5/8 体育学習発表会延期のお知らせ

画像1 画像1
緊急事態宣言が5月末まで延長されました。
体育学習発表会を緊急事態宣言下で開催することは難しいため、6月12日(土)に延期することにしました。

本日、児童数でおたよりを配布しましたのでご確認ください。
(下記URLからも確認することができます。)
 
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

【変更後】
5月29日(土)休み
5月30日(日)休み
5月31日(月)4時間授業(給食あり)

6月12日(土)体育学習発表会(雨天時4時間授業)
6月13日(日)休み
6月14日(月)体育学習発表会予備日

今後の感染状況や緊急事態宣言の再延長などによっては再度予定が変更になる可能性があります。その際は、改めてお知らせいたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

5/8 図書室の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室で密を避けるための工夫です。

間隔を開けて座れるよう、空けてほしい机の上には司書が選んだ本が紹介されています。

4月は、春にちなんだ本が紹介されていましたが、5月に入り、雨の日にも楽しめるよう、雨に関わる本に変わっていました。

5/8 かげと太陽 (理科) 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生理科「かげと太陽」の学習です。
白い線が引いてあるのが10分前の「かげ」の位置。他の場所に行って帰ってくると・・・。「10分でもこんなに、かげの位置が変わるんだ」と子供たちの声。先生から「3時間目にこのかげがどうなっているのか予想してみよう」との声かけがあり、子供たちは学習への意欲がかき立てられた様子でした。
地面を触って、地面の温かさを確かめている子供もいました。これからの学習につながりますね。

5/8 東京都のガイドマップ 4年生

画像1 画像1
4年生は社会科の「都道府県を調べよう」の学習で、東京都のガイドマップ作りを行なっています。

今日も東京都の地形や土地の使われ方、交通の様子など、自分の考えを交えながら丁寧にまとめています。
作ったガイドマップを友達と交流するのが楽しみです。

5/7 自転車安全教室 3年生

画像1 画像1
3年生を対象に、自転車安全教室を行いました。

DVDを見て、自転車に乗るときの危険を予測したり、注意することを学習しました。

自転車で起こった事故を知り「自転車に乗ることがこわくなってきた」とつぶやいていた児童もいましたが、交通ルールを守り、安全に気を付けて乗ることが大切です。

学習の最後に、児童から保護者の方に向けて、ワークシートに一言学習したことを書いています。ぜひご家庭でお読みください。

5/7 グリーンプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
学校支援コーディネーターと学校運営委員の方の尽力により、緑のカーテンの準備が整いました。
(土の準備からネットの取り付け、苗の準備など、休日返上で準備をしてくださいました。本当にありがとうございます!)

今年は各プランターにヘチマとキュウリが植えられています。
松沢の緑のカーテンは自動灌水システム(マップ式)を採用しているため、水の心配はありません。
これからの生長が楽しみです。

5/7 わたしたちの東京都の様子 4年生

画像1 画像1
まとめの学習では、東京都の位置、地形の様子、土地の使われ方、交通について調べたことを整理してガイドマップにまとめ、学習問題に対する考えを書きました。

学習のふり返りでは、調べておどろいたことや他にも調べてみたいことなどを書いていました。友達のガイドマップを見るのが楽しみな様子でした。
 

5/7  都道府県を調べよう 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では、自分たちが住む「世田谷区」について学習しました。
4年生では、少し範囲を広げて「東京都」や「日本」のことを調べました。

東京都は、日本のどこにあるのか?
東京都の地形はどのようになっているのか?
東京都の土地利用は?交通は?

自分たちの経験から予想を立てて調べました。
今日は、調べたことを基に「東京都ミニガイドマップ」にまとめました。
教科書や地図帳、ノートを活用しています。
「みんなに発表したい!」と意欲的です。

5/7 図書 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
あらゆる良書を読むことは、過去の最良の人物たちと会話することだ。
ルネ・デカルト

ゴールデンウィーク後初めての図書。
集中して読んでいます。

人生を変えるような良書に出会えることを願いつつ。

5/7 体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は体育朝会がありました。
体育朝会では起立の仕方・回れ右、体育座りなどの体育学習における基本中の基本を各クラス教室でビデオを見ながら学びました。今回の内容は子供たちにとっては当たり前なことかもしれません。でも、当たり前のことを当たり前にするのは結構難しい。今日の体育朝会で学んだことを子供たち一人一人が意識して行えば、この基本が定着することは間違いなしです。

5/6 ボックスファイル!

