11/30 5年生 給食調理員さんへの手紙

画像1 画像1
現在、総合的な学習の時間には、食品ロスの問題について学んでいます。学んだことから、少しずつ意識が変わり、行動が変わってきています。

いつものように、献立表を確認し、給食の支度をしていると、ある子達が「いつもお世話になっている給食調理員さんにお礼を伝えたい!」と給食調理員さんにメッセージを書いていました。給食の片付けも普段よりきれいにしている姿が。

授業での学びが行動に結び付いたすてきな瞬間でした。調理員さんも栄養士さんも大変喜んでいました。

11/30 遊びの天才 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、「国語」でおもちゃづくりをしています。以前にもお伝えしていますが、最後はこの手順を文章にする学習です。

今日は、おもちゃづくりと、つくったおもちゃで楽しく遊んでいるところでした。気持ちは少し「国語」から離れて、それを楽しんでいます。

ぴょーんと高く飛び上がるおもちゃ、風を受けて走る車、ひもを引くと上に上がっていくおもちゃなどなど、いろいろあっておもしろいです。見えづらいかもしれませんが、左の写真は、おもちゃが天井近くまで高く飛び上がっているところです。

風を受けて走る車は、初めただ床で走らせていましたが、そのうち机の上で、車同士の相撲のような遊びが始まりました。とても楽しそうです。

子供は遊びの天才ですね。

11/30 どちらも 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、社会科で世田谷区の農業について学習しています。

前回も紹介しましたが、世田谷区で収穫された野菜で、「せたがやそだち」という名前で売られているものがあります。

今日は、世田谷区の南の方に農地がたくさんあることを地図の土地利用の様子から読み取り、その農業の様子を学んでいました。

「せたがやそだち」について学んでいる子供たちも、「せたがやそだち」です。

11/30 すりすりすりすり きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日紹介した、きはだを学級の紙版画、今日は「刷り」をしていました。

前回は、「来年の干支のあの動物」とだけ紹介しました。切ったパーツを並べて貼り、何の動物かしっかり見えてきました。牛です。

インクを塗って、紙を載せて、手ですりすりすりすり。細かいところまですりすりすりすり。きれいに牛の姿が浮かび上がってきました。

小さく作れば年賀状にも使えそうです。何だか、来年がいい年になりそうな予感がする、かわいい干支の牛たちに出会えました。

11/30 有名なあの事件 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の社会科の歴史の授業では、あの有名な事件について考えていました。

明治維新後の日本が、世界と対等に並ぶための条約改正のきっかけになった事件です。事件の概要から、その後の条約改正につながっていく流れについて考えていました。

歴史には背景があり、それを表す資料があります。そういった部分を考えていく、考えていける6年生の学習です。

この事件の名前、思い出せるでしょうか。

11/21 音楽出前授業 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度まで、きはだ学級で音楽の指導を担当されていた先生の出前授業です。

この日は、子供たちとおよそ10か月振りの再会となりました。少し緊張ぎみの子供たちでしたが、先生が「みんな、元気?もう一回入場しようか?」と笑いかけると子供たちからも笑みが出てきました。

みんなでライオンキングを合奏したり、歌やプレゼントを贈ったりして楽しい時間を過ごしました。

11/24 北沢警察署 出前授業 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北沢警察署の方々が、きはだ学級に出前授業で来てくださいました。

パトカーと白バイの登場に、子供たちの目は輝きます。この日はパトカーの運転席に座ったり、白バイにまたがったりする貴重な体験をすることができました。

警察の方々が帰られるときは、最後まで手を振る子供たち。有意義な時間をありがとうございました。

11/30 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
今日の校長先生の話は「けじめをつけることの大切さ」についてでした。
テレビ画面にも大きく写し出されていますが、「今やるべきことと、やってはいけないことの区別を態度や行動ではっきりと示すこと」はとても大切です。
授業を始める時のあいさつは、休み時間からの切り替えを意味します。
休み時間は自由に話をすることができますが、授業中は自由には発言できません。先生からの指示で発言をすることができます。また、授業に関係のないことをすることもいけません。やってはいけないことをする人がいると周りも迷惑に感じます。
松沢小学校の子供たちが、その場にあった正しい判断をし、それを態度や行動ではっきりと示すことができるように、これからも指導を続けていきます。

11/30 飛び出しそう! くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の校庭体育です。

今日は、長距離走で少し長い距離を走ったようです。ちょうど走り終わったところでした。ゴールして、息を整えています。

ある子は、大きく呼吸をして息を整えながら、

「心臓が飛び出しそう!」

と、バクバクする胸を押さえていました。

気温はだいぶ下がってきましたが、太陽の光が降り注いでいるおかげで、運動するのにちょうど良い気候になっています。これから冬本番に近付いていきますが、適度に運動をして体力を付けていけるよう、体育で体力づくりをしていきます。

11/30 雲 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、書写で「雲」という字を書いていました。

教室に行ったときにはもう書き終わっていたので、黒板に作品が貼ってあったのですが、それを見て、点々と並ぶ様が、今朝見た「雲」と重なりました。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

教室の後ろには、大きなヘチマがありました。パリッパリに乾燥して、今にも種が飛び出しそうです。子供たちの手の大きさと比べていただくと、大きさが分かるかと思います。

11/30 お手製モーター 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、理科で「電磁石」の学習を続けています。

今日は、自分でコイルを巻いて作った電磁石を使って、お手製のモーターを作っていました。

これが意外に難しいのです。線のつなぎ方、コイルの置き方など、少しでも違っているとモーターは回りません。モーターが回るまで、いろいろ試してみます。そして回った時の感動!これはうれしいです。そして、その不思議さに魅了されるはずです。

