3/26 月と・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
十三夜、月がきれいです。

明後日が満月ですが、あまり天気が良くないようなので、桜と月を同時に楽しむなら、今日か明日がおすすめです。

月と桜もいいですが、月とくすのきも最高です。

※月と桜の写真は松沢小学校ではありません。

3/26 新入生を迎える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日の修了式後から、新入生を迎える準備も始まっています。

教室や廊下に、「入学おめでとう」の気持ちを込めて飾りつけをしています。

新しい年度が始まる・・・寂しさもありますが、また新しいメンバーでつくっていく新しい1年間に、わくわくします。

3/26 桜が心配

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中暖かく、風のない穏やかな気候でしたが、午後から風が強くなってきました。

桜が心配です。

3/26 がらん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
がらんとした廊下。子供たちの姿がなくなった学校は、どこか寂しげです。

教室の片付けや清掃、床のワックスがけなどの作業が続いています。

それにしても暖かい。このまま暖かい日が続きそうです。春近し!

というか、春ですね。立春も春分の日も過ぎていますし。

春来ました!

3/25 桜の名所in松沢小学校4(了)&春休み中のHP

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、「桜の名所in松沢小学校3」で、「最後」と書きましたが・・・まだありました。

体育館のギャラリーから見える商店街の桜です。

これは、保護者の皆様はもちろん、子供たちもほとんどのぼることはない(しかもこの時期に)ので、貴重画像かもしれません。上から見る桜の木いかがでしょうか。

それからもう1つ、先日も紹介した期間限定の「キハダザクラ」も「桜の名所in松沢小学校」に入れたいと思います。
3/17 きはだ学級にも きはだ学級
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...
3/18 完成形? きはだ学級
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...
3/19 サクラマス きはだ学級
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...


春休み中もゆるゆるとHP更新していこうと思います。たまにチェックしてみてください。また、各学年のページなどから、1年間分の記事を見て振り返っていただければと思います。こういうのは、まとめてみると楽しいです。

3/25 卒業式の風景4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第二部の式が終わりました。

式が終わった卒業生は、校舎内の階段で集合写真を撮りました。

最後に、昇降口を出て大階段を降りてくるのが絵になります。


卒業おめでとうございます。皆さんのこれからの明るい未来を祈念しています。

3/25 卒業式の風景3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第一部の式が終わりました。保護者の皆様にはそのまま南門からお帰りいただいています。

写真撮影などを終えて、その後30分くらいして子供たちが出てきました。

しばし、校庭で撮影会です。

子供たちも、そのまま南門から帰宅します。

3/25 卒業式の風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生を迎える教室です。続けてきたカウントダウンも0になりました。

3/25 卒業式の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内には、お祝いの掲示がたくさんあります。

祝電もたくさん届きました。保護者の皆様が体育館に入られるブリッジに掲示してあります。

3/25 卒業式案内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ、卒業生児童が登校してきます。

この後、保護者受付は、

第一部 8時35分から

第二部 10時35分から

です。

受付を済ませてブリッジ脇の階段から体育館にお入りください。ブリッジで、靴を履き替え、手指消毒を済ませてから体育館にお入りください。いただいている祝電はブリッジに掲示してあります。

よろしくお願いいたします。

3/25 満開の桜と卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。本日は卒業式が行われます。

桜の花は卒業を祝うように満開で、門出の日に文字通り花を添えてくれています。

卒業生の保護者、ご家族の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。制約がある中での卒業式にはなりますが、子供たちが次の道に晴れやかに旅立っていけるよう、良い式、よい1日にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

会場となる体育館は、しんと静まり返り、主役たちの登校を待ちわびています。

3/24 さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皆、元気に下校していきました。

さようなら!

次に会うときは、1つずつ学年が上がっています。


その頃には、職員室の前のオタマジャクシは、カエルになっているでしょうか。

まだかな。


そろそろカエル、じゃなかった帰ることにします。さようなら!

3/24 実は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は修了式でした。

1年生にとっては、初めての年度の終わりの日だったわけですが、実は、2年生にとっても修了式は初めての経験でした。昨年の年度末の臨時休校があったため、現2年生の1年生としての1年間は突然終わったのです・・・。

そして、6月の分散登校から、再開された学校で2年生としてスタートしてがんばってきました。学習の遅れは取り戻すことができました。落ち着いて生活をし、上級生としてもがんばっていました。元通りのラインに戻ったようにも感じる反面、見えない影響もあるのではないかな、と不安になることもあります。ないかもしれません。でも、あるかもしれない、とアンテナを張っておくことは必要だと思っています。

お子さんの様子で気になることがあれば、いつでも学校にもご相談ください。どんな小さなことでも、学校と保護者とが一緒になって、子供の様子を見、子供のために考え、子供のために行動していきたいと思っています。

