8/26 9月からの教育活動に向けて

長い夏休みを終えて、もうすぐ2学期が始まろうとしています。
新型コロナウイルスに感染する方々が大変増えている状況が続き、緊急事態宣言が9月12日まで再延長されました。更には、学校が始まることにより子供たちへの感染拡大も心配されているご家庭も多いのではないかと拝察します。
そこで、本校では、「教育活動ガイドライン2021Ver.2」に基づく感染予防対策を教職員で再度確認して徹底するとともに、できるだけ通常の教育活動が実施できるように、2学期に向けて準備を進めているところです。
また、2学期まであと少しとなりました。ご家庭での検温や健康観察カードの記入などを徹底していただき、始業式の日には元気に登校できるようご配慮ください。

つきましては、9月の教育活動を変更しますのでお知らせします。

今後も新型コロナウイルスの感染状況を見極めながら、行事等の延期や中止、縮小などの対応をする場合があります。その際は、適時、お知らせしていきますのでご了承ください。

9月からの教育活動に向けて
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

分散登校について
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

健康観察について
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

8/18 交通事故にも気を付けて

画像1 画像1
夏休みもあと2週間となりました。
みなさん元気に過ごしていますでしょうか。

さて、都内ではこの夏休み中に未就学児童が交通事故により亡くなるという痛ましい事故が発生しています。
警視庁からも再度、交通安全についてのお知らせがありました。

https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

今一度、保護者の方から、子供を交通事故から守るための安全行動について確認をお願いします。

8/12 松ピタHP

画像1 画像1
本日新しい記事が掲載されました。
松ピタHPも読んでみてください。

以下は7月20日の記事です。

2021年7月20日より、松沢小学校PTAの活動内容は、現在のこのページから松沢小学校PTAホームページ【松ピタHP】にてご覧いただけるようになりました。

PTAから配付された文書等は、資料アーカイブから見ることができます。
皆さまから寄せられたお声を反映させながら、双方向性のある情報発信を目指して参りますので、ぜひ定期的にチェックしてみてください。

https://matsuzawashopta.jp/

松沢小学校PTA ホームページクリエイター(HPC)

8/11 廊下のワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
夏季休業中を利用して、主事さん方が2階南校舎の廊下のワックスかけをしてくれています。
ワックスをかけると床がピカピカになりますが、その手順は
1、剥離剤を床にかけ、フロアーポリシャーを使って古いワックスを剥がす。
2、高速吸排水機を使って汚れた水をとる。
3、真水をまく。
4、もう一度フロアーポリシャーをかける。
5、高速吸排水機を使って汚れた水をとる。
6、モップで水拭きをする。
7、からぶきをする。
8、床用ワックスをかける。
と、とても大変です。
暑い中での作業ですが、松沢小学校をきれいにするために頑張ってくれています。
児童の皆さん、きれいな環境を保つために陰で一生懸命働いてくれている主事さんに会ったら、一言お礼を伝えられるといいですね。

8/10 健康に気を付けて

画像1 画像1
夏休みも21日目となり、ちょうど半分を迎えました。
明日からは後半のスタートです。

さて、このところ新型コロナウイルス感染症の拡大に歯止めがきかず、感染のリスクが高まってきています。
一部報道によると、コロナ慣れやコロナ疲れから、感染予防への意識が低くなり感染してしまったケースも増えているようです。また、運動などでは熱中症のリスクを減らすためにマスクを外すように言われていますが、2メートル以上の十分な距離が保たれず感染しているケースもあるようです。

今一度、友達と遊ぶときや、人と会うときなど、感染防止対策を行うよう、お子さんに声かけをお願いします。

残りの期間も熱中症や感染症に気を付け、健康・安全にお過ごしください。

8/6 通学路合同点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通学路の安全を確保するために、警察、道路管理者、教育委員会、PTA、学校で合同の点検を行いました。

横断歩道や止まれの表示、グリーンベルトの色が薄くなっている所などがあり、塗り直してもらうことになりました。
また、交差点などで危険を感じる所には注意喚起を促す看板を設置してもらうことになりました。

これからも関係諸機関と連携を図りながら、児童が安心して登下校できる環境を整えていきます。

暑い中にもかかわらず点検に関わってくださった皆様、ありがとうございました。

8/2 アゲハチョウ くすのき

画像1 画像1 画像2 画像2
アゲハチョウのサナギが成虫になりました。

すぐに気づいてあげられず、羽が傷んでいて心配しましたが
元気に空に羽ばたいて行きました。

7/26 学校運営委員会主催 わくわく体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級からも報告がありましたが、今日は、学校運営委員会主催の「わくわく体験教室 うさ松うちわをつくろう」が開催され、184名の児童が参加しました。

