3/8 5年生 松沢小マスコット投票

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会で松沢小学校のマスコットキャラクター投票を行うことが知らされました。

挙手制でアンケートを聞こうとした時に、ある児童から

「どうせならロイロノートでやってみようよ!」

との声が。アンケート機能をつくり、サクサクとアンケートを作成してくれる児童。アンケートに画像を貼り付けてくれる児童。すぐに回答する児童。あっという間に投票完了しました。

最近では、児童が自分の力だけで使いこなせる時間が増えてきています。今回のアンケートはその成果の一つです。

来年度は児童会やクラブなどでも活用することが増えそうです。

3/8 1年 学活

画像1 画像1
今日の学活では、オリジナルムービーを作るための役割を考えました。

どの役があったほうがおもしろいなど、自分たちで考え意見を出し合って決めました。

3/8 全校朝会(安全指導)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の安全指導は「生活安全」と「交通安全」についてのまとめの話をしました。
以下、指導した内容を載せますので、ご家庭でも確認をお願いします。

1 防犯ブザー
音が鳴るかどうか確認をして、いざという時使えるようにしましょう。

2 廊下や階段の歩行
走って移動するとけがにつながるときがあります。右側を歩くようにしましょう。

3 信号の渡り方
青信号で渡っていても事故にあうことがあります。青信号でも安全を確かめて信号を渡るようにしましょう。

事件や事故は、どんな時でも起こりえます。安全に気を付けながら、楽しい学校生活をおくってほしいと思います。

3/8 ムキムキ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科は「人の体のつくりと動き」の学習に入っていました。

今日は、腕の動きとその時の筋肉の様子を、模型を使って、そしてそれを自分の体でも確かめているところでした。

腕を曲げると、上腕の筋肉がぐっと盛り上がります。盛り上がるのは上腕二頭筋という、いわゆる「力こぶ」の部分ですが、その時裏側の筋肉(上腕三頭筋)はどうなっているか、模型を見たり、自分の腕を触りながら腕の曲げて確かめていました。そして、それを伸ばしたら・・・

この学習では、骨や筋肉の仕組みなどについて学習をしていきます。

担任の先生が、鍛え上げられたすごい力こぶを見せてくれたんですが、これには子供たちもびっくり!(写真は、自主規制・・・)

3/8 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の校長先生の話は「春」にちなんだ「モンシロチョウ」の話でした。

チョウの幼虫が食べる植物の種類は、チョウの種類によって決まっていますが、モンシロチョウの幼虫である青虫が好きな植物は「キャベツ」です。
では、なぜキャベツが好きなのでしょうか。

それは、生まれてくるときからキャベツのにおいのするものが好きなように生まれてくるからだそうです。さらに、青虫は、キャベツと同じアブラナ科の仲間の植物ならたいていは食べ、コマツナ、アブラナ、ハクサイ、ダイコンの葉も好きなようです。そしてそれらの植物には青虫が食べたくなる成分が含まれていると言われています。

さて、ここでもう1つクイズです。
青虫が卵から生まれてきて、一番初めに食べるものは何でしょう。

正解は、自分が生まれてきた卵のカラです。
ですから、青虫のいるキャベツに卵のカラは見つかりません。
成虫のチョウは卵を産むときは生まれてくる幼虫が食べる植物を探して卵を産みます。
そして、それはチョウの種類によって違っているのです。自然の世界は不思議ですばらしいですね。エサの取り合いにならないようにきちんと分かれているのです。

松沢小学校の子供たちが、このような自然のすばらしさや不思議を知って、見て、感じて、自然を大切にする子供たちに育ってほしいと思っています。

3/8 パラパラ くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、毎日「日課表」を書いています。

日課表には、その日の学習の予定以外にも、昨日の出来事や「自分コーナー」というところがあり、絵や詩、お悩みなどんんでも書ける場所になっています。(個人により違いがあります。)

今日、「見てください」と日課表を見せてくれた子は、毎回そこに国旗を描いていました。日課表は綴ってあるので、パラパラとめくっていくと同じコーナーにたくさんの国旗書かれているのを見られます。

1回限りで終わっていたら、ただの1枚の絵ですが、こんな風に同じことを毎日続けていると、とてもすてきな国旗コレクションになります。

塵も積もればなんとやら・・・積み上げることの力を感じました。

3/8 キラキラ きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の図工です。今日は、「キラキラライト」を作っていました。

アイデアスケッチでデザインを考え、ペットボトルに透明の色付きフィルム(カラーシール)を貼って中に水を入れ、ふたにも飾りをつけます。透き通っていてきれいです。

水色のは、ドラ・・・。思わず、頭の中に先代声優さんの「スモールライト!」という声が響いてきましたが、これはキラキラライトです。

下からキラキラ光るライトを当てるようです。暗いところで点けたら、どんな風になるんでしょう。夜が楽しみになりますね。

世界に1つだけの「キラキラライト」完成です。

3/8 ワクワク 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、「おもちゃづくり」をしていました。

おもちゃづくり、と言ってもただのおもちゃではありません。理科で学習した磁石の性質を利用したおもちゃを作ります。磁石の違う極同士が引き付け合う性質、同じ極同士が退け合う性質などを使います。

おもちゃの例示もありますが、例を応用したり、全く新しいものを考えたりして、楽しそうです。可能性は無限大!見ているだけでワクワクしてきます。

3/8 ミニミニ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、図書の時間に「ミニミニビブリオバトル」を行ったそうです。

通常のビブリオバトルよりも短い時間で、皆が読みたいと思うような、その本の魅力を伝えます。挙手をして「チャンプ本」も決めたそうです。

「ミニ」ではなく、「ミニミニ」です。時間は30秒だったとのこと。チャンプ本に選らばれた本は、しばらく皆の人気が集中するかもしれませんね。

「行ったそうです。」「とのこと」・・・いうことで、私が教室に行ったときには、バトルは終わっていたんですが、その後本を返却したり、新しく本を借りたりしているところでした。

