3/19 目標は! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、音楽の授業の成果を発表していました。

歌と楽器の演奏を担任の先生に聞いてもらいます。最後の練習をして、準備ができたら呼んできて演奏会のスタートです。

今日の目標は、

「先生を泣かせること!」

だそうです。さて、感動の涙につながる演奏会にできるでしょうか。

はじめの言葉からスタートします。・・・おや、この辺りですでに涙腺が緩みつつあるのか?若干の挙動の変化が見られます。

歌が始まりました。歌は、今月の歌でもある「ありがとうの花」でした。

カン!カン!カン!開始早々、いきなり終了のゴングー!子供たちの完全勝利(目標達成)です!


・・・この後も、歌は続き、続いての演奏、そして最後に終わりの言葉まで子供たちのすてきな演奏会は続きました。

最後に担任から、涙の理由が・・・今年度、歌を歌うことに制限がありました。歌っても控えめな声で・・・子供たちが歌う歌が大好きな担任は思い切り歌えない子供たちの姿に心を痛めていました。そして今日の歌・・・今日も控えめな声ではありますが、気持ちのこもったとてもきれいな歌声でした。思わず涙が出たそうです。

それを聞いて泣いている子もいました。前半、面白おかしく書いてしまいましたが、今日の音楽会は本当にとてもすてきな1年のまとめの会になりました。他の学級でも行っていたようなので、それぞれすてきな音楽会になったことと思います。全部聞きにいけなくてごめんなさい。


担任の涙を見て「鬼の目にも・・・」などと少しでも思った自分を恥じたことは、ここだけの秘密にしておいてください。

3/19 日曜20時 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、日本語の時間に「生き方を考える」という学習をしていました。

むむむ、難しそう。

今回は、「渋沢栄一」の人生について知り、そこから「生き方」について考えていくようです。渋沢栄一の考えの「論語」の教えがあることが書かれていました。このあたりが「日本語」の学習で取り上げられている理由だと思います。

新しい道に進む直前の6年生、今いろいろなことを考えている時期なのではないでしょうか。様々な人の人生や価値観に触れることが、その役に立つはずです。


今年の大河ドラマにも取り上げられている「渋沢栄一」の人生、子供たちにはどう映ったでしょう。

私も、初回・2回目と見ました。静かな立ち上がりながら、今後の幕末の時代のうねりが感じられる楽しみな展開と登場人物。ようし、続けて見るぞと思ったものの、ドラマを毎週同じ時間に見るのが苦手な私は、すでにその後の数回を見逃し・・・無念です。次見るときには、栄一がかなり年を取っているかもしれません。興味ある方はぜひ。日曜日20時です。

3/19 サクラサク くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級は、今年度最後の図工のようです。

今日は、紙皿と画用紙を使ったお花を作っていました。できたお花の真ん中には文字が入っています。

「そつぎょう」

「おめでとう」

「にゅうがく」

といった文字が見えます。卒業式、入学式のすてきな掲示になりそうです。

今日は、授業の終わりに先生から6年生に向けて卒業お祝いのプレゼントがありました。オリジナルのメッセージカードです。

こちらにもきれいな桜が咲いていました。

3/19 サクラマス きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級のさくらの掲示物についてお伝えすること3度目・・・ようやく完成形(だと思うのですが)に出会いました。

壁面の桜と「卒業おめでとう」の文字、それを囲む子供たちの絵。そして天井にも花・・・このすばらしさ、写真だけでは伝わらないかもしれませんが・・・

卒業を祝うすてきな掲示です。


一番右は、高学年の国語の学習中の写真です。テレビの画面に天井の桜の飾りのように見えるぽつぽつがたくさん映っていますが、これは桜ではなく、クマを追うハチの群れです。念のため。

そしてもう1つ、まぎらわしいタイトルですみません。ぴんときた方もいたかもしれませんが、「サクラマス」は、魚ではなく、

「桜増す」

でした。失礼しました。

3/19 選考会議 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の毛筆書写の時間です。「水玉」の二文字を書いていました。

「水」

難しいですね。でも、毛筆でしっかり練習してバランスよく書けるようになると、硬筆書く時にも生かしやすい字です。

パッと見て左右対称に見える字も、毛筆の字ではあまり左右対称にならないように、絶妙なズレを作る(適切な表現かは分かりませんが)と意外に全体としてバランスのとれた字になります。

3年生は、1年間毛筆書写に取り組んで、筆遣いや道具の扱いにもずいぶん慣れました。これもまた土台です。4・5・6年生で更に力を伸ばしていってほしいと思います。

さて、タイトルの「選考会議」は、一番右の写真です。できた作品を並べて、どれを作品として提出しようか、友達の意見も聞きながら決めています。

完璧な作品を仕上げるのはとても難しく、集中力と時の運のようなものも必要な気がします。そんなわけで、こっちはここがいい、そっちはここがいい、と一長一短で悩ましいところですが、1つに選びます。それだけ真剣に取り組んでいることです。

3/19 積み上げ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語「いいこといっぱい一年生」の作文の続きです。