私たちは、共に子供を育てていく仲間です。子供たちの健全な育成に向けて、今後も力を合わせていければと思います。


初めてきちんと年度末を迎えることができた2年生について考えているうちに、いろいろと思いが広がってしまいました。

2年生だけではありませんね。全ての皆さんに、少し早いですが、進級おめでとうございます。

3/24 卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、5年生までの児童が下校後、6年生の卒業式予行が行われました。

ここ数日の練習に参加して様子を見させていただいてきましたが、日を追うごとによくなっています。態度、動き、所作・・・磨き上げられてきました。

いよいよ明日は、卒業式です。明日の本番は、もう一段ギアを上げてくるでしょう。

立派な姿が見られることを楽しみにしています。

3/24 桜の名所in松沢小学校3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「桜の名所in松沢小学校」第3弾、これで最後です。

南校舎の裏のウッドデッキ、両サイドに桜の木が植わっています。1本は、ウサギ小屋の階段をはさんだ隣に、もう1本はビオトープのある南西の端に生えています。特に後者は、なかなか立派です。フェンスの外側からもよく見えると思いますので、商店街側の桜並木を見たら学校をぐるりと一周回ってみてください。全ての桜を見られます。

そういえば、明日は卒業式、桜は満開です。感染予防のため、混雑を避ける必要があり、参列の保護者の方には式終了後速やかなご帰宅の協力をお願いしています。子供たちもゆっくり集まったり、写真を撮ったりすることはあまりできないかもしれません。午後や金曜日以降も桜は大丈夫そうですので、式の日は密を避け、撮影はその日の午後か後日がおすすめです。

4月6日の入学式も同様ですが、その頃には、もう桜はほとんど散っているかもしれません。ぜひ空いている時を見計らって、事前撮影はいかがでしょうか。

桜×ランドセル×新入生

最強の組み合わせです。

3/24 大切に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式の日は、2時間しかないので、あまりいろいろなことはできません。でも必ずやらなくてはならないことがあります。むしろ、今日はこれのみ、という学級もあります。それは、

通知表「のびゆく松沢の子」を渡すことです。

一人一人に話をして振り返りながら渡していきます。教室で、廊下で、立って、座って・・・スタイルは様々ですが、共通しているのはこの時間を大切にしているということです。

今立っている位置を確認しないと、そこからの成長はできません。子供たちと今いる位置と良かったこと、課題を確認してこれからの成長につなげていきます。ご家庭でも、がんばった部分を褒め、次につながるよう温かい励ましをお願いします。

3/24 交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生のある学級では「サイン」の交換をしていました。学級編制替えを控える4年生です。1年間を共に過ごしたクラスメイトと名残惜しそうに過ごしていました。

6年生は全員が全員にメッセージを書く取り組みをしていたんですが、集まったものをまとめていました。写真なども加えて、すてきなアルバムになりそうです。

そういえば昔「サイン帳」というのが流行りましたね。まだあるのかな。それとも最近はデジタルでしょうかね。

3/24 修了式(教室から)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、テレビ放送で修了式を行いました。こちらは、教室の様子です。

初めに、各学年の代表者に修了証が渡されました。その後、校長先生からのお話、校歌に続いて、児童代表の言葉では、1年生の代表とくすのき学級の代表の児童がこの1年間の成長を振り返って発表しました。

1年生の教室では、自分たちの代表の挨拶が終わると、代表の児童に対して拍手が送られていました。画面越しにではありますが、温かい拍手でした。きっと皆の熱い思いは放送室まで届いたと思います。

テレビ放送で行うことによって、いい点も結構あります。聞く側からすると話が聞いやすいこと、様子がしっかり見えることなどがあります。話す側からすると「大勢の前ではちょっと・・・」という子も結構いると思うんですが、話している前にはカメラが1台あるだけなので、大勢の目を気にせずに緊張することなく発表することができます(緊張はするかもしれませんが)。少しでもハードルが下がって、挑戦してみようという裾野が広がるといいなと思います。

3/24 桜の名所in松沢小学校2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、「桜の名所in松沢小学校」第2弾です。

校庭の南東の端に大きな桜の木があります。

意外に目がいかないので、ここに桜があることを意識していないという子供もいると思いますが、大きくて立派な桜の木です。枝の広がり方もなかなかいいです。

3/24 春休みの生活について

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式に引き続き、春休みの生活について生活指導主任より話がありました。

有意義な春休みを過ごすために気を付けてほしいことについては、昨日配布の学校だよりの裏面「春休みの生活について」に記載していますので、もう一度ご確認をお願いします。

今日あらためて確認したことは
・「密を避ける」「マスク・手洗い」など感染症予防に引き続き取り組むこと
・事故に合わないために、道路での歩行、自転車の乗り方、公園での遊び方に気を付けること
です。

春休みは、気持ちが少し浮かれぎみになりがちです。
新年度、元気に登校できるよう、健康・安全に気を付けて生活をしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連