3/11 観察 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生がチューリップの球根の観察をしていました。

葉が大きくなって一度では測れず、定規を動かしながら葉の大きさを測って記録していました。その一生懸命な姿、真剣な眼差し・・・さすが、もうすぐ2年生になろうとする1年生です。

葉の中心の奥の方に、少しだけ色が見える児童もいました。お花かな?チューリップの開花はいつでしょう。開花と言えば、桜。今年は開花がかなり早いようです。卒業式が見頃かもしれません。

2年生としての開花まであとわずかの1年生。
開花日(予定)は4月1日(木)!
4月6日(火)くらいに見頃(始業式)を迎え、
1年間きれいに咲き続けるでしょう。

3/11 6年生献立 第4弾(最終回)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、6年生による給食献立シリーズ第4弾、6年2組が作成した献立です。

今日の献立は、
きつねうどん・とり肉の中華サラダ
きなこ団子・牛乳
です。
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...


各学級でプレゼンテーションをして、学年で投票して決めた各学級の給食、今回が最終回です。

今日のメニューでは、うどんに中華サラダの組み合わせがとてもおいしく感じました。そしてデザートのきなこ団子、最高です!


「サラダの皿だ・・・」というフレーズが思い浮かんだことは、断固(だんご?)心の中に留めて、今回のシリーズを終了したいと思います。

どのメニューも、おいしく、バランスが取れていました。ありがとう、6年生!

第1弾「6年1組作成献立」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
第2弾「6年3組作成献立」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
第3弾「6年4組作成献立」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

3/11 迫力 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の八木節演奏の練習です。

練習を聞いていて、「音がそろってきてうまいなあ」と思ったものの、何だか迫力に欠ける気がして、よく見てみると5年生までの児童が練習をしていました。6年生は別室で太鼓の特訓中だったようです。

後半に合流した6年生も加え、全員での練習に入ります。太鼓を運ぶ6年生、力強いです。

前回紹介したように、1回目をバチで、2回目を手で打ちます。太鼓が加わると、迫力がドンと増します。そう、これこれ!

みんなで演奏する最後の曲、間もなく完成!楽しみです。

3/11 にじ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、音楽の合奏で「虹」という曲を練習していました。

鉄琴、木琴、電子ピアノ、バスマスター、カスタネット・・・

様々な楽器で演奏するようです。主旋律ではないパートの演奏も多く難しそうです。

小学校の音楽では、いろいろな楽器を使いますが、やはり中心はリコーダーと鍵盤ハーモニカというのが定番でした。しかし、今年度は感染予防ということで、それがあまりできない分、他の楽器の経験を多く積んだ1年間になりました。このことが今後に良い成果として残ってくれることに期待したいです。

完成まであと少し、というところでしょうか。楽しみです。

時刻は、現在・・・14時(にじ)。

3/11 テスト 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が算数の「学年のまとめ」のテストを返却されて、直しをしていました。

「100点でした!」

と見せてくれる子がいました。すごい!2年生の算数がしっかり身に付いたんですね。

間違いがあった子は、直して前に持っていって見てもらいます。正しく直して、丸をもらいます。これで、直した子も100点です。

テストには、大きく2種類あると思います。

1つは、試験などでクリアすべき点を取らなくてはならない、結果を求められるテスト。これは正解をする、点を取ることが大切になってきます。

もう1つは、テストを受けて、その内容が身に付いているかどうかを確かめるテストです。

小学校で行うテストは、全て後者のテストです。このテストでは、「理解している」ことを確かめることと同じくらい、「分からない」「できない」ことを確かめることが大切です。もちろん評価につながるものですし、正解することは大切ですが、間違えても大丈夫!直してできるようになったら、その子にとっての力になったことは変わりません。