この学級では、原稿用紙に書いていく前に、たくさん挙げた題材の中から選んだ内容を3色の小さなマスのある用紙に分けて書いて担任が確認していました。

はじめ・なか・おわり

と文の構成ごとに色分けをして書いているようです。OKが出た子から原稿用紙に書いていました。

1年生の指導は丁寧です。それが、積み上がり、これから学年が上がるにつれて長い文章や複雑な文章も書けるようになっていきます。その積み上げの土台を作っている1年生です。これから高く積み上げるためには、土台が大切です。そのための丁寧な指導というわけです。

原稿用紙にも書き終わった子は、お花紙で花を作っていました。新入生を迎える準備です。この学級は、緑色の花を作っていました。

できあがって、袋に入れる手つき。大事そうに持ってきた花を、袋の中の花の上にふわっと大事そうに置いていました。気持ちが表れる動作です。

3/19 5月27日 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の硬筆書写です。

えんぴつで「二年生のまとめ」に取り組んでいました。

「おれ」の向き、画の長さなど、学んだことに気を付けながら、書いています。教科書には、「書き直そう」とあるので、二年生の間に書いた文字の復習なのでしょう。確認しながら丁寧に取り組んでいました。

練習も進む中、担任がおもむろに取り出したのは、

「5月27日」

という日付の入った書写のプリントです。日付からすると、休校中の課題に入っていたものでしょう。

「1年前の自分はどんな字を書いていたかな。」

という問いかけに、子供たちからは一斉に悲鳴が上がります。

「キャー」「ヒー」「やめてー」

以前の自分を恥ずかしいと思うということは、今の自分がその頃より成長していることを自覚できていることの表れです。また、その頃の字を見て、初めて今の自分の成長を感じるということもあるでしょう。

臨時休校期間から始まった今年度、イレギュラーな1年間ではありましたが、子供たちはそれぞれに確実に成長しているということを改めて感じる2年生の書写の授業でした。

3/19 お楽しみ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、学習のまとめの発表をしているようです。

・・・が、教室はいろいろと「お楽しみ会モード」になっていました。黒板の絵、入り口のテープ・・・何回かに分けて、教室や校庭でお楽しみ会を行っていくようです。

子供たちにとって、学期末の何だかワクワクするような楽しい時期だと思います。残りやらねばならぬこともあると思いますので、がんばることはがんばって、楽しむべきはしっかり楽しみ、明るい気持ちで年度を終われればと思います。

廊下の掲示には、「オリンピック・パラリンピック」についてまとめた新聞が貼ってありました。学期末のまとめで取り組んだようです。

そして、もちろん学習の発表もしっかり行っていました。メリハリが大切です!

3/19 お天気は下り坂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。週末、日曜日には雨マークがついていて、今日あたりから
少し雲の多い天気になりそうです。桜の開花は進むでしょうか。

勢い余って、タイトルに「46」と続けそうになってしまいました。あまりいいグループ名ではないですね・・・。

朝夕はまだ冷えますが、日中気温が上がると、休み時間に走り回る子供たちは、汗をかくこともあります。脱ぎ着しやすい格好で登校させてください。

8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。

3/18 わくわくお散歩隊 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の図工の時間、子供たちは牛乳パックを使って、動く車を完成させていた。

1時間目に完成したらしい子供たちが、教室に走る車をもって見せにきてくれた。みんな大事そうに抱えて、走る姿を見せてくれた。

つれて歩きたいようだったので、ひもを渡すと、みんな大喜びで車の前方に付け・・・まるで子犬を散歩させているように廊下を歩き始めた。

2時間目は自由に走らせていい時間だったらしく、次々と子供たちが教室に現れる。そのうち、自分の車にさまざまな愛称をつけて、ペットさながらにかわいがって連れ回すように・・・。

その人数はだんだん増えていき、見ている方は大笑い。大事そうに抱えて、ペットの名を呼びつつ、みんなでまた図工室の方へ帰って行く・・・。

かわいすぎて、思わずパチリ!

一生懸命作って愛着がいっぱいなんだろうなあ・・・。下校の際も、大事そうに抱えて帰りました。

まさか、道路でペットごっこなんてしてなければよいのですが・・・

3/16 開花しました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門の桜並木も、ちらほら咲き始めましたが、教室の中でも咲いています。

少しずつ増えて、そろそろ満開です。

晴れた日は、影もきれいに映ります。

小松菜の花も咲きました。黄色です。予想は、当たりましたか。

3/18 遊ぶ工作 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も遊べる工作をしていました。前にも紹介した「牛乳パックカー」です。

今日は、廊下を歩いていたら、牛乳パックカーの散歩をしている一団と出会いました。

「こんにちは。」

と挨拶をして通り過ぎようと思いましたが、Uターンして後を付いていってみました。もちろん着いたところは図工室です。図工室の周りの廊下でも、レースをして車を走らせて楽しんでいます。

中では、牛乳パックカーの制作中。2階建バスもありました。デザインもそれぞれで面白いです。タイヤの部分を丁寧に作ることが、うまく走るために必要なようです。

今日は、遊べる工作によく出会う日でした。どちらも作って、遊んで楽しそうです。

3/18 タブレット返却 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、今日も卒業式の練習に取り組んでいました。教室では、残りの課題を終わらせたり、卒業に向けての活動をしています。タブレットを使って何かしている子もいました。新しいネットワークの工事も完了し、使用準備は整いました。来年のからの本格稼働が楽しみです。


