」だったんですね。

・・・ただ、新たな謎が出てきました。「みつけて」です。まだ今後の展開から目が離せません。

1/21 社会「火事から地域の安全を守る」 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会「火事から地域の安全を守る」では、校内の消防設備について学習しました。

本日は、副校長先生をゲストティチャーに招いて授業を行いました。普段見られない職員室の消防設備について、防火管理責任者について、避難訓練は法律で定められていることなどを教わりました。

子供たちは、
「副校長先生の話では、教科書では分からないことが知れてよかった。」
「学校には、火事から守るためにいろいろな消防設備があることが分かった。」
と学習感想を言っていました。

子供たちにとってよい学びとなりました。

1/21 ユニセフ くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級は、ユニセフの出前授業を受けていました。

例年、日本ユニセフ協会の方に学校に来ていただき、2・4・6年生に向けて授業をしていただいていますが、今回はオンラインによる授業です。2年生向けには、「世界の子供、ユニセフの活動について」、4・6年生向けには「SDGsについて」の内容で授業を行っていただきました。

皆、真剣に話を聞いていました。

計画委員会・代表委員会を中心に、学校全体でもユニセフの取り組みをしていきます。先日は、放送で募金の案内がありました。これからも、様々なことに目を向け、考えて行動する子供たちになってほしいと思います。

1/21 あんどこ きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の音楽は、リズム打ちの練習をしていました。

「あんたがたどこさ」に合わせて、音を出します。

あんたがたどこ「さ」
ひご「さ」
ひごどこ「さ」

と、「さ」のところで音を出します。だんだん揃ってきて皆楽しそうです。右の写真で皆が伏せているのは、最後の「ちょいとかぶせ」のところの動きです。「あんたがたどこさ」は、歌に合わせて、まりつきなどでも遊べますね。

後半は、太鼓も登場して、祭りのお囃子のように陽気に音を出していました。

1/21 実験 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、理科「もののとけかた」の学習をしていました。

今日は、食塩が水にどれだけ溶けるのかを確かめる実験です。教室で、代表実験の形で行っていました。隣に食塩計測班がいて、デジタルスケールで量って2gずつ食塩を渡してくれます。溶けるとすかさず供給されます。わんこそばのようです(そこまでどんどんは溶けません。大げさでした…)。

学期が始まる前に3学期の学習の計画を再度見直し、計画を立てました。感染予防の視点から計画を見直したものもあります。できればこの実験も、理科室で、班に分かれて行いたいところだったと思いますが、仕方ありません。今できる形で、工夫をして行っていきます。

1/21 百人一首 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、日本語の時間に百人一首について学習していました。昨年も少し取り組んだということで、何首か覚えている句がある子もいました。

最後に一度対戦も行っていました。五色百人一首で1対1の対戦です。今日は、やり方を確認しながらすすめていました。

今回教科書に出てきたものだけではなく、これから百人一首の取り組みを続けていくようで、音読の宿題にもなるようです。やはり百人一首は声に出して読まなくては!繰り返し読んでたくさん覚えてほしいと思います。

1/21 あやとり 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科「冬となかよし」の学習で、むかしあそびをしています。

先日、けん玉などをしている様子をお伝えしましたが、今日は別の学級であやとりとおはじきをしていました。

教室に行ったときには、あやとりをしていました。これも経験の差があるようで、器用に毛糸を操って次々と形を作っていく子もいれば、初めてで友達に教えてもらいながらやっている子もいました。これをきっかけに楽しんでくれるといいなと思います。

あやとりは一人でやるのも楽しいですが、二人でやるのが楽しいですね。今は、あまりできないのが残念です。ぜひお家で一緒にやってみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連