そんな風に、テストを上手に「使って」、力をつけていってほしいと思っています。

それには、そういう意識をもって取り組むことが大切ですし、子供たちにそういう意識を持たせるのは、大人の役割です。ご家庭でも、ご協力いただけるとありがたいです。

各学年の学習もまとめに入っています。今年度も、残り2週間を切ります。

3/11 コミュニケーション 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の教室の前には、展覧会「アートでコミュニケーション」の取り組みで届けられた6年生の作品へのコメントが書かれたカードがびっしり掲示されていました。

ざっと見て、3〜400枚あるでしょうか。すごい数です。休み時間などに見ているのをよく見かけます。

それぞれの学年で同じように届けられたカードを通して、コミュニケーションをしています。学年の作品全体について、あるいは気になった作品についてのコメント、コミュニケーションしている子供たちの姿はうれしそうです。

天気が良かった休み時間には長縄をしている子たちがいました。楽しそうです。

卒業まで残り2週間です。

3/11 それぞれに きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級が、小アリーナで土曜日の「卒業と進級を祝う会」に向けての練習をしていました。前回は、合奏の練習の様子をお伝えしましたが、今日は・・・

前に出た子たちが何かしています。どうやら、実際に学校生活の中であった場面を演じているようです。6年生がいない・・・前に出ている子が演じているのは6年生・・・6年生との思い出を演じるようです。何だか楽しい会になりそうな予感です。

その頃6年生は・・・こちらはこちらで、何かすてきなことを考えているようです。

本番の土曜日が楽しみですね。

3/11 上達 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のランチョンマット作りも佳境に入っています。完成した子も出てきました。

今日は、ミシンで縫う続きやアイロンがけをしていました。

前回も思いましたが、かなり上達したのが作業の様子から分かります。

初めの頃、何か得体の知れないものに触れるように、ミシンを怖がっていたあの頃の5年生はもういません。正しく恐れ、正しい使い方を身に付けた5年生の作業の様子は安心して見ていられました。

とはいえ、安全第一!

今日も保護者ボランティアにお手伝いいただきました。ありがとうございました。

3/11 持ち帰り 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工です。今日は、牛乳パックを使って、車を作っていました。その名も、

牛乳パックカー

そのままです。でも、作って遊べる工作、子供たちは大好きです。作った後は、廊下などで楽しく遊んでいました。

作業に入る前に、今年度作った作品で持ち帰っていないものをまとめていました。色々なものを制作しました。思い出しながらまとめます。

展覧会のスペシャルウォッチもありました。写真の時計、針がないと思ったら、太陽の光が必要だったんですね。展示だけでは分かりませんでしたが、子供たちの発想の豊かさに改めて感心しました。

3/11 3月11日

画像1 画像1
あれから10年。

今朝の新聞には、なお4万人の方々が故郷に戻れず、避難されていることが載っていました。・・・まだ終わっていないのです。

それでも、今日も太陽は昇ってきます。

被害に遭われた方への祈りを。日々の生活に感謝を。そして、いざに向けた備えを。

噛み締めながら過ごす1日にしたいと思います。

3/10 4年 命〜道徳の授業から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳で「かわいそうなぞう」という教材から、命の大切さについて考えました。

戦争が激しかった頃、動物園で飼育されていた動物がおりから逃げ出さないようにと、飼育員が、動物を殺さなければならなかったそうです。

その事実を知った子どもたちは、深く悲しみ、涙を流しながらじっくりと命の大切さに向き合っていました。

戦争で死んでしまった動物たちの気持ちを考えると、

「自分たちは何もしていないのにひどい」

「人間は自分勝手すぎる」
「もっと生きていたい」

など、命ある動物の気持ちをよく捉えた意見を出していました。

最後に、『命あるものを大切にするってどういうことだろう』と問いかけると、

「自分だけでなく、他の人の思いも考えながら生きること」

「どんな命も、むやみに奪ってはいけない」

「相手の生き方を尊重してあげることが大切」

など、命について深く考えた発言をしていました。

これからも、人だけでなく、植物や動物、全ての命を大切に生活していこうと、考えをまとめることができました。

3/10 卒業へ、トライ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が体育でタグラグビーをしていました。

タグラグビーは、タグを取ることで相手の動きを止めるので、接触の心配も少なく安心です。

ゲームでは、パス回しや敵をかわして進むのにも慣れ、トライが次々と生まれていました。

卒業まであと2週間になった6年生・・・

卒業に向けてのトライ!
(?分かるようで分からない?)

