6/7 ばいばーい! モンシロチョウ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月末から教室で観察していた蛹が見事に羽化しました。週末の間に羽化してしまったらどうしようと悩みましたが、まるで子供たちを待っていたかのようでした。
朝教室に来るとベランダに翔ぶ3びきのモンシロチョウ。そして、羽化したばかりのモンシロチョウ。
教室では羽化しかけのモンシロチョウも何匹か。
今日1日の間に何匹ものモンシロチョウが羽化して飛び去って行きました。
みんなで羽がしっかりするのを応援したり。飛んでいくモンシロチョウに「バイバーイ」と声をかけたり。本当に絶妙なタイミングでした。
みんなにお礼を言いたくて待ってくれていたのかもしれませんね。ありがとう!

6/7 体育学習発表会に向けて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて他のクラスと合同でフラッグ練習を行いました。
初回にもかかわらず、1曲目のサビまで演技を通すことができました。
各クラスで練習していた成果の一つです。

「もっと練習したい!」「続きを早く教えて!」などの声もあり、頼もしく感じました。

6/7 「こんなにたくさん集めたよ」1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひらがなの学習プリントは、裏面を宿題にしています。
ひらがなの練習に加え、学習したひらがなを使って言葉集めをするようにさせています。
最低個数5つは設定していますが、上限は設定していません。日によっては、平均20個程度の言葉を集めてくる子もいます。
1年生でも、自主的な学習ができることに驚いています。

6/7 見つけ名人 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
引き続き、社会では世田谷区について学習しています。
今日は、土地の使われ方の特徴を商店と畑に着目して探しました。
回数を重ねるうちに、地形や交通などと関連付けて探す力が付いてきました。
今日は、友達の発言で良いところを見付け出す子もいました。

6/7 全校朝会(安全指導)

画像1 画像1 画像2 画像2
安全指導の話では、学校に不審者が入ってきたことを知る方法を学びました。また、来週から始まるプールでの学習についての話もありました。プールでの学習は楽しい活動もいっぱいありますが、普段の学習以上に安全への意識を強くもたなくてはなりません。命の危険につながるからです。一人一人が約束をしっかり守り、楽しいプールでの学習にしていきたいですね。

6/7 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
今日の校長先生の話は松沢小の「あいうえお」の「い」、命に関する話でした。給食で出たメロンの種から、探究心とチュレンジ精神をもって立派なメロンを育てた子供の話をしてくださいました。粘り強く世話をすることが、植物の命をつなぐことになる。「命を大切にする人になってほしい」という校長先生の思いが込められていました。

6/7 外国語活動 5年生

画像1 画像1
『What do you want for your birthday?』
『I want 〜』

5年生の外国語では自分が誕生日プレゼントにほしいものを発表していました。
13人が発表した段階ではCAPが一番人気でしたが、最終的には何が一番人気になったのでしょうか・・・。

6/4 図工 3年生

画像1 画像1
図工では、光を通す材料を使って作品を作りました。
子供たちは、光が差しこむと「わぁきれい!」とうれしそうにしていました。
色の重なりの美しさを感じ、ポイントを説明してくれる子供もいました。

窓ぎわにかざると、より美しさがわかりますね。

6/4 どんな模様のチョウにする? 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生になって図工室での学習が始まり、今日で4回目です。
今まで学習した様々な技法を選んだり、組み合わせたりして、すてきな模様づくりをしています。
この模様は、次回チョウに変身する予定です。

6/3 体育学習発表会に向けての交流 きはだ学級

画像1 画像1
体育学習発表会に向けて、日々ダンス練習をしています。
この日は、通常学級と合同練習をしました。

5年生は「ソーラン節」を踊りました。
暑い中、水分補給をしっかりとして、楽しく踊りました。

本番に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。

6/4 あいさつの取組 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳で「心のこもったあいさつ」について考えたことがきっかけで、子供たちから、「あいさつ運動をしたい!」という声があがりました。

あいさつ運動のおかげで、この1週間、毎日気持ちの良いあいさつが聞かれました。

これからも、あいさつを大切にしていきます。

6/4 墨デビュー 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ墨液を使って文字を書きます。
横画の練習をして「二」を書きました。
書き終わった途端大きなため息をついてしまうほど緊張していました。
力強い字を書くことができました。

6/4 空豆入りクリームシチュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が1時間目にさやむきした空豆は、すぐに給食室に運ばれ、洗浄・調理されました。薄皮を一つ一つむく作業はとても手間がかかりましたが、美味しいクリームシチューになりました。

6/4 セロハンを使って・・・(図工)3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工の学習です。カラフルなセロハンをつかって「光サンドイッチ」と「ステンドグラス」を作りました。セロハンは1枚だけでも透き通って綺麗ですが、2枚のセロハンが重なると新たな色が生まれます。「見て!見て!」教室に入ると、子供たちから「見て!見て!」の嵐。セロハンを使った工作に大満足だったようです。

6/4 空豆のさやむき 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食に「そらまめいりクリームシチュー」が出されますが、その空豆のさやむきを2年生の児童が行いました。

はじめに、栄養士から空豆についての説明があり、その後観察、そしてさやむきと続きます。

初めて空豆のさやむきを体験する児童が多く、慎重にさやをむき、空豆を取り出していました。
今日の給食が楽しみですね。

ちなみに、なぜ空豆という名前が付けられたかご存知でしょうか。
お家に帰ったらぜひ子供に聞いてみてください。
きっと自信満々に答えてくれると思います。

6/3 どこから回ろうかな 3年生

画像1 画像1
総合的な学習の時間で、多摩動物公園にいる動物について調べました。
動物公園の地図をたどりながら、順番に発表していきました。
自分が調べた動物と比べながら楽しんで聞いていました。
今日はアジア園の途中で時間切れ。
次回も楽しみです。

6/3 外国語活動 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動では、サイコロを振って出た目の分だけ進み、英語を発音するゲームをしていました。

「one、two、three、four、five、six」

数字の言い方も楽しく学んでいます。

6/3 ねんどとなかよし 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「ねんどとなかよし」では、初めて油粘土を使いました。
両手で挟んだり、つまんだりして、ボール→ピザの生地→ヘビ→パンケーキ2つ→ハンバーグ→カメの順に粘土を変身させました。
最後には、個性的なカメがたくさんできました。

6/3 図工 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工では、絵の具を使って色々な模様の風船を描きました。
中には、漢字入りの風船を描いている子もいました。

6/3 算数 くすのき学級

画像1 画像1
「時刻」の学習をしました。
ペアや3人組で「何時」や「何時半」を時計で合わせる活動をしました。
日常生活でも時間に興味をもち、時計を読む習慣につながればと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室