9/3 外国語研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、外国語活動・外国語研修を行いました。
外国語講師が指導者役となり、模擬授業の形で授業の流れやアクティビティの進め方を学びました。
また、アクティビティをアレンジする方法や特別支援学級における指導についても考えました。
実際に発話をしながら学ぶことで、体験的に理解を深められました。

9/3 給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食も始まりました。
引き続き感染対策を行いながら、安心・安全な給食指導をしていきます。

9/3 オンライン授業

画像1 画像1
分散登校中は対面の授業を配信しています。
各クラスipadを置く位置は違いますが、写真のように黒板が見えるようにしています。
はじめての取組ですので課題もありますが、改善を図りながら進めていきます。

9/3 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
地震や火事はいつ起こるか分かりません。
分散登校中ですが、いざという時に備え、半分の人数で避難訓練を行いました。
(B班は月曜日に行います。)

9/3 Teamsで健康観察

画像1 画像1
今日から分散登校が始まりました。Bグループの自宅学習の児童はTeamsを使っての初めての健康観察となりましたが、自分の健康状態をジェスチャーを使って表し、笑顔を見せてくれました。教室で画面を見るAグループの子供たちも、友達の表情を見ることができ、とても嬉しそうでした。
月曜日はBグループが登校、Aグループが自宅学習です。

9/2 音楽会に向けて 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽会に向けて4年生がアコーディオンの練習に取り組み始めました。
初めてアコーディオンに触れる児童も多く、音を出すのに苦労していましたが、これから練習を積み重ねることで、上手に演奏ができるようになると思います。
成長が楽しみです。

9/2 Teamsへの接続練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日と2日間にわたってTeamsへの接続練習を行いました。
明日から分散登校が始まります。
自宅学習になっている児童は8時25分から8時40分の時間にTeamsに参加して健康観察を行います。参加できる児童は参加してつながってほしいと思います。
Teams等の操作で分からないことがありましたら学校へ連絡してください。

9/1 換気大作戦

画像1 画像1
これまでの接触感染対策に加えて、「換気」にもより一層力を入れ、安心安全な教室環境を目指すため、サーキュレーターを購入し、各教室に配置しました。
サーキュレーターを使って、教室内の空気をすばやく室外に出し、外の新しい空気を取り入れられるよう、サーキュレーターは出入り口付近に設置しています。

9/1 休み時間の様子

画像1 画像1
密をさけるため、校庭に出ている児童は半数ですが、体を動かし思いっきり遊んでいます。
校庭にも元気な子供たちの声がもどってきました。

9/1 生活指導の先生の話

始業式の後には、生活指導の先生からの話がありました。今日の話は、みんなが健康で安心して学校で過ごせるようになるための話でした。
1学期も感染症対策には取り組んできましたが、子供たちが登校してから下校するまでに気を付けるべきこと(毎日持参するもの、手洗い、人との距離等)を2学期の初めの始業式の痕に、全校の児童と一緒にしっかり確認しました。
みんなで気を付けて、楽しい学校生活を送れるようにしましょう。

9/1 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「大きなけがや事故がなく、みんなが登校してきてくれてうれしい」と校長先生の言葉。今日、9月1日から2学期が始まり、学校に活気が戻ってきました。
コロナウイルス感染症の流行はまだ収まっていませんが、コロナウイルスに感染しないように、学校・家庭・子供たち、みんなで力を合わせて気を付けていくことが大事です。

また、始業式の中では、5年生の児童が「児童代表の言葉」を発表しました。1学期に頑張ったことを振り返った後に、2学期以降特に頑張りたいことを落ち着いて言うことができました。子供たち一人一人がめあてをしっかりもって、2学期のよいスタートを切ってほしいです。

8/31 みんなを待っています 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生教室横のベランダには立派な緑のカーテンができました。
中でも瓜がものすごい成長で、形も様々です。
陽の光をたくさん浴びて成長した様子は、まるで松沢小の6年生を表しているかのようです。

明日は始業式。
6年生のみんなを担任一同、この緑のカーテンとともに楽しみに待っています。

8/26 9月からの教育活動に向けて

長い夏休みを終えて、もうすぐ2学期が始まろうとしています。
新型コロナウイルスに感染する方々が大変増えている状況が続き、緊急事態宣言が9月12日まで再延長されました。更には、学校が始まることにより子供たちへの感染拡大も心配されているご家庭も多いのではないかと拝察します。
そこで、本校では、「教育活動ガイドライン2021Ver.2」に基づく感染予防対策を教職員で再度確認して徹底するとともに、できるだけ通常の教育活動が実施できるように、2学期に向けて準備を進めているところです。
また、2学期まであと少しとなりました。ご家庭での検温や健康観察カードの記入などを徹底していただき、始業式の日には元気に登校できるようご配慮ください。