理科の学習としても大切ですが、こういったことを通して「ものづくりの楽しさ」みたいなものも伝わるとうれしいなと思います。

11/30 春を思って 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生がチューリップの球根を植える準備をしていました。植える前に、球根の観察をしています。

冬に植えた球根は、しばらくの間土の中で眠って暖かい春を待ち、芽を出します。1年生がこれから植える球根もしばらくは出てきません。

例年通りの気候であれば、ちょうど入学式の頃にはきれいな花を咲かせて、新しい1年生を迎えてくれることでしょう。

少し先の春を思いながら、球根をよく見て観察していました。

11/30 朝の雲

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。11月最後の朝です。2020年もあと1か月・・・早いです。

朝の雲は、すぐに形を変えてしまいます。きれいな雲、と思ってしばらくすると、次に見たときには全く違う形になっていたり、なくなっていたり・・・方丈記の冒頭を思い浮かべる冬の朝、「雲」で随筆が書けそうです。

朝夕の冷え込みがますます強くなりそうです。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。

11/18 1年生『道徳公開』 1−3

「はしの うえの おおかみ」では、おおかみの気持ちを考えました。

最初は、意地悪をすることが楽しかったおおかみが、親切にした時の方がよい気持ちになったことから親切にすることの良さに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 くすのき学級 図工「たからじま」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工では、マーブリングという技法に挑戦!
鮮やかな画用紙に茶色の紙をちぎって貼って、宝島の地図を作りました。

マーブリングは、インクを垂らした水の上に画用紙をのせて色をつける技法です。インクの広がり方や棒でインクを軽く動かすことで模様が変わり、同じ模様は作れません。子供たち一人一人ちがった模様ができ、これだけでもとてもきれいです。

今回はそこに、くしゃくしゃにした茶色の画用紙を好きな形にちぎって貼り、島をつくりました。マーブリングで作った青い模様の上に、それぞれ違った島ができあがり、見ている大人もとても楽しい時間でした。

島ができたら、宝のありかや、木や川などをマジックペンで描き足していき宝島の地図にしました。他にも、宝を狙う海賊船や宝を守る海の生き物を描く子もおり、それぞれ自分のイメージを形にしていました。

11/27 タブレット型端末等の配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、ホームページ・緊急連絡メールでお伝えした通り、本日6年生に、タブレット型端末等の配布を行いました。

昨日の記事
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

使用について、今後のことなどを担任から説明し、順に配布していきました。タブレット型端末を受け取った子供たちは、うれしそうに中身を確認していました。たくさん学習で活用してくださいね。

今後、ロイロノートでのやり取りの確認等を行っていく予定です。都度、ご連絡いたしますので、ご協力よろしくお願いします。


学校のインターネット環境の再整備が完了するまで、当面は各ご家庭での活用を進めてください。必要な時には、事前に連絡をします。

今、全国で同じような事業が進められており、壊れた時に予備をお渡しするような台数の余裕がないようです。大切に扱ってください。

今後、年度末にかけて1年生から5年生への配布も行ってまいります(5年生から)。今後配布日が決まりましたら、当該学年にお知らせしていきますので、もう少しお待ちください。


電子図書館「Setagaya School Library」(5・6年生)もぜひご活用ください。
https://www.d-library.jp/ssdl/g0101/top/

5・6年生は、本日配布したIDとパスワードで利用することができます。松沢小学校HPのトップページにもバナーがあります。

何か不明な点がありましたら、学校にご連絡ください。

11/27 未来の自分 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が取り組んでいるのは、「My 人生プラン」です。

人生を木に例え、自分のこれからを思い描いていきます。

先を思い描くには、まずは「今」の自分について知らなくてはなりません。初めのステップは、「自分の種をつくろう」「夢の種に土をかけよう」で、今の自分について考えていきます。

「好きなこと」「好きなもの」「好きな人、大事な人、そんけいする人」「好きな教科」「気になること」「やってみたいこと」

次に、「栄養をあげよう」「根をしっかり生やそう」で、少し先のことについて考えていきます。

「初めて挑戦したこと」「失敗したけど次にできたこと」「うまくいったこと」「やり続けたいこと」「自分のよいところ」

キャリア教育を通して、少し先を見ながら「今」を進んでいける子供たちに育っていってほしいと思います。

11/27 国語の学習 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級高学年の国語の学習です。今日は、個別の課題に取り組んでいました。

読み取りと音読の学習で使っている教材の書き取りの練習や線つなぎ、漢字の練習など、それぞれの課題に合わせて、学習に取り組んでいます。

皆、取り組みが丁寧です。

11/27 クシャクシャに くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙をクシャクシャにしています!
むしゃくしゃして・・・いるわけではありません。

図工の作品を作っているところでした。

今日のくすのき学級の図工では、「たからじま」という作品を作っていました。クシャクシャにした紙を土台の「海」に置いて、「島」にします。クシャクシャにしたしわで、大地の凸凹の感じが表現されています。島の形は、手でちぎります。海岸線が本物のようです。土台の海は、マーブリングの技法を使って、渦巻きを表現するそうです。

「たからじま」なので、もちろん宝もあります。山や川、海に浮かぶ海賊船、敵になる大きなタコ・・・わくわくする冒険の始まりです。

11/27 高い! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の校庭体育では、短距離走と高跳びに取り組んでいました。

短距離走は、コーナーもある少し長い距離で記録を計っていました。体も大きい6年生の走りは力強いです。

そして、高跳びもかなり高い記録に挑戦していました。見たときには失敗して、何度も挑戦していましたが、きっとあの後成功したんじゃないでしょうか。

力強い6年生の走る姿、跳ぶ姿でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連