4/14 外国語活動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生までは担任とALTで授業を行いましたが、4年生からは、英語専科教員とALTで行います。

新しいALTと英語専科教員の自己紹介、質問タイムやクイズを通して楽しく学習することができました。

今後の外国語活動で大切にすること(3Cと3R)について学び、今後の活動への意欲を高めました。

ちなみに、

3Cとは
Challenging(挑戦)
Concentration(集中)
Clear voice(はっきりした声)

3Rとは
Repeat(繰り返し)
Reaction(反応)
Respect(尊重)

のことです。


4/14 学年集会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生としてのスタート切って約一週間。今年初めての学年集会を行いました。

担任や転入生の紹介を行った後、授業にも委員会などの生活にもよく頑張っていることを伝えました。
また、これから伸ばして欲しい点についても話し、学年が一丸となってよりよい学校にしていきたいことを確認しました。

聞く姿勢や態度も素晴らしく、最高学年としてよい出発ができました。

ところで、6年生と最高学年の違いって何かわかりますか?
今日の集会で確認しましので、ぜひお子さんに聞いてみてください。

4/14  国語 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習では「なまえつけてよ」という物語文の学習が始まりました。

今日は初めて読んだ感想をもち、伝え合いました。

「子馬の名前を付けられなかった春花がかわいそう。」
「落ち込んでいる春花をなぐさめてあげる勇太は優しい。」
「勇太は、本当は優しい人なんだと分かった。」
など、登場人物の気持ちや、性格に着目しながら読むことができていました。

学習の最後には、
「春花と、勇太の気持ちの変化を知りたい。」
「春花が付けようと思っていた子馬の名前を知りたい。」
など、読みを深めるための様々な課題を立てました。

明日からは課題をもとに、学習をすすめていきます。

4/14 理科 3年生

画像1 画像1
理科の学習では、身の回りにある生き物について観察をしました。

写真は、ビオトープで観察をする子供たちの様子です。

初めて虫眼鏡を使って観察し、「模様まではっきり見える!」と驚いていました。

4/14 体育 きはだ学級

画像1 画像1
きはだ学級の体育の授業の様子です。

教室に長縄を数本張り、それらをくぐったり、またいだりする運動遊びを行いました。

久々に体を動かした子供たちは、とても楽しんでいました。

4/14 外国語活動 4年生

画像1 画像1
新しいALTの先生とはじめての外国語の学習を行いました。

先生の出身地、好きな食べ物や動物などを英語を交えながら質問することができました。

外国語活動の学習のルールを確認し、来週からはワールドルームで活動をします。

4/14 初めての家庭科 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期になると初めて行うことがたくさんありますが、5年生の家庭科の学習もその1つです。 

家庭科では衣・食・住にかかわる内容について学習を進めますが、調理実習や裁縫の学習を楽しみにしている児童が多いようです。

今日は、さっそく裁縫道具を受け取りうれしそうにしていました。
(購入した方は、一度お家に持ち帰り中身を確認し、記名をお願いします。)

新しいことを学ぶってわくわくしますね。
安全に気を付けて楽しく学んでほしいと思います。

4/14 算数 1年生

画像1 画像1
算数の学習が始まりました。教科書の絵のねずみとボール、どちらが多いか、さんすうブロックを使って調べました。

端をそろえて並べると、どちらが多いが分かりやすいことを発見しました。

4/14 今年度初めての避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に今年度初めての避難訓練が行われました。今回は、地震を想定した避難訓練です。
緊急放送がかかると、子供たちは素早く机の下にもぐり、静かに次の指示を待つことができました。次は放送の合図で避難です。子供たちは「お・か・し・も・ち」の約束をしっかり守って、廊下に避難することができました。

★避難時の大事な約束である「お・か・し・も・ち」★
「お」…おさない  
「か」…かけない 
「し」…しゃべらない
「も」…もどらない 
「ち」…ちらばらない

ご家庭でも話題にし、確認していただけると嬉しいです

4/14 体育「体ほぐしの運動」 2年生

画像1 画像1
今日は、ボールを使って色々な動きに挑戦しました。

ボールを高くあげると、キャッチするのが少し難しそうでしたが、上手に取れるように練習をしました。

4/13 春探し くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
春を探しに屋上へ行きました。

子供たちは「たんぽぽ」「てんとうむし」などの草花や生き物を見つけ、喜んでいました。

次は、ビオトープで春探しをする予定です。

4/13 計画委員会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回計画委員会を行いました。

自分たちの学校をよりよくする委員会活動は高学年が要です。

学校のために何ができるか考え、やる気満々でした。

5年生が初めての委員会で戸惑っていると、6年生が優しいサポートする場面があり、頼もしさを感じました。

よりよい松沢小学校に向けての船旅がスタートです。

4/13 教育活動ガイドライン2021

画像1 画像1
本日、教育活動ガイドライン2021を家庭数で配布しました。
ホームページからも確認できますのでよろしくお願いします。

保護者・地域の皆様へ

令和3年度がスタートしました。4月から教育活動を始められることを大変嬉しく思います。
保護者や地域の皆様に、令和3年度の本校の教育活動の取り組み方針を示す目的で、本ガイドラインを策定しました。

