5/31 暑さ対策その4

画像1 画像1
最後に紹介するのは、今年初登場の「スポットエアコン」です。

まだ児童のために使用したことがないため、その能力は未知数ですが、試運転をしたところ、かなり冷たい風がでてきました。

今後設置場所や使用方法を考えていきますが、この夏の活躍に期待大です。

5/31 暑さ対策その3

画像1 画像1
続いて紹介するのは「ミストシャワー」です。

写真では少し見えにくいと思いますが、4年生の教室のベランダ側にミストのでるホースを連結させて、子供たちの頭上からミストがかかるようにしてあります。

暑い日にミストシャワーをあびると気持ちがいいですね。

5/31 暑さ対策その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、日よけのテントです。

昨年は大階段下に設置していましたが、度重なる強風により痛んでしまったため、新たにテントを購入し、保健室前と大階段前に設置しました。

これで、朝登校してきた児童も日陰で待つことができます。
また、休み時間も日陰で休むことができます。

5/31 暑さ対策その1

画像1 画像1
さて、明日から6月が始まります。
先週も25度を超える夏日が何日かありましたが、これからますます気温が高くなっていきます。

そこで・・・子供たちを暑さから守るたの取り組みを紹介します!

まずは、昨年も大活躍した「ミストファン」です。
ミストを扇風機で送り出す優れものです。

松沢小には2台のミストファンがあり今年も活躍してくれそうです。

5/31 トカゲの脱皮 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
生き物係さんが持ってきたトカゲ。あまりに可愛くて、生き物が苦手だった子も夢中で観察しています。そんな今日。
「先生、トカゲの尻尾に傷が!」
急いで見にいくと、確かに尻尾がちぎれかかっているような様子。それも運命なのかもと話した後のことです。
「先生!来てください!」
嬉しそうな子供の声に、思わず見に行くと、なんとツルッツルの美しいトカゲがそこに・・・。
なんとトカゲは脱皮していました。(若干、子供たちも手伝ったようです。)
自然の姿に改めて感動。こんな瞬間なかなか見られません。子供たちに感謝です!

5/31 幼虫のその後・・・ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
土日を挟んだ月曜日。幼虫が心配でドキドキして登校した子供たちと担任。
案の定、キャベツは穴だらけ。中にはすでに蛹になっているグループも。
朝からみんな大忙しで飼育ケースの大掃除。気持ち悪いなんて言ってられません。小さな幼虫の命がかかっているのですから・・・。
みんな一生懸命掃除し、ケースはさっぱりしました。1時間目の音楽に行く頃には、みんなぐったり。
ありがとう!みんな。 
さて、しかしベランダはもっと大変なことに。キャベツを求めて彷徨う青虫くん。
天井には蛹がたくさん。大急ぎでキャベツを追加し、青虫くんたちを救出しました。
中には、悲しいことに寄生虫にやられた子もいました。自然界の厳しさを、子供たちと共に実感しました。他にも数奇な運命を辿った青虫くんもいました。そこはお子様にお聞きください。

子供たちのために、元気な成虫が見られることを信じて、今日もキャベツをたくさん与えています。

5/31 夏野菜の観察 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日、自分の野菜に合わせて水やりをしています。
今日は、観察2回目です。
「ここは、どうなっていくのかな。」
「花が増えている。」
「見て見て、実がなっている。」
今後どうなるかを予想したり、生長を喜んだりしながら、観察ができました。

おいしい野菜の収穫が待ち遠しいですね。

5/31 理科「種子の発芽と成長」の学習にて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、教室ではインゲンマメの種子を育てています。
先週までに、発芽に必要な条件を調べるために実験を行い、記録が終わりました。
本日は子葉のもつ役割について調べ、まとめました。
発芽前と発芽後では、子葉に含まれている栄養素に大きな違いがあることに気付きました。

5/28 ICT研修会

画像1 画像1
ICT研修会が行われました。
子供たちがiPadを使って学習できる「Qubena」の使い方などを職員が実際に操作して学習しました。
子供たちの学びへ繋げるため、職員も研修をしています。