その途中にも皆さっと手を洗いに行っていました。もはや「当たり前」になりつつあります。引き続き、当たり前の「習慣」になるように、こちらからの働きかけも続けていきます。

3/8 ナゾナゾ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、国語で「これは、なんでしょう」という学習をしています。

学校にあるものの中から、問題の答えにする「物を」決めて、それについて形やはたらきを書き出していきます。

「とけい」なら、

・まるい
・すうじがかいてある
・いつもうごいている。
・じかんがわかる

といった感じです。これを問題にしていきますが、皆に考えさせるには順番が大事になります。二人のペアで問題を出すようです。相談して順番を決めます。

「まるいかたちをしています。」
「これは、なんでしょう。」

「はい!〇〇!」

「ちがいます。」

「それは、うごきますか。」

そんなやりとりが続いて、答えに近付いていきます。


ナゾナゾみたいで、皆楽しそうでした。

3/8 イヤイヤ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語の学習は最後の物語文「大造じいさんとガン」に入っています。

こちらも名作。椋鳩十さんの作品で、長いこと教科書に載っているお話です。

大造じいさんとガンの戦いを、微妙な心理を表す情景の描写などから気持ちを読み取りながら進めていきます。5年生だからこそできる学習です。


ちなみに、「大造じいさん」と言っていますが、ガンと戦っているのは、若かりし日の大造さんで、その頃は「じいさん」ではありません。昔を思い出して、この物語を語っているのが大造じいさんです。

大造にいさん?

イヤイヤ、やっぱり「大造じいさん」がしっくりきますね。

3/8 ドキドキ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も残り2週間と少しになりました。6年生も卒業まで2週間と少しということになります。

各教科単元の学習が終わったものも出てきて、復習などをしています。今日は、算数のドリルで復習をしていました。

卒業前の6年生、新しい道に進む前ということで、ワクワクしたり、ドキドキしたり・・・落ち着かなくなることもよくありますが・・・落ち着いて学習に取り組んでいる様子に安心しました。

3/8 雨のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今週は雨のスタートになりました。今日は1日中雨になりそうです。気温のアップダウンが激しかった2・3月でしたが、この先の予報によると、これから気温は少し安定してくるようです。


8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。

3/4 2年生 何色かな

画像1 画像1
先日収穫した小松菜、蕪、人参。何株か残しておきました。

すると、小松菜につぼみが付きました。何色の花が咲くでしょうか。

実際に栽培するから確かめることができます。

3/5 2年 春の音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の音楽の時間は、「ミニ音楽会」。2つのグループに分かれ、練習してきた成果を発表しました。

「こぐまの二月」という曲でしたが、ほっこり春の気配がしました。

3/5 1年生 学活

画像1 画像1
今日の学活では、3学期最後の思い出作りのために、1年3組オリジナル映画を作るのに賛成か反対かを考えました。

反対の児童をどうやったら賛成にすることができるか、みんなで考えました。

3/5 3年 キックベース

画像1 画像1 画像2 画像2
体育でキックベースをしています初めてのベースボール型ゲームです。

初めは、「蹴って走る」ことや、「ベースを踏む」ことに慣れずにいましたが、何回かゲームを重ねていくことで、ルールを理解して楽しんで取り組んでいます。

今回の学習では、キャプテンを決めて、担任と一緒にチーム編成をしました。力に差が出ないように公平に考えることができ、成長を感じました。

どのチームも、励ましあったり協力し合ったりして、よいチームワークを築いています。

緊急事態宣言延長に伴う対応(世田谷区教育委員会)3月5日

画像1 画像1
緊急事態宣言延長に伴う今後の対応について、世田谷区教育委員会からの通知がありました。

保護者向け通知を松沢小学校ホームページの「配布文書」に掲載いたしました。
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...


これまでの対応に変更はありません。

学校では、今後も感染の拡大予防に努めながら、教育活動を進めてまいります。
引き続き、ご家庭のご協力もいただけますよう、よろしくお願いいたします。

3/5 俺の! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科「ミシン」を使った授業です。

ミシンの使い方を練習していた5年生、入門編は修了したようです。ランチョンマット作りが始まっていました。ずいぶん上達したのが分かります。

引き続き、保護者ボランティアの皆さんにお手伝いいただきながら、安全に進めることができています。ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。

さて、家庭科は2時間続きで、間に休み時間があります。トイレに行く程度の時間ですが、しばしの休憩時間です。トイレに行こうと廊下に出た子供たちが、6年生の教室の廊下に掲示されている、自分たちが6年生に贈ったメッセージのプレゼントを見付けました。

「俺の!」

とてもうれしそうです。

今は他のフロアとの行き来はできないので、専科の授業で別の教室に行くときくらいしか別の学年の掲示も見られませんが、昨日の今日でいいタイミングでした。

3/5 役割 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が学級会を行っていました。

今日の議題は、

「お楽しみ会でやるゲームを決めよう!」

でした。

学級会の司会グループは順番に回します。様々な役割があります。司会、黒板・・・タイムキーパーなんていう役割もあります。決められた時間の中での話合いにすることで、内容を絞った議論を進めるためです。もちろん多少前後することはありますので、そのあたりの塩梅を決めるのもタイムキーパーの役割になってくるでしょう。

自分たちで決めて、実行し、振り返って次の活動につなげる。

この経験を、6年間を通して、発達段階に合わせて積み重ねていきます。4年間積み上がった4年生、さすがもうすぐベテラン、といった安定感のある中堅の雰囲気が漂う話合いが進められていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連