今日のために作っていただいた「浴衣バージョンのうさ松」

すきな色をぬってオリジナルうちわを完成させました。
今年の夏も暑くなりそうですので、このうさ松うちわが活躍しそうです。

学校運営委員会の皆さん、また、ボランティアで来ていただいた保護者の皆様、子供たちのためにありがとうございました。


7/26 わくわく体験教室 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
ワクワク体験教室 うちわ作り
「夏休みのうさ松だ!」「ランドセル背負ってない!」と話ながら丁寧に色を塗り、うちわを完成させました。

7/21 アゲハチョウ くすのき

画像1 画像1
夏休み1日目。
教室に行くと、昨日壁にくっついていた幼虫が蛹になっていました。
うまく成虫になれますように.

7/21 ブルーインパルス

画像1 画像1
夏休みに入りました。
学校はゆったりとした時間が流れています。

さて、昼休憩の時間帯
「ブルーインパルスが見えます!」
との声で職員が校庭に出てみると・・・

見事な五輪マークができていました!

23日の開会式が楽しみです。

7/20 よい夏休みを!

画像1 画像1
いよいよ明日から夏休みです。
各学年、夏休みの課題が出されています。
計画的に学習に取り組み、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。
また、時間がたくさんあるからこそ、普段できないことに挑戦してほしいと思います。
健康・安全に気を付けて、よい夏休みになることを願っています。
それではまた9月に!

7/20 のびゆく松沢の子

画像1 画像1 画像2 画像2
「のびゆく松沢の子(通知表)」を一人一人に手渡しています。
この「のびゆく松沢の子」には、一人一人の成長の様子が記載されています。
1学期頑張ったことや成長したこと、2学期に向けての目標など、担任から直接伝えました。
お家でも、お子さんの努力を認め、2学期に向けて励ましていただければと思います。

7/20 はじめての夏休み 1年生

画像1 画像1
黒板には
「今日で1学期が終わりです。入学してからたくさんのことができるようになりました。みんな大きな花丸です!!小学生になってはじめての夏休み。たくさんのことに挑戦してください。9月に元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。」
との担任からのメッセージが。
充実した夏休みを過ごしてくださいね!


7/20 学活 2年生

画像1 画像1
今日は1学期どんなことを勉強したのか、どんなことができるようになったのかを動画を見て振り返りました。

7/20 お楽しみ会 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2時間目にくすのき学級のみんなでお楽しみ会をしました。
4・5・6年生が遊びの司会と進行をして「アイスマン」「ウィンクキラー」を行いました。この写真は「アイスマン」の様子です。探偵になった子が、アイスマンを探す遊びです。アイスマンは同じポーズを保ち、その他の子はポーズを変えて固まります。探偵の子は見事にアイスマンを当てることができました。みんなでとても楽しくできました。

7/20 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の終業式。校長先生から子供たちに「夏休みにやってもらいたいこと」について話がありました。

それは「感動するものを見つけること」

今年の夏休み、色々な体験、色々な挑戦、色々な学習をして、心動かす経験をしてほしいと思います。東京オリンピック・パラリンピックも始まります。子供たちがどんな感動と出会うのか楽しみですね。

校長先生の話の後には、3年生の代表児童が、体育学習発表会で披露した「はねこ踊り」で頑張ったことを発表しました。「体育学習発表会での経験をこれからの生活に生かしていく」と話しました。落ち着いて発表することができ、とても立派でした。

7/20 昔の暮らし 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後の学習は社会。
昭和30年代の暮らしから今は使われていない道具や形が変わった道具、
今と違う暮らし方を探しました。
明日から夏休み。
おうちの人に子供の頃の話を聞いたり、昔の道具を見せてもらったりできるといいですね。

7/19 世田谷区おすすめ情報 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科で、世田谷区について学習しました。
地形、交通、土地の使われ方、史跡、公共施設など学習した中からテーマを決めて白地図にまとめました。
「ここ行きたい。」
「これ何だろう。」
 地図記号や等高線など、学習したこともしっかり活用して楽しさと驚きが詰まった地図が完成しました。
2学期は社会科見学で世田谷区を巡ります。

7/19 お店屋さん くすのき学級1・2年

画像1 画像1
4時間目にお店屋さんごっこをして、事前に描いた好きな物を売りました。
お化粧品、車、家、虫など・・・。
「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」「どれにしますか。」などの台詞を言いながらお店屋さんとお客さんに分かれて楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室