8/10 健康に気を付けて

画像1 画像1
夏休みも21日目となり、ちょうど半分を迎えました。
明日からは後半のスタートです。

さて、このところ新型コロナウイルス感染症の拡大に歯止めがきかず、感染のリスクが高まってきています。
一部報道によると、コロナ慣れやコロナ疲れから、感染予防への意識が低くなり感染してしまったケースも増えているようです。また、運動などでは熱中症のリスクを減らすためにマスクを外すように言われていますが、2メートル以上の十分な距離が保たれず感染しているケースもあるようです。

今一度、友達と遊ぶときや、人と会うときなど、感染防止対策を行うよう、お子さんに声かけをお願いします。

残りの期間も熱中症や感染症に気を付け、健康・安全にお過ごしください。

8/6 通学路合同点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通学路の安全を確保するために、警察、道路管理者、教育委員会、PTA、学校で合同の点検を行いました。

横断歩道や止まれの表示、グリーンベルトの色が薄くなっている所などがあり、塗り直してもらうことになりました。
また、交差点などで危険を感じる所には注意喚起を促す看板を設置してもらうことになりました。

これからも関係諸機関と連携を図りながら、児童が安心して登下校できる環境を整えていきます。

暑い中にもかかわらず点検に関わってくださった皆様、ありがとうございました。

8/2 アゲハチョウ くすのき

画像1 画像1 画像2 画像2
アゲハチョウのサナギが成虫になりました。

すぐに気づいてあげられず、羽が傷んでいて心配しましたが
元気に空に羽ばたいて行きました。

7/26 学校運営委員会主催 わくわく体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級からも報告がありましたが、今日は、学校運営委員会主催の「わくわく体験教室 うさ松うちわをつくろう」が開催され、184名の児童が参加しました。

今日のために作っていただいた「浴衣バージョンのうさ松」

すきな色をぬってオリジナルうちわを完成させました。
今年の夏も暑くなりそうですので、このうさ松うちわが活躍しそうです。

学校運営委員会の皆さん、また、ボランティアで来ていただいた保護者の皆様、子供たちのためにありがとうございました。


7/26 わくわく体験教室 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
ワクワク体験教室 うちわ作り
「夏休みのうさ松だ!」「ランドセル背負ってない!」と話ながら丁寧に色を塗り、うちわを完成させました。

7/21 アゲハチョウ くすのき

画像1 画像1
夏休み1日目。
教室に行くと、昨日壁にくっついていた幼虫が蛹になっていました。
うまく成虫になれますように.

7/21 ブルーインパルス

画像1 画像1
夏休みに入りました。
学校はゆったりとした時間が流れています。

さて、昼休憩の時間帯
「ブルーインパルスが見えます!」
との声で職員が校庭に出てみると・・・

見事な五輪マークができていました!

23日の開会式が楽しみです。

7/20 よい夏休みを!

画像1 画像1
いよいよ明日から夏休みです。
各学年、夏休みの課題が出されています。
計画的に学習に取り組み、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。
また、時間がたくさんあるからこそ、普段できないことに挑戦してほしいと思います。
健康・安全に気を付けて、よい夏休みになることを願っています。
それではまた9月に!

7/20 のびゆく松沢の子

画像1 画像1 画像2 画像2
「のびゆく松沢の子(通知表)」を一人一人に手渡しています。
この「のびゆく松沢の子」には、一人一人の成長の様子が記載されています。
1学期頑張ったことや成長したこと、2学期に向けての目標など、担任から直接伝えました。
お家でも、お子さんの努力を認め、2学期に向けて励ましていただければと思います。

7/20 はじめての夏休み 1年生

画像1 画像1
黒板には
「今日で1学期が終わりです。入学してからたくさんのことができるようになりました。みんな大きな花丸です!!小学生になってはじめての夏休み。たくさんのことに挑戦してください。9月に元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。」
との担任からのメッセージが。
充実した夏休みを過ごしてくださいね!