3/10 環境問題 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、社会科で公害の問題について考えていました。

四大公害病やその被害とそれによって引き起こされた環境問題、今に至る影響などについて学んでいます。

総合的な学習の時間には、SDGsについても学んだ5年生、環境問題については関心が高いと思います。次世代を担う子供たちに、現状を知り、より良い未来のために行動する力を付けていってほしいと思います。

それぞれが、自分にできることを・・・皆でがんばりましょう!

3/10 歓迎の花 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日の記事でも紹介しましたが、1年生が4月から入学してくる新1年生のために歓迎の花を作っています。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

だんだんと仕上がってきたようで、今日は花のまわりに絵の具で色を塗っていました。

先生からは
絵がよく見えるように明るい色を2色塗るという指示がでています。

絵の具を薄めるために水を少し多めに使って上手に塗れていました。

完成した作品が掲示されるのが今から楽しみです。
きっと新1年生も喜んでくれると思います。




3/10 サッカー 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ここからは授業の様子です。

4年生がサッカーをしていました。
今日は少し風が強く吹いていましたが、日差しが出て、運動するのに適した暖かさになりました。

ルールについては、クラスごとに少しずつ違うようですが、みんなが楽しめるように様々な工夫がされています。

前半と後半の切り替え時間には、作戦を練るチームもありました。
体育では技能ももちろん磨きますが、こうしたみんなで協力する力も大切にします。

チーム内で声をかけ合いながら、一生懸命プレーしていました。

3/10 朝学習 くすのき学級・きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級・きはだ学級では読書をしていました。

教室を訪れると、シーンと静まり返り、それぞれが好きな本を黙々と読んでいました。
読書には心を落ち着かせる効果もあります。

来年度は、金曜日の朝の時間を、全校で読書に取り組む時間にしました。
落ち着いて本を読み、心を豊かにしてほしいと思います。

3/10 朝学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて2年生です。
2年生は国語のプリントに取り組んでいました。

みんなの歌声が(   )
クラス全員でわらべ歌を(  )
先生がピアノで(   )
ブラスバンドが校歌で(   )
チャイムが(    )

ア 合唱する 
イ ひびく
ウ えんそうする
エ ばんそうする
オ 鳴る

わらべ歌やブラスバンドの意味、えんそうとばんそうの違いなど、子供たちにとっては分かりにくい言葉があったようで、答え合わせでは担任が丁寧に説明をしていました。
こうした積み重ねが言葉の語彙を増やすことにつながります。

3/10 朝学習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝学習の様子をいくつか紹介します。
朝学習は8時35分から8時50分までの15分間行われます。

3年生は算数のわり算に取り組んでいました。
わり算といっても様々です。
36÷6のように答えがわり切れるものもあれば、56÷6のように余りのあるわり算もあります。また、文章問題から式を考え、答えを導く問題もありました。

みんな集中して問題に取り組んでいました。

3/10 折り返し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。今日は、朝から青空で天気がよく気温も上がっていきそうです。

今週は、今年度最後の土曜授業があります。週の半ばの水曜日、今週も(今日が終わったら)折り返しです。

8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。

3/9 外国語活動 1年生

画像1 画像1
今回は、1年生最後の外国語活動でした。今日で10回目になります。

果物について学習しました。

「apples」「strawberrys」「bananas」

などの果物を発音したり、クイズに答えたりして親しみました。

来年も外国語に親しんでいけるといいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連