9/10 道徳 6年生

画像1 画像1
6年生の道徳では、「ぼくたちの学校」というテーマの中で、松沢小学校の良いところについてみんなで考えていました。
自分が通っている学校の魅力をたくさん発表していました。

9/10 理科「てこのはたらき」 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 理科です。
てこを利用した道具「くぎぬき」の体験をしています。

支点から力点までのきょりのちがいによって使う力が違うことがわかりました。 

9/10 オリ・パラ(道徳) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の東京オリンピック・パラリンピック。多くの子供たちが家でテレビ観戦したようです。
子供たちは教科書の写真やテレビ映像を見ながら、今年のオリンピック・パラリンピックを思い返していました。戦う選手を見て、「頑張っていた」「すごい」「あきらめずにやっていた」「かっこいい」と子供たちなりに、たくさんのことを感じていました。

9/10 データの見方 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数の様子です。
6年生は度数分布図について学習していました。
度数分布図は、実際に使われていることも多く、正しくデータを読み取る力が求められます。
質問されている内容を読み取り、問題に挑戦していました。

9/10 1000より大きい数 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数の様子です。
3年生は今1000より大きい数の学習に取り組んでいます。
この学習では、位取りがしっかりとできるかがポイントになります。
万の位になっても一、十、百、千の繰り返しになっていることを学び、読み方や数字での書き方を練習しました。

9/10 短歌(日本語)2年生

画像1 画像1
短歌「日本語の響きやリズムを楽しもう」
石川啄木と若山牧水が書いた2つの短歌をリズムを感じながら読みました。読んだ後には、2つの短歌から1つを選び、思ったことや感じたことをワークシートに書きました。
何度も読むことで、それぞれの短歌のイメージが広がったようです。子供たちは感じた情景を丁寧に絵に表していました。

9/10 鍵盤練習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカは飛まつ感染の不安があるため、松沢小学校ではミニキーボードを91台購入し、児童が練習できるようにしています。
今日は「めりーさんのひつじ」を練習しました。
音階を口ずさみながら、上手に弾けていました。

9/9 音楽学習発表会に向けて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最初の音楽です。
11月に予定されている音楽学習発表会に向けて練習がスタートしました。
担当する楽器も決まり、気合い十分です。
今日は木琴を使って、メロディラインの確認をしました。

オンラインで見ていた人たちも、画面の向こうで手拍子をして参加してくれました。

本番までの日々が楽しみです。


9/9 トノサマバッタの観察 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から紹介のあったトノサマバッタ。
3年生が観察をしていました。
細かいところまでよく見て力強く描いていました。

9/9いろいろな色の線を描こう 1年生

画像1 画像1
1年生が4色の色を使っていろいろな線を描く練習をしていました。
まっすぐな線、なみなみ線、丸い線、上手に筆先を使って描けていますね。

9/9 書写 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の書写の学習です。「左右」という字を書きました。
「左」の字は1画目が大事です。1画目は短めに書くのがポイント。逆に「右」の字は長めに書くと字のバランスがよくなります。めあてとポイントを意識して毛筆で字を書くことができました。

9/8 感染拡大防止への協力をお願いします

画像1 画像1
体調不良の時は登校しない、不織布マスクを着用、手洗い、換気など、現在の感染状況を踏まえ、改めて感染拡大防止にご協力いただきますようお願いいたします。

https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

9/8 書評を書く 5年生

画像1 画像1
5年生が「書評」に挑戦していました。
書評とは、読んだ本を紹介、または評価をして、その本を読んだことのない人に読んでもらう文章です。
どんな書評ができあがるのか、楽しみです。

9/8 給食のゼリー

画像1 画像1 画像2 画像2
デザートのゼリーは給食室で作ります。
回転釜で作ったゼリー液は、調理用の食缶になみなみと入れて配膳コーナーへ運びます。バットに人数分ならべておいたゼリーカップに注ぎ、粗熱が取れたら蓋をしてバットごと冷蔵庫に入れ、配缶時間になるまで冷やします。

9/8 全校朝会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会2回目です。

校長先生は夏休みの間に
・1学期に話をしたメロンの種からメロンの実ができたこと
・久しぶりにトノサマバッタを見たこと
に感動したそうです。
感動は感性を磨くことにつながります。
また、感じる心は人の気持ちを感じることにもつながります。
感性を磨き、他人の気持ちを分かる人になってほしいと思います。

安全指導では
・安全な道の歩き方
・防犯ブザーの点検
・いかのおすしの約束
・危険な場所では遊ばないこと
の確認をしました。
ご家庭でも確認をお願いします。

9/8 今、何時? 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「what time is it ?」示された時計の数字を見ながら、子供たちが英語で答えていきます。
数字の読み方の復習もしました。1〜59までの数字を英語で言えれば、「今何時か」を英語で言うことができます。子供たちは先生の発音の後に続いて繰り返し発声して練習していました。
間違えやすい「13」と「30」の発声も練習しました。

9/7 くすのき学級 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目に図工「ふわふわスポンジの絵」を作りました。紺か黒の画用紙を選び、クレパスで思い思いの絵を大きく描いた後、ボンドでスポンジを貼り付けて完成です。楽しく活動していました。

9/7 久しぶりの外体育 きはだ学級

画像1 画像1
2学期が始りました。
最初の体育は校庭での運動でした。
普段は室内での運動が多い中、今日は思いっきり外での運動を楽しんでいました。
元気の良さを感じることができ、楽しい2学期になることを予感させてくれました。

9/7 実感を伴った1Lの学習 2年生

画像1 画像1
1Lの量感覚を養う授業の様子です。
実際に水を入れて1Lがどれくらいの量なのか確かめていました。
いつもより人数が少ない分、一人一人がじっくりと体感することができました。

9/7 カタカナ&漢字の学習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学習の様子です。
ひらがなの学習が1学期に終わり、カタカナと漢字の学習が始まりました。
文字の基礎を丁寧に培っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室