6/9 田植え くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日から育て始めたイネ。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

順調に生長してきたので、植え替えを行いました。
イネの生長には水の管理が大切です。
みんなでしっかり育ててほしいと思います。

6/9 研究授業 4年生

画像1 画像1
第2回校内研究が行われました。

4年生は、「アップとルーズで伝える」の学習で、各段落のつながりについて考え、図や言葉で表しながら、アップとルーズの違いについて考えました。

交流活動ではロイロノートというアプリを活用し、友達の考えを参照して自分に取り入れました。コロナ禍に配慮しつつ学びを深める学習活動の工夫ができました。


6/9 研究授業 きはだ学級

画像1 画像1
第2回校内研究が行われました。

きはだ学級は、「たんぽぽのちえ」の学習で、これまでの学習を通してわかった知恵について発表しました。
学習してきた知恵をまとめた「たんぽぽのちえBOOK」や小道具を用いながら音読したり、動作化したりすることを通して、各児童がそれぞれ考えた方法で発表を行いました。

友達の発表を見聞きすることで、それぞれの知恵についての理解を深めることができました。

6/9 理科 3年生

画像1 画像1
理科の学習では、モンシロチョウを育てています。
さなぎから羽化し、子供たちは大喜びです。

モンシロチョウの足が6本あることや頭、むね、はらに分かれていることを確認しました。
その後、外に放し、お別れをしました。
「ばいばい、またね。」と手をふる子供たちの姿にほっこりしました。

6/9 さすが松沢名物くすのき! 3年生

画像1 画像1
算数で長さの学習をしています。初めてまきじゃくをつかって、校庭ではかりたいものをはかることに。
さっそく校庭の正門にあるくすのきの周りの長さをはかってみることに!!
さて、予想してみてください。

チャンチャカチャ〜ン

結果

4メートル40センチメートル

予想通りでしたか?

さすが松沢の自慢のくすのき。立派でした。

6/9 「みてみて いっぱいつくったよ」1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「みてみて いっぱいつくったよ」では、2回目の油粘土を使う学習をしました。
だんご、いも虫、餃子、女の子を工夫しながら作りました。
その後、自分の好きなものを作りました。

個性あふれるすてきな粘土の作品ができました。

6/8 日本語 3年生

画像1 画像1
日本語の学習では、「漢詩」について学習しました。
子供たちは、作者の功績や生い立ちを知ると、「すごい!」とおどろいていました。

この学習では、漢詩から読み取った様子や感じたことを絵や文にまとめることができました。

6/9 ハンドベル きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の子供たちが音楽の時間にハンドベルに取り組んでいました。子供たちはハンドベルの持ち方から教えてもらい、「オーラ リー」という曲に合わせて、気持ちよさそうにハンドベルを鳴らしていました。

6/9 熱中症に気をつけて

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は今年初めて30度を超える真夏日となりました。
今日も気温が上がり、30度を超える予想となっているため、朝からミストシャワーとミストファンを稼働させています。
健康に気を付けて、今日も1日がんばってほしいと思います。

5/8 要旨をまとめる 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が要旨をまとめる学習に取り組んでいました。

「要旨」とは「筆者が言いたいこと」です。
似た言葉に「要約」がありますが、「要約」は「内容をまとめること」ですので、「要旨」はより内容を理解して筆者の考えを読み取らないとまとめることができません。

筆者の主張を読み取るための1つの方法として、本文に繰り返し使われている言葉(キーワード)を見付けていました。

6/8 長さの足し算 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が2つの線の長さを比べる活動を行っていました。

今日は、直線と直線をつなぎ合わせて長さを比較する直接比較ではなく、計算を基に長さを比較する方法を考えました。

実は今回の学習、センチメートルとミリセンチメートルが混ざった計算になっており、単位をそろえて計算することを学びますが、つまづきやすいところでもあります。
なぜ、単位をそろえて計算しないといけないのか、視覚的に分かりやすくするために拡大ものさしを用意し、センチメートルとミリメートルの足し算のやり方を学びました。

6/8 しろくまのジェンカ 1年生

画像1 画像1
音楽の学習で「しろくまのジェンカ」の歌に合わせてリズム打ちをしました。
楽しみながら「たん」と「うん」のリズムで手拍子を打てるようになりました。
次はカスタネットでリズム打ちをします。

6/8 租税教室 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生社会、各教室で租税教室が行われました。
税理士の方々に身近なところにある税金について教えていただきました。
税金クイズに参加しながら、楽しく学びました。
税理士の皆様、税金のことを分かりやすく教えていただきありがとうございました。

6/8 外国語活動 きはだ学級

画像1 画像1
きはだ学級に、ALTの方が来てくれました。

子供たちは、初めての先生に積極的に声をかけていました。
ALTの英語の発音を聞きながら、歌ったり、ゲームをしたりして楽しく学習しました。

今後の外国語活動が楽しみになりましたね。


6/8 いよいよ 3年生

画像1 画像1
体育学習発表会に向けて、2クラスずつで外練習を始めました。
今までは学級ごとの練習だったので、
「踊れているかな。」
「間違えないかな。」
ドキドキだったそうです。

6/8 はらぺこあおむしをつくろう くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
紙粘土に絵の具を混ぜて、あおむしの体つくりをしました。体を連結。赤色の顔に目や鼻、触角をつけると、色彩豊かな「はらぺこあおむし」が出来上がりました。葉っぱの上に乗せると、すぐにでも動き出しそうですね。
くすのき学級の1〜6年生みんなが楽しく作っていました。

6/7 ばいばーい! モンシロチョウ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月末から教室で観察していた蛹が見事に羽化しました。週末の間に羽化してしまったらどうしようと悩みましたが、まるで子供たちを待っていたかのようでした。
朝教室に来るとベランダに翔ぶ3びきのモンシロチョウ。そして、羽化したばかりのモンシロチョウ。
教室では羽化しかけのモンシロチョウも何匹か。
今日1日の間に何匹ものモンシロチョウが羽化して飛び去って行きました。
みんなで羽がしっかりするのを応援したり。飛んでいくモンシロチョウに「バイバーイ」と声をかけたり。本当に絶妙なタイミングでした。
みんなにお礼を言いたくて待ってくれていたのかもしれませんね。ありがとう!

6/7 体育学習発表会に向けて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて他のクラスと合同でフラッグ練習を行いました。
初回にもかかわらず、1曲目のサビまで演技を通すことができました。
各クラスで練習していた成果の一つです。

「もっと練習したい!」「続きを早く教えて!」などの声もあり、頼もしく感じました。

6/7 「こんなにたくさん集めたよ」1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひらがなの学習プリントは、裏面を宿題にしています。
ひらがなの練習に加え、学習したひらがなを使って言葉集めをするようにさせています。
最低個数5つは設定していますが、上限は設定していません。日によっては、平均20個程度の言葉を集めてくる子もいます。
1年生でも、自主的な学習ができることに驚いています。

6/7 見つけ名人 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
引き続き、社会では世田谷区について学習しています。
今日は、土地の使われ方の特徴を商店と畑に着目して探しました。
回数を重ねるうちに、地形や交通などと関連付けて探す力が付いてきました。
今日は、友達の発言で良いところを見付け出す子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室