4/8 給食開始!(2〜6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生から6年生の給食が始まりました。

写真は2年生の給食の様子です。

1年間の成長が、手際の良さに表れています。

感染予防のため、給食中は話をせず、前を向いて黙々と食べるスタイルはまだまだ続きますが、みんなおいしそうに給食を食べていました。

調理員の皆さん、今年度もよろしくお願いします!

4/8 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
新学年での休み時間。

クラス替えをした学級では、さっそく新しい友達と元気いっぱい遊んでいる様子が見られました。

よく学び、よく遊ぶ。

順調に学校生活がスタートしています。

4/8 小1サポーター

画像1 画像1 画像2 画像2
本校には、1年生が早く学校生活になれるようにサポートを行う、小1サポーターというボランティアの方が4名います。

今日もランドセルのしまい方や道具箱の使い方、トイレや水飲み場の使い方など、様々な面でサポートをしていただきました。

小1サポーターの方には1学期の間支援をしていただく予定です。

子供たちのために本当にありがとうございます。

4/7 教職員 アレルギー対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から教職員によるアレルギー対応訓練を行いました。

アナフィラキシーショックが起こった場合を想定したロールプレイ形式での訓練です。

明日から給食が始まります。

いざというときに、全教職員が迅速に対応できるようエピペンの使い方や連絡体制など細かく確認しました。

4/7 学習がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
2つの写真は、4年生と5年生の社会の学習の様子です。

4年生では、47都道府県の名称と位置を学び、5年生になると世界の主な大陸と海洋、主な国の名称や位置を学びます。

「だれが早く見つけれるかな?」

クイズ形式で都道府県や世界の国を探していきます。

地図帳を使ったり、地球儀を使ったりして楽しそうに学習に取り組んでいました。

4/7 新しい教科書、教材

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全学級で教科書やドリルなどの教材が配られました。

配られてからすぐ行うことは、名前を書くことと、落丁がないか調べるためにページをパラパラとめくることです。

たくさんの教科書等が配られましたが、1冊1冊丁寧に名前を書いていました。

パラパラとめくっているとおもしろそうなページについ目がとまり、少し読んでいる児童もいました。

おもしろそうだな。という興味・関心が学びの意欲につながります

これからの一年たくさん学んでほしいです。

4/7 登校時間は8時15分から

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から登校時間は8時15分から25分です。

8時15分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、待たずに、スムーズに教室に入れます。

今日は本格的な学級開きです。

元気に子供たちを迎え入れたいと思います。

4/6 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
137名の新入生を迎えて入学式が行われました。

校長先生からは松沢小学校の子供たちに大切にしてほしい
「松沢小学校のあいうえお」
「あ」あいさつ
「い」いのち
「う」うんどう
「え」えがお
「お」おもいやり
の話がありました。

これから、折にふれて「松沢小学校のあいうえお」に関わる話をして、指導をしていきます。

本校は「教師と子供の笑顔がいっぱいの学校」をキャッチフレーズに、子供たちの心身ともに健やかな成長を目指した教育活動を進めてまいります。

ご心配な点などがありましたら、ご遠慮なくご相談ください。
学校・保護者ががっちり手を結び、一人一人の子供を大切に育てていきたいと思います。

4/6 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に児童の笑顔が戻ってきました。

3年生と5年生はクラス替えがあったため、新しい友達の出会いにドキドキです。

始業式では6年生の代表児童がこの一年頑張りたいことを堂々と発表してくれました。さすが最高学年です。

今日は始業式のあと入学式があったため、本格的な学級開きは明日から始まります。

新たな目標をもち、学校生活を充実させてほしいと思います。

4/6 今日は始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちのよい朝を迎えました。

いよいよ始業式・入学式です。

今日の流れは、

7時55分 3年生、5年生登校 → 入室
(クラス替えがあるので、新しい学級編成名簿を渡します。)

8時10分 2年生、4年生、6年生登校 → 入室

8時25分 着任式・始業式

9時10分 2年生〜6年生 完全下校

9時50分 入学式第1部

10時50分 入学式第2部

となっています。

子供たちが、いいスタートをきれるよう、教職員一同、笑顔で子供たちを迎えたたいと思います!

4/2 花!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校内を見回っていると、きれいな花にたくさん出会います。

忙しいとつい心にゆとりがなくなりがちですが、花を見ていると気持ちが落ち着きます。
花ってすてきですね。

始業式・入学式まであと4日!
今日も学校では着々と準備が進んでいます。

4/1 新年度になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月1日、新年度がスタートしました。

新年度という言葉の響き、心がウキウキしますね。

さて、学校では4月6日の始業式、入学式に向けて、子供たちを迎え入れる準備を着々と進めています。

「教師と子どもが笑顔でいっぱいの学校」を目指し、教職員一同、チーム松沢としてがんばってまいりますので、引き続きのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

保健関係

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

デジタル学習関連