9/15 垂直、平行と四角形 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数の様子です。
四角形について、辺の位置関係に着目しながら分類し、仲間分けした四角形の特徴をまとめていました。
この仲間分けが、平行四辺形、台形、ひし形へとつながっていきます。

9/15 ヘチマの生長

画像1 画像1 画像2 画像2
ヘチマが順調に生長しています。
場所によっては乾燥がすすみ、種ができているヘチマもありました。
季節は秋に近づいていますね。

9/15 体育 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の外体育は「走り幅跳び」と「ハードル走」を行っています。
どちらの種目にも共通しているポイントは「リズムよく」です。
ハードル間の歩数、タ・タ・ターンの踏切、自分の記録を伸ばすために一生懸命練習に取り組んでいました。

9/15 ボール投げゲーム(体育)2年生

画像1 画像1
2年生の体育「ボール投げゲーム」です。
2つのチームに分かれて、真ん中に置かれた段ボールめがけてボールを投げ合います。段ボールにボールが命中すると段ボールが相手チームの方にずれるので、できるだけ多くの段ボールを相手チームの方へずらした方が勝ちとなります。
子供たちはボールを投げては拾い何度も何度もボールを投げていました。段ボールにボールを当てるにはよく標的(段ボール)を見て投げることが大事ですね。

9/14 大切にする思いのかたち 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校に給食の食器を卸している三信化工の海老原さんを講師に迎え、食器の文様から「和食」の文化についてお話ししていただきました。
お菓子など身近な例をたくさん挙げて話してくださったので、45分があっという間に感じるほど話に引き込まれていました。
当たり前のように身の回りにあるものや考えが、多くの思いを受け継いでできていることを教わりました。

9/14 せんだご汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高菜飯とせんだご汁は、熊本県の郷土料理です。
せんだご汁は、さつま芋の「だご」(団子)を別茹でして汁に加えます。
1000人分近くのだごを一つ一つ丸めるのは、たいへんな作業でした。

9/14 新しい本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室に400冊以上、新しく本が入りました。
掲示されている本はその中の1部です。
それぞれの本には、司書さんからの紹介文が掲示されています。
貸し出しは9月27日からですので、少し先になりますが、今から楽しみですね。

9/14 外国語活動 2年生

画像1 画像1
2年生は年間10時間ALTの先生が入っての外国語活動が行われています。
ALTの発音を真似しながら、英語での表現に慣れていきます。
繰り返し練習したことで、絵を見ただけで発音できる児童がたくさんいました。

9/14 学び合い 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数の様子です。
6と9の公倍数の見つけ方を考えていました。
・6と9の倍数をとにかく書き出して見付ける方法。
・6の倍数を書き出して、その中から9の倍数にあたる数を見付ける方法
・9の倍数を書き出して、その中から6の倍数にあたる数を見付ける方法
・一番小さい倍数18を見付け、その公倍数を2倍、3倍にして見付ける方法
友達と学ぶことで、たくさんの考え方に気付くことができました。
「学び合い」が思考力を培います。

9/13 お気に入りの詩は  3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語では「わたしと小鳥とすずと」と「夕日が背中をおしてくる」の2つの詩を読み、いいなと思うところや言葉について伝え合う活動を行っていました。
2つのうち、自分が気に入った詩を1つ選んで伝えるのですが、子供たちに人気だった詩は「わたしと小鳥とすずと」でした。
理由についてはぜひお子さんに聞いてみてください。

9/13 動物園の獣医 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語の様子です。
説明文「動物園の獣医」の読み取りを行っていました。
獣医が見回りをしている様子を読み取るために、大切な所にサイドラインを引きながら読み進めています。

9/13 タブレットを使って きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを使った学習です。
画面上にあるお弁当箱にご飯やおかず、野菜などを詰めていく子。色を自分で選んだり、画面にある物を動かしていく子。どの子もタブレットを自由自在にタップしたり、ドラッグしたりしながら、楽しんで取り組んでいました。

9/13 ウォーミングアップ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりにみんなが揃っての学習だったので、子供たちの好きなコトバトをしました。
授業で辞書を使うのは2ヶ月ぶりでしたが、すぐに使い方を思い出して、目的の言葉を探していました。
今日は「ものつくへんなもの」と「わのつくおもいもの」がお題でした。
木目、モウセンゴケ、文字…
惑星、和船、ワシントン…
見付けた言葉を友達に分かりやすくプレゼンするのも質問するのも上手になりました。

9/13 てこのはたらき 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通常登校が再開し、久しぶりにクラスメイトが揃いました。
理科の授業では、理科室でてこの働きを実験。
支店、力点、作用点の位置によって、重さの手応えが違うことを実感していました。

9/13 全校朝会(保健指導)

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭から、生活のリズムを整えるためには、どんなことに気をつければよいのか話がありました。
4つのポイント
1.同じ時間に起きる。→早起きから始めてみましょう。
2 起きたらカーテンを開ける。→朝日を浴びると体内時計をリセットできます。
3 体をこまめに動かす癖をつける。→よい睡眠につながります。
4 寝る前のスマホ・タブレットをやめる→眠る2時間前にはシャットダウン
「さあ、みんなで生活のリズムを整えよう!」

9/13 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
分散登校期間が終わり、今日は先週よりもたくさんの児童が登校してきました。分散登校で会えなかった友達にも会うことができて、子供たちはとても嬉しそうです。
全校朝会では校長先生から「みんなが安心して過ごすことができる学校に、みんなで力を合わせてしていきましょう」という投げかけがありました。
『手洗い』『マスク』『3密を防ぐ』一人一人が気を付けながら過ごし、安全で楽しい学校生活を送っていきましょう。

9/10 道徳 6年生

画像1 画像1
6年生の道徳では、「ぼくたちの学校」というテーマの中で、松沢小学校の良いところについてみんなで考えていました。
自分が通っている学校の魅力をたくさん発表していました。

9/10 理科「てこのはたらき」 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 理科です。
てこを利用した道具「くぎぬき」の体験をしています。

支点から力点までのきょりのちがいによって使う力が違うことがわかりました。 

9/10 オリ・パラ(道徳) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の東京オリンピック・パラリンピック。多くの子供たちが家でテレビ観戦したようです。
子供たちは教科書の写真やテレビ映像を見ながら、今年のオリンピック・パラリンピックを思い返していました。戦う選手を見て、「頑張っていた」「すごい」「あきらめずにやっていた」「かっこいい」と子供たちなりに、たくさんのことを感じていました。

9/10 データの見方 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数の様子です。
6年生は度数分布図について学習していました。
度数分布図は、実際に使われていることも多く、正しくデータを読み取る力が求められます。
質問されている内容を読み取り、問題に挑戦していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室