6.29 科学クラブ くすのき

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目にクラブ活動がありました。化学クラブBは、1学期の反省を書いた後にスーパーボールづくりをしました。

6/29 ホウセンカのつくり 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がホウセンカのからだのつくりを調べていました。
まだ生長段階ですので根を観察することはできませんが、葉、茎、子葉については観察することができます。
自分が育てているホウセンカをよく見て観察していました。
これからさらにどのように生長していくのか楽しみですね。

6/29 短歌 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教科「日本語」の授業の様子です。

「やわらかに 柳あをめる 北上の 岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに」
石川啄木

「多摩川の あさきながれに 石なげて あそべば濡るる わがたもとかな」
若山牧水

何度も繰り返し声に出して読むことを通し、ことばの響きやリズムに親しみ、短歌に描かれた情景を想像しました。

6/29 あまりのあるわり算 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
あまりの出ない、割り切れる「わり算」から「あまりのあるわり算」へ。
あまりのあるわり算の計算の仕方を考えました。まずは自分で問題に向き合います。図に丸を囲んだり、九九の式を書いたりしながら自力解決しました。意見交流の仕方にも慣れてきて、友達に向けてしっかり発表していました。

6/29 類推と反例(日本語)6年生

画像1 画像1
「類推」と「反例」あまり聞き慣れない言葉ですね。

「類推」とは、いくつかの事例の似ているところに基づいて他の事例について推理すること「反例」とは、類推の結果が正しくないことを説明するためのもの

「類推」と「反例」の意味を理解するまでは淡々と授業が進みましたが、自分で類推したり反例を考えたりする問題に取り組むと、子供たちは徐々に楽しくなってきたようです。

6/29 電気のはたらき 4年

画像1 画像1
理科の「電気のはたらき」の学習で、電池で走る車を作りました。
車を反対向きに走らせるには、乾電池の向きを逆につなぐことや、より速く走らせるためには、直列つなぎにする必要があることなどが分かりました。実験を通して、楽しく車を走らせました。

6/26 ありがとうございました。

画像1 画像1
PTAの方27名、SSG(日本大学文理学部)の方17名にボランティアとして手伝っていただきました。
皆さんが「すべては松沢小学校の子供たちのために」との気持ちで、縁の下の力持ちとなって動いてくださったおかげで体育学習発表会を大成功させることができました。
本当にありがとうございました。
(活躍している様子の写真を掲載できなくてすみません・・・。)
これからも、松沢小学校の子供たちのためによろしくお願いします!

6/26 体育学習発表会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ONE FOR ALL 2021」
今日の6年生の顔を見ると「悔いの残らないようにしたい」という意気込みのようなものを感じました。演技前の静けさ、全身を使って表現した個人技、全員のフラッグが揃った時に聞こえるメリハリのある音、どれもが6年生の子供たちの努力の結果であり、可能性でもあります。発表会の最後のプログラムを堂々とした最高の演技で締めてくれました。

6/26 体育学習発表会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「UNITED SORAN〜仲間とのつながり〜」
ずっと憧れていたソーラン節に挑戦することができる喜びを噛みしめて練習してきた5年生。UNITED SORANの名の如く、友達とのつながりや絆が、この踊りへの取り組みを通して、深まったのではないでしょうか。5年生全員の動きと心を一つにして、力強くそして精一杯踊ることができました。

6/26 体育学習発表会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「Rock 花笠2021」
山形県を代表する民謡の一つである花笠音頭をロック風にアレンジした曲に合わせて踊る4年生。花笠を回転したり、大きく動かしたりしながら、スピーディかつ力強く踊ることができました。カラフルな花笠も色とりどりで素敵でした。

6/26 体育学習発表会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「まつざわっ子はねこ」
宮城県の地域に伝わる民舞「はねこ踊り」にチャレンジした3年生。太鼓と笛の演奏に合わせて、体全体を使って、たくさん跳ねて踊りました。「ソレ」の掛け声も揃っていて、元気いっぱいな3年生を見せてくれました。

6/26 体育学習発表会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「松沢に駆ける」
テンポの良いノリノリの曲に合わせて、思いきり体を動かして踊る2年生。難しい踊りながらも、2年生全員が一つになり、友達と動きを合わせて、息ぴったりに踊ることができました。前と後ろが入れ替わる体系移動も上手にできました。

6/26 体育学習発表会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「1・1・1・1・1ねんせい!!」
クラスカラーのポンポンを付けて元気いっぱいに踊り切りました。ウェーブも見事に決まりましたね。
1年生の初々しい演技はたくさんの観客を笑顔にしてくれました。

6/26 体育学習発表会開催します!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなの願いが届き、晴れました!
本日予定通り体育学習発表会を開催します。

気温が高くなるようですので、参観に来られる方は感染症対策に加え、熱中症対策もお願いします。

児童の登校は8時10分〜20分

低学年の部の保護者受付開始は8時20分からです。



6/25 準備完了です!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は体育学習発表会です。
子供たちのリハーサルが順調に終わり、会場の準備も整いました。
あとは天気だけが心配でしたが、今のところ降水確率は30%。きっと大丈夫でしょう。
子供たちのがんばりに応援をお願いします。


6/25 バスタオルの活用2

画像1 画像1 画像2 画像2
バスタオルの寄贈に協力してくださった皆様、本当にありがとうござます!
お陰様で130枚を超えるバスタオルが集まりました。
すでに水泳で活用させていただいていますが、写真の通り、明日の体育学習発表でも活用させていただきます。(演技終了後、外履きのまま校舎内に入るため、バスタオルを敷いています。)
今後も古バスタオルの寄贈にご協力をよろしくお願いいたします。

6/25 粘土 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が粘土で自由に作品をつくっていました。
上手な作品が多く、思わず写真を撮りました。

6/25 ごみ処理と利用 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会の様子です。
学校や家ではどのくらいごみが出されているかを調べ、その結果を発表しました。
多くのごみが出されていることに気が付き、そのごみの処理の方法と利用について今後調べる学習計画をたてました。

6/24 外国語活動 3年生

画像1 画像1
3年生の外国語活動の様子です。
好きな色を尋ねたり答えたりする活動を行っていました。
一定のリズムに英単語や英文を乗せて発音するチャンツに取り組み、様々な色の言い方を学んでいました。

6/24 あわせていくつ きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秘密道具が登場しました。その名は「がっちゃん」

りんご3個とりんご3個を合わせるといくつ? 

左右から「がっちゃん」にりんごを入れると、りんごが合わさります。子供たちの机上にはミニがっちゃんがあり、実際にブロック操作をしながら、たし算の仕組みを学ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室