9/7 実感を伴った1Lの学習 2年生

画像1 画像1
1Lの量感覚を養う授業の様子です。
実際に水を入れて1Lがどれくらいの量なのか確かめていました。
いつもより人数が少ない分、一人一人がじっくりと体感することができました。

9/7 カタカナ&漢字の学習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学習の様子です。
ひらがなの学習が1学期に終わり、カタカナと漢字の学習が始まりました。
文字の基礎を丁寧に培っています。

9/7 ミシンを使って(家庭科) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が家庭科でミシンを使った学習をしていました。
タブレット入れを作るために布をミシンで縫っていきます。ミシンの下糸を出すのに苦労している子やミシンで縫い始めるのを躊躇する子もいましたが、分からないことは積極的に挙手をして先生を呼び、一つ一つ解決ながら活動する姿が見られました。

9/7 全校朝会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
班の児童を対象に全校朝会を行いました。

内容は・・・

明日登校する児童がいるので、紹介は明日にします。

9/6 習字 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が習字に取り組んでいました。
一画一画丁寧に、筆使いに気を付けながら「木」を書き上げています。
筆の使い方が上手になってきましたね。

9/6 タブレット端末の使い方

画像1 画像1
タブレット端末を使う機会が多くなるため、タブレット端末の使い方について再度児童と確認しました。
タブレット端末を正しく使い、有効活用してほしいと思います。
保護者の皆様には「すぐ〜る」を使って配信しましたが、ご家庭でも確認をお願いします。
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

9/6 新聞紙で遊ぼう きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
きはだ学級の図工の様子です。
新聞紙となかよくなろうとのめあてのもと、新聞紙を丸めたり、つなげたり、破ったり、かぶったり、思い思いの活動をしていました。
オンラインで参加している児童も、自宅で楽しく活動に取り組んでいました。

9/6 授業の合間に 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はBグループの登校日。
実は先週、Aグループの登校日に、一緒に学校で過ごせないBグループに向けてメッセージボードや動画を作成しました。
今日「BグループもAグループにお返しがしたい。」と、急遽話し合いに。
距離が離れているからこそ、できることを見付け、話し合い、行動する。
そこに6年生のたくましい背中が輝いていました。

9/6 除去食作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の食物アレルギー対応は、基本的に共通除去食での対応となります。
クッパは、スープに卵とゴマを入れる前に別取りし、アレルギーコーナーで仕上げをします。

9/6 はり金を使って(図工) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「見つけて、ワイヤードリーム」の学習で扱う「はり金」を、ペンチを使って、切ったり、曲げたりする練習をしました。子供たちは教科書に書かれたペンチの使い方を確認した後、練習用の「はり金」をペンチや手を使って思い思いの形に変えていました。

9/6 避難訓練

画像1 画像1
先週のA班に引き続き、B班も本日避難訓練を行いました。分散登校中でしたので、いつもの半数の児童の避難となりましたが、1・3・5年生の児童は校庭に落ち着いて避難し、地震の際の避難経路と避難場所の確認をすることができました。
2・4・6年生が避難する時には雨が降っていたため、2・4・6年生は廊下への避難となりました。

9/3 外国語研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、外国語活動・外国語研修を行いました。
外国語講師が指導者役となり、模擬授業の形で授業の流れやアクティビティの進め方を学びました。
また、アクティビティをアレンジする方法や特別支援学級における指導についても考えました。
実際に発話をしながら学ぶことで、体験的に理解を深められました。

9/3 給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食も始まりました。
引き続き感染対策を行いながら、安心・安全な給食指導をしていきます。

9/3 オンライン授業

画像1 画像1
分散登校中は対面の授業を配信しています。
各クラスipadを置く位置は違いますが、写真のように黒板が見えるようにしています。
はじめての取組ですので課題もありますが、改善を図りながら進めていきます。

9/3 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
地震や火事はいつ起こるか分かりません。
分散登校中ですが、いざという時に備え、半分の人数で避難訓練を行いました。
(B班は月曜日に行います。)

9/3 Teamsで健康観察

画像1 画像1
今日から分散登校が始まりました。Bグループの自宅学習の児童はTeamsを使っての初めての健康観察となりましたが、自分の健康状態をジェスチャーを使って表し、笑顔を見せてくれました。教室で画面を見るAグループの子供たちも、友達の表情を見ることができ、とても嬉しそうでした。
月曜日はBグループが登校、Aグループが自宅学習です。

9/2 音楽会に向けて 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽会に向けて4年生がアコーディオンの練習に取り組み始めました。
初めてアコーディオンに触れる児童も多く、音を出すのに苦労していましたが、これから練習を積み重ねることで、上手に演奏ができるようになると思います。
成長が楽しみです。

9/2 Teamsへの接続練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日と2日間にわたってTeamsへの接続練習を行いました。
明日から分散登校が始まります。
自宅学習になっている児童は8時25分から8時40分の時間にTeamsに参加して健康観察を行います。参加できる児童は参加してつながってほしいと思います。
Teams等の操作で分からないことがありましたら学校へ連絡してください。

9/1 換気大作戦

画像1 画像1
これまでの接触感染対策に加えて、「換気」にもより一層力を入れ、安心安全な教室環境を目指すため、サーキュレーターを購入し、各教室に配置しました。
サーキュレーターを使って、教室内の空気をすばやく室外に出し、外の新しい空気を取り入れられるよう、サーキュレーターは出入り口付近に設置しています。

9/1 休み時間の様子

画像1 画像1
密をさけるため、校庭に出ている児童は半数ですが、体を動かし思いっきり遊んでいます。
校庭にも元気な子供たちの声がもどってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室