7/20 学活 2年生

画像1 画像1
今日は1学期どんなことを勉強したのか、どんなことができるようになったのかを動画を見て振り返りました。

7/20 お楽しみ会 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2時間目にくすのき学級のみんなでお楽しみ会をしました。
4・5・6年生が遊びの司会と進行をして「アイスマン」「ウィンクキラー」を行いました。この写真は「アイスマン」の様子です。探偵になった子が、アイスマンを探す遊びです。アイスマンは同じポーズを保ち、その他の子はポーズを変えて固まります。探偵の子は見事にアイスマンを当てることができました。みんなでとても楽しくできました。

7/20 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の終業式。校長先生から子供たちに「夏休みにやってもらいたいこと」について話がありました。

それは「感動するものを見つけること」

今年の夏休み、色々な体験、色々な挑戦、色々な学習をして、心動かす経験をしてほしいと思います。東京オリンピック・パラリンピックも始まります。子供たちがどんな感動と出会うのか楽しみですね。

校長先生の話の後には、3年生の代表児童が、体育学習発表会で披露した「はねこ踊り」で頑張ったことを発表しました。「体育学習発表会での経験をこれからの生活に生かしていく」と話しました。落ち着いて発表することができ、とても立派でした。

7/20 昔の暮らし 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後の学習は社会。
昭和30年代の暮らしから今は使われていない道具や形が変わった道具、
今と違う暮らし方を探しました。
明日から夏休み。
おうちの人に子供の頃の話を聞いたり、昔の道具を見せてもらったりできるといいですね。

7/19 世田谷区おすすめ情報 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科で、世田谷区について学習しました。
地形、交通、土地の使われ方、史跡、公共施設など学習した中からテーマを決めて白地図にまとめました。
「ここ行きたい。」
「これ何だろう。」
 地図記号や等高線など、学習したこともしっかり活用して楽しさと驚きが詰まった地図が完成しました。
2学期は社会科見学で世田谷区を巡ります。

7/19 お店屋さん くすのき学級1・2年

画像1 画像1
4時間目にお店屋さんごっこをして、事前に描いた好きな物を売りました。
お化粧品、車、家、虫など・・・。
「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」「どれにしますか。」などの台詞を言いながらお店屋さんとお客さんに分かれて楽しみました。

7/19 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1
明日から夏休み。7月の食育目標は「暑さに負けないからだをつくろう」です。夏休みの食生活で気をつけたいポイントは、「なつやすみ」の頭文字。

な→なんでも食べて丈夫な体をつくろう。
つ→つめたいもののとり過ぎに気をつけよう。
や→やさいをしっかり食べよう。
す→すいぶん補給をこまめにしよう。
み→みんなで食事をする機会をつくろう。
「もりもり食べて、健康で楽しい夏休みにしよう!!」

7/19 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
終業式の前日である今日の全校朝会では、1学期を振り返っての話。子供たち、松沢小の「あいうえお」を意識して生活できたかな。
明日「のびゆく松沢の子」(通知表)が配布されますので「のびゆく松沢の子」を見ながら、1学期に頑張ったこと、2学期以降めあてにしたいこと等を、ご家庭でもお子さんと一緒に話してほしいと思います。
明日の終業式、みんな元気に登校してほしいです。

7/19 1学期最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期最後の給食でした。
1学期の給食回数は68回。
写真は1年生の給食準備の様子ですが、とても上手にできるようになりました。

毎日おいしい給食を作ってくださった調理員の皆さん、ありがとうございました

7/19 キュビナ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の学校日記でも紹介しましたが、今年度より世田谷区の小中学校において、「Qubena(キュビナ)」の活用が始まりました。

3年生も夏休みに自主学習として活用できるように、使い方を学びました。
本日、3年生以上の学年に、キュビナを使って取り組み可能な学習範囲を示したおたよりを配布しましたので、活用してみてください。

↓配布したプリントです
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

研究だより

PTA

災害

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室