これまでの新型コロナウイルス感染症の感染状況の傾向や学校で行ってきた対応策の経験を生かし、今後も続くと思われる新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、子供たちの豊かな学びを実現するために、知恵を絞り、様々な工夫をして、できるだけ通常の教育活動を実施したいと考えています。

基本的な感染症対策である「3つの密」を避けること、「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」を徹底します。また、教育活動の実施に当たっては、その目的を見極め、リスク管理をしながら「スクラップ&ビルド」の発想ですすめていきます。

子供たちの豊かな学びを実現するためには、より一層、ご家庭や地域の方々と協力していく必要があります。ぜひ、力を合わせて子供たちの笑顔を支えていきましょう。
すべては松沢小学校の子供たちのために・・・

なお、本ガイドラインは、今後の感染状況等を踏まえ、必要に応じ改訂や追加する可能性があります。

4/13 今年度初めての委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての委員会活動が行われました。

松沢小学校には
計画、放送、広報、飼育、栽培、運動、集会、図書、環境、保健、給食、情報の12の委員会があります。

今日は、それぞれの委員会で、委員長や副委員長決め、委員会や個人のめあて決め、年間の活動予定や常時活動の当番決めなどを行いました。

自分の仕事に責任をもち、みんなで協力してよい活動にしてほしいと思います。

4/13 道徳「大きくなったね」  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、道徳で自分自身の成長について考えました。

自分が成長することで、周りの人も喜んでいることに気が付くことができました。

4/13 学習習得確認調査 4・5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4・5・6年生を対象に学習習得確認調査が行われました。

この調査は、児童の基礎的・基本的な力を伸ばしていくため、自らの学習の状況を振り返るとともに、教職員が児童の学習状況を確認して授業の充実を進めていくことを目的にしています。

国語、算数、社会、理科と前年度までの学習内容について連続で調査を行ったため、さすがに終わった児童は疲れた顔をしていました。

今回の調査結果は5月末日までに個人票にてお知らせする予定です。

4/12 国語の音読 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、国語の授業で「ふきのとう」を学習しました。

ふきのとうに登場する、竹やぶの葉っぱやふきのとうになりきり工夫して音読をしました。

4/12 カエルになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日にオタマジャクシになって、職員室前で飼っていましたが、今日カエルに成長していました!

子供たちも大喜びです。

さっそく、成長したカエルはビオトープに戻してあげました。

はやく外に出たがっているカエル。かわいいですね。

4/12 全校朝会(安全指導・今週の目標)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月の安全指導は「登下校の安全」です。
(「松沢小学校のあいうえお」の「い」いのちに関わる内容です。)

・防犯ブザーを点検すること
・いざという時に慣らせるように練習をすること
・いつでも持ち歩くこと
・目立つところにつけておくこと
・危険なことにまきこまれないように、複数人で登下校すること
・登下校の時、どこがどのような時に危険か確認すること

を指導しました。
ご家庭でも確認をお願いします。

また、今年度から今週の生活目標についても朝会で指導することにしました。
今週の生活目標は
「元気にあいさつをしよう」
「きまりを守ろう」
です。
学校のきまりはみんなが楽しく安全に学校生活をおくるためにあります。
新しい学年になったため、もう一度各学級でも確認をしています。

みんなできまりを守り、楽しい学校生活をおくってほしいと思います。

4/12 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が全校朝会に初参加です。

6年生の代表児童による1年生を迎える言葉のあと、1年生から動画での学年紹介がありました。
2年生から6年生の皆さん、1年生が困っていたら助けてあげてくださいね。

さて、今日の校長先生の話は、「松沢小学校のあいうえお」の「あ」あいさつについてでした。

あいさつは、自分の心も相手の心もさわやかな気持ちにさせる魔法の言葉です。

1年生には入学式でも、元気よくあいさつのできる子になってほしいとう話がありましたが、先生や主事さん、友達、お家の人たち、地域の方に自分からあいさつができるといいですね。

松沢小学校の子供たちが「あいさつ」という魔法の言葉を身に付け、みんなでさわやかな学校生活を送ることのできる学校にしてほしいと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

保健関係

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連