画像1 画像1
画像2 画像2
「すべての教科書や教材等を持ち帰ったり、持ってこさせたりするとランドセルが重くなる。」
「教科書等を授業前に配布すると時間がかかってしまう。」
「友達の教科書等を複数の人が配布すると感染対策の面から心配。」

そんな心配を解決するために、上記写真のような「ボックスファイル」を用意しました。

この「ボックスファイル」は、一人一人個人持ちで、教科書等を学校に置いておけるため、ランドセルが重くなる心配もありません。
また、必要なものを自分で取り出すため、準備の時間も短縮でき、感染予防にもなります。

今日から順次各クラスで活用を始めました。

5/6 避難訓練(5月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度2回目の避難訓練です。前回は雨天だったので全校廊下への避難でしたが、今日の避難訓練は、廊下、校庭、ビオトープと、避難する場所を分けて訓練を行いました。子供たちは放送や先生の指示をしっかり守り、落ち着いて避難ができました。
今回は地震被害を想定した避難訓練でした。年に11回行われる避難訓練ですので、今後は火災や不審者侵入等を想定した訓練も行っていく予定です。

4/30 オンライン保護者会への参加ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
オンライン保護者会への参加ありがとうございました。

緊急事態宣言の発出に伴い、急遽オンラインでの開催に変更しましたが、8割を超える方に参加いただくことができました。(234年生は同時刻での開催でしたので実際の参加の割合はさらに多かったと思います。)

本来であれば、お互い顔の見える形(対面)で行い、質疑も行いたかったのですが、安心・安全が第一です。
オンラインでの開催の都合上、一方通行での説明となりましたので、質問や不明な点がありましたら、遠慮なく電話や連絡帳でお知らせください。

次回の保護者会は7月を予定しています。
次こそは・・・。

明日からGWに入ります。
感染予防に努めながらになりますが、有意義な休日をお過ごしください。

4/30 音読発表会 2年生

画像1 画像1
2年生が国語「ふきのとう」の音読発表会を行っていました。

地の文を読む人、竹やぶ、雪、おひさま、はるかぜ、そしてふきのとうと、役割を決めて音読していました。

何回も練習しているからでしょうか、すっかり覚えて身振り手振りをつけながら音読している児童もいました。

聞いている人も、発表者の良いところを見付けながら聞いていました。

4/30 かけっこ(体育)1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が校庭でかけっこをしていました。まずはコースからはみ出さず真っ直ぐ走れるかどうか。ゴールの目安に置かれたコーン目指して、1年生の子供たちは思いきり全力で走っていました。
走り終えた後に決められた場所で体育座りで待つ姿も立派でした。

4/30 ロイロノート 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生がロイロノートの使い方を学習していました。
ロイロノートは先生が送った資料を受け取ったり、調べたことをカードにまとめプレゼンテーションしたり、課題を提出したりと、様々なことをすることができます。
まずはログインから。IDやパスワードの入力は、ZOOMを使用したときにも学習したので、少しずつできるようになってきた子供たちです。うまく入力できない友達がいても、優しく声を掛け、教え合っていました。

4/28 算数 5年生

画像1 画像1
立体の体積の求め方について学習しました。

一見計算では求めづらい立体も、公式を使って求められる形に変えることで、より早く、より正確に、より簡単に求めることができると気付いていました。

自分の考えを書き表す力も伸びてきています。
今回も図を使って分かりやすく説明することができました。

4/28 家庭科 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生家庭科「栄養バランスのよい朝食のこんだてを考えよう」

主食、主菜、副菜などを考えて発表しました。

栄養バランスのよい食事を作ってくれる方の苦労も分かりましたね。

4/27 日本語 3年

画像1 画像1
3年生では、日本語の学習で教科書とワークシートを使って「竹」という詩を学習しました。

詩を読んで想像したことを文や絵で表すことができました。
子供たちは熱心に色えん筆で色をぬっていました。

4/28 授業でZOOMを活用しよう2

画像1 画像1 画像2 画像2
4/23に引き続き、今日もZOOMを授業で活用しました。
2回目ということもあり、子供たちはIDやパスコードを入力するのに慣れてきて、先生の助けがなくてもスムーズに進められる子が増えてきました。

先生からはタブレットとノートを置く位置の指示があり、子供たちは限られた机上のスペースを上手に使ってタブレットとノートを置き、画面を見ながらノートを書く姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

学校評価

保健関係

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連