5/28 タブレット端末の配布 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生一人一人にタブレット端末を渡しました。
今日は電源の入れ方とパスワードの入力方法を教え家庭に持ち帰らせています。
今後学校で使用するときには連絡帳にてお知らせしますので、家でキーボード付きカバーを装着し、充電を行い持たせてください。
ご協力をよろしくお願いします。



5/28 生まれた瞬間 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
なんと、昨日セッティングしたばかりの卵。朝来た時にはまだ卵だったのに、中休み、ついに生まれました!!
「生まれた赤ちゃんは卵の殻を食べるんだよ」と、朝話したばかり。動画も見たばかりでした。
葉っぱの上で小さな命が、かすかに動いています。
みんなで虫眼鏡を持って並び、観察しました。
写真は拡大して写したものですが、実際は1ミリほどでした。
なんとラッキーな子供たち・・・。そういえば最近日頃の行いが良くなってきているからでしょうか?

5/28 毛筆 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の学習は左右の部分の組み立て方の学習でした。
「木」と「きへん」の形の違いに気を付けながら毛筆で「林」を書きました。
毛筆の使い方にも慣れバランスの整った字を書くことができ「上手に書けた」と喜んでいました。

5/28 ダンス練習 きはだ学級

画像1 画像1
きはだ学級では、体育学習発表会に向けて日々ダンス練習にはげんでいます。
今日はゲストティーチャーとして、交流学級の先生がダンスを教えにきてくれました。

いつも、ダンスの練習動画で見ている先生を目の前にした子供たち。
いつもよりも練習に熱が入っていました。


5/28 全校一斉読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはなし会ボランティア」の方が、緊急事態宣言の中でも子供たちに喜んでもらいたいと、絵本の読み聞かせを事前に収録しDVDにしてくださいました。

今回読んでいただいた絵本は「プックルさんちは大さわぎ」です。

実はこの本の絵を描いた方は本校の保護者です。
昨年発刊されたばかりで、図書室にも寄贈してくださいました。

全校一斉の読み聞かせ。
「おはなし会ボランティア」の皆さん、朝からすてきな時間をありがとうございました。

5/28 詩を書こう(日本語)2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
季節を1つ選び、詩を書きました。その時に生かされたのは、季節の言葉や雨・風を表す言葉です。子供たちは前時までの学習を思い出したり、教室の掲示を見たりしながら、四季折々の言葉を使って、詩を書くことができました。季節感が感じられる素敵な詩がいっぱいできましたよ。

5/28 さぁ 書くぞ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の学習が始まりました。
お手本を見ながら準備と片付けの仕方を覚えました。
今日は、水で水書紙に書きました。
来週は、いよいよ墨汁を使って書きます。

5/28 室内遊びの工夫 5年生

画像1 画像1
この2週間程度梅雨の影響で、校庭で遊べない日が多かったので、室内遊びを工夫して、落ち着いて教室内で過ごすことができました。

ソーラン節を一生懸命練習する子、係活動を協力してすすめている子、中にはオリジナルの将棋を作って遊んでいる子もいました。

来週からも、遊び方を工夫しながら、怪我なく過ごしていきたいです。


5/28 交流体育 くすのき学級1年生

画像1 画像1
3時間目に校庭で1年1組、1年2組と交流体育を行いました。
ドラえもんの曲に合わせて通して練習しました。
子供たちは楽しそうに頑張っています。

5/28 交流体育 くすのき学級2年生

画像1 画像1
2時間目に体育館で2年1組と交流体育を行いました。
隊形移動の練習をしたり、2年生の先生を見ながらダンスの練習をしたり。
少しずつダンスを覚えています。

5/27 毛筆「林」 4年生

画像1 画像1
4年生になって初めての毛筆を行いました。
左右の部分の組み立てに気を付けて「林」を書きました。
へんとつくりの幅の違いと、「きへん」の形の変化を意識しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室