つきましては、9月の教育活動を変更しますのでお知らせします。

今後も新型コロナウイルスの感染状況を見極めながら、行事等の延期や中止、縮小などの対応をする場合があります。その際は、適時、お知らせしていきますのでご了承ください。

9月からの教育活動に向けて
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

分散登校について
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

健康観察について
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

8/18 交通事故にも気を付けて

画像1 画像1
夏休みもあと2週間となりました。
みなさん元気に過ごしていますでしょうか。

さて、都内ではこの夏休み中に未就学児童が交通事故により亡くなるという痛ましい事故が発生しています。
警視庁からも再度、交通安全についてのお知らせがありました。

https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

今一度、保護者の方から、子供を交通事故から守るための安全行動について確認をお願いします。

8/12 松ピタHP

画像1 画像1
本日新しい記事が掲載されました。
松ピタHPも読んでみてください。

以下は7月20日の記事です。

2021年7月20日より、松沢小学校PTAの活動内容は、現在のこのページから松沢小学校PTAホームページ【松ピタHP】にてご覧いただけるようになりました。

PTAから配付された文書等は、資料アーカイブから見ることができます。
皆さまから寄せられたお声を反映させながら、双方向性のある情報発信を目指して参りますので、ぜひ定期的にチェックしてみてください。

https://matsuzawashopta.jp/

松沢小学校PTA ホームページクリエイター(HPC)

8/11 廊下のワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
夏季休業中を利用して、主事さん方が2階南校舎の廊下のワックスかけをしてくれています。
ワックスをかけると床がピカピカになりますが、その手順は
1、剥離剤を床にかけ、フロアーポリシャーを使って古いワックスを剥がす。
2、高速吸排水機を使って汚れた水をとる。
3、真水をまく。
4、もう一度フロアーポリシャーをかける。
5、高速吸排水機を使って汚れた水をとる。
6、モップで水拭きをする。
7、からぶきをする。
8、床用ワックスをかける。
と、とても大変です。
暑い中での作業ですが、松沢小学校をきれいにするために頑張ってくれています。
児童の皆さん、きれいな環境を保つために陰で一生懸命働いてくれている主事さんに会ったら、一言お礼を伝えられるといいですね。

8/10 健康に気を付けて

画像1 画像1
夏休みも21日目となり、ちょうど半分を迎えました。
明日からは後半のスタートです。

さて、このところ新型コロナウイルス感染症の拡大に歯止めがきかず、感染のリスクが高まってきています。
一部報道によると、コロナ慣れやコロナ疲れから、感染予防への意識が低くなり感染してしまったケースも増えているようです。また、運動などでは熱中症のリスクを減らすためにマスクを外すように言われていますが、2メートル以上の十分な距離が保たれず感染しているケースもあるようです。

今一度、友達と遊ぶときや、人と会うときなど、感染防止対策を行うよう、お子さんに声かけをお願いします。

残りの期間も熱中症や感染症に気を付け、健康・安全にお過ごしください。

8/6 通学路合同点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通学路の安全を確保するために、警察、道路管理者、教育委員会、PTA、学校で合同の点検を行いました。

横断歩道や止まれの表示、グリーンベルトの色が薄くなっている所などがあり、塗り直してもらうことになりました。
また、交差点などで危険を感じる所には注意喚起を促す看板を設置してもらうことになりました。

これからも関係諸機関と連携を図りながら、児童が安心して登下校できる環境を整えていきます。

暑い中にもかかわらず点検に関わってくださった皆様、ありがとうございました。

8/2 アゲハチョウ くすのき

画像1 画像1 画像2 画像2
アゲハチョウのサナギが成虫になりました。

すぐに気づいてあげられず、羽が傷んでいて心配しましたが
元気に空に羽ばたいて行きました。

7/26 学校運営委員会主催 わくわく体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級からも報告がありましたが、今日は、学校運営委員会主催の「わくわく体験教室 うさ松うちわをつくろう」が開催され、184名の児童が参加しました。

今日のために作っていただいた「浴衣バージョンのうさ松」

すきな色をぬってオリジナルうちわを完成させました。
今年の夏も暑くなりそうですので、このうさ松うちわが活躍しそうです。

学校運営委員会の皆さん、また、ボランティアで来ていただいた保護者の皆様、子供たちのためにありがとうございました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室