さて、本日タブレット型情報端末(iPad)の返却に関するおたよりが配布されています。

ご家庭のWi-Fiの設定を消していただく作業を済ませて、

3月22日(月)

に全員学校に持ってきて、各学級で様々な設定や情報の消去の作業をして返却となります。

ご協力よろしくお願いします。

3/18 お花 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生がお花紙を使った「花」を作っていました。(最近、1年生「花」の記事が多いすね。)

お花紙を数枚重ねて折り、真ん中を留めたものを開いていくときれいなお花の完成です。

と、一口に言ってしまえば簡単そうですが、この作業は1年生にとっては大変難関です。まずは、紙を重ねるところで、薄くてふわふわと漂うお花紙に苦戦していました。そして蛇腹に折っていくのに再度苦戦。花開くのにまた苦戦・・・。

それでも1年生はあきらめません。なぜなら、このお花は、新しく入ってくる1年生を歓迎する飾りにするためのものだからです。

先生に聞いたり、うまくできた友達に教えてもらったりしながら、入学してくる1年生のためにがんばっていました。

さすがもうすぐ2年生になる1年生です。

3/18 完成形? きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日紹介したきはだ学級の「桜」は完成形ではないことが、今朝判明しました。
3/17 きはだ学級にも きはだ学級
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

ふ、増えている!

作品が増え、奥の真ん中の絵に向かって少しずつずらしながら飾られた作品によって奥行も更に出た感じがします。ずうっと続く桜並木を歩いているようです。

そして、更に驚きの情報が・・・まだ完成ではない!?

子供の作品はここで全てですが、このゾーンには、もっと桜が咲くそうです。廊下にいっぱいの桜で卒業生を送り、進級を祝う・・・「飽くなき掲示魂」に感服しました。

その桜の下、子供たちは学習を続けています。4年生は面積の学習です。「平方キロメートル」も出てきて、数字が大きくなってきました。単位の換算も丁寧に行っていました。

3/18 ベストショット 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、校庭でキックベースをしていました。

細かく分かれて、小さなコートを作ってゲームをしています。軟らかいボールで、飛距離もちょうど良いように調節されていて、たくさんの子の活躍が期待できるようになっています。途中、チームでコミュニケ―ションをとりながら守備をしたり、チームメイトの大きな当たりんに歓声を上げたりしながら楽しんでゲームをしていました。


そして、ここに来て、今年度1番のベストショットきました。某有名サッカー漫画の主人公のような見事なキック姿です。つばさく〜ん!

3/18 チーゴマ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ベーゴマではありません、「チーゴマ」です。2年生は、図工で「チーゴマ」を作っていました。

芯にする竹ひごを削って、できたらそこに紙の平たいひもを巻いていきます。程よい厚みになったら完成です。

1年生と同じ展開ですが・・・簡単に書きましたが、意外に難しいです。ボンドを付けながら固定しつつ次を巻いていきます。少し苦労しながらも完成させ、回して遊んでいました。楽しそうです。

「何で『チーゴマ』って言うの。」

と尋ねたら、

「小さいコマだから」

との即答。なるほど。

作って遊べる工作、とても楽しそうに作って、遊んでいました。

3/18 最終回 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級のグループ学習です。

国語「くじらぐも」の学習は、最終回を迎えるようです。長いお話を一気に読んでいました。

もう1つのグループの「ブレーメンの音楽隊」のお話もまとめに近いようです。まとめの「音読劇」に向けての練習をしています。頭に登場人物の絵を付けて、音読の練習をしていました。

今年度も残りわずかになりました。いろいろな学習がまとめに入っています。

3/18 キャリアパスポート 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、キャリアパスポートを使って、3学期や今年度の振り返りをしていました。

書いたものを、「キャリアパスポート」のファイルに入れていきます。今年度から始まったキャリアパスポートの取り組み、まだよく分からないと思いますので、少しずつ説明していきますが、こうして都度振り返った自分の「キャリア」を中学校でも引き継いで綴っていきます。6年生は、卒業前に家に持ち帰ります。各中学校から持ってくるように指示が出ると思いますので、それまで大切に保管してください。

さて、5年生は振り返り以外にも、委員会活動の記録やクラブ活動の記録などもファイルに入れいていました。宇宙プロジェクトで書いたカードも入れます。

後でその時の自分を振り返ることができ、そうして自分の成長や夢に向かって進んでいく今の位置を確認できると思います。今後の活用にご期待ください。

3/18 桜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。今日も気温は昨日くらいまで上がり、暖かく過ごせそうです。

松沢小学校の周りの桜が咲き始めました。日かげになる時間帯も多いので、東京の基準木に比べると少し遅めの開花といった感じです。これからが楽しみです。

朝夕はまだ冷えますが、日中気温が上がると、休み時間に走り回る子供たちは、汗をかくこともあります。脱ぎ着しやすい格好で登校させてください。

8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連