9/27 あさがおのつる 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおが咲き終わり、種もできたことから、支柱からつるを取りました。
つるが支柱にぐるぐる巻き付いていて、取るのも一苦労です。
剥がしたつるは、これからリースにしてきれいな飾りとなる予定です。

9/27 てこのはたらき 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の実験はてこ実験器を使って、てこが釣り合うときのきまりを見つけました。
おもりの重さと支点からの距離の関係に気づき、楽しく実験していました。

9/27 おしべとめしべ 5年生

画像1 画像1
理科の学習で、おしべとめしべの働きについて考えました。

子供たちは、めだかが受精することと結び付けめしべとおしべも似たようなことをするのでは?と根拠のある予想を立てました。

9/27 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の食育・給食目標は「あさごはんをしっかりたべよう」です。
今日の食育指導では、「朝ご飯を食べることが大切な理由」をイラストを見ながら、教えてもらいました。
朝ご飯を食べないと脳がエネルギー不足になってしまうんですね。そうすると学習に必要な頭が働かない。脳は考えるだけじゃなく全身をコントロールする場所だから、運動能力も下がってしまう。お腹の調子にも影響する。
やっぱり、朝ご飯を毎日欠かさず食べることが大事なんですね。

9/27 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日は秋分の日でした。夏の暑さが少しずつ和らぎ、過ごしやすい秋の季節に移り変わってきました。
校長先生からは「二十四節気」という中国から伝わった季節の節目を表す言葉を教えてもらいました。秋の季節が感じられるようになってきましたので、子供たちには季節を感じ、その季節に合った楽しさをたくさん見つけてほしいと思います。
そして、最後に校長先生からメッセージ。「緊急事態宣言は解除されるかもしれませんが、今まで通り、『手洗い励行』『マスク着用』『3密を防ぐ』をしっかり守って、元気に学校生活を送れるようにしてほしい」松沢小のみんなで意識して取り組んでいきましょう。

9/24 ディベート 5年生

画像1 画像1
国語の学習で、ディベートを行いました。

今回は、子どもたちから出た
「朝ごはんにすすめるなら、和食か洋食か」
について話し合いました。

学習感想には、
「自分の意見をもつことが大切だと分かった」
「洋食派だったけど、和食も良いなと思えた」
など、学習を通して、話し合う良さに気づいていました。

9/24 左はらい 右はらい 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「木」を書きました。
左はらいと右はらいでは、始筆と終筆の力加減が違います。
何度も練習して書き上げました。

9/24 短歌の視写 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「山鳥の ほろほろと鳴く 声聞けば 父かとぞ思ふ 母かとぞ思ふ」行基

「夕されば 小倉の山に 鳴く鹿は 今夜は鳴かず 寝ねにけらしも」舒明天皇

教科「日本語」で学んだ短歌です。
2つのうち気に入った短歌を丁寧に視書していました。

9/24 おしべとめしべ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科では「実や種子のでき方」について学習しています。
ヘチマのおばなは、花がさいた後、実にならずに落ちてしまいます。
今日の授業では、おばなはどのようなはたらきをしているか考えていました。

9/22 校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、校内研究会を行いました。
先週の金曜日に、3年生が国語「れいの書かれ方に気をつけて読み、それをいかして書こう」の単元で研究授業を行いました。「すがたをかえる大豆」の教材を活用し、大豆からできた食品れいを、筆者の考えをもとに分類する学習を行いました。
くすのき学級は、国語「作って遊んで、読んで作って、書いて紹介しよう」の単元で研究授業を行いました。「紙パックで、こまを作ろう」の教材を読む前に、こま作りを体験した感想を交流する学習を行いました。
講師の先生から学んだことや協議会で話し合ったことを、今後の授業改善に生かしていきます。

9/22 利用案内を読もう 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
私たちは、生活の中で、施設などの利用案内書、広告など、様々なものから情報を手に入れています。
6年生が、それらの情報をどのように読んだらよいのか学んでいました。
教科書ではパンフレットとウェブサイトとを比較しながら、その特徴について考えられるように例が載っています。

文章と図表などを結びつけるなどして必要な情報を見付ける力を身に付けてほしいと思います。

9/22 かざりつけをしよう(家庭科)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
クッションにつける飾りつけ作りです。今日は保護者ボランティアの方々にも力を借りながら、自分らしい飾りつけを作成しています。アイロンの使い方も学習し、安全に気を付けてフェルトを貼り付ける作業を行っていました。

9/22 外国語活動 4年生

画像1 画像1
4年生の外国語活動の様子です。
時刻を聞いて、時計を完成させ、日課と線で結ぶ活動を行っていました。
多くの児童がALTの発音を聞いて理解することができていました。

9/21 昆虫すごいぜ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バッタの観察をしました。
ふたがレンズになっている瓶に入れると、頭が大きくなって見え、あごや眼を細かく観察することができます。
数年前に、地域の方が寄贈してくださった昆虫標本は、羽や脚の付き具合などがよく分かりました。
1時間では見切れず、明日も観察することになりました。

9/21 保健委員会

画像1 画像1
今日は委員会活動がありました。
保健委員会では、毎月各学年の手洗い場の石鹸補充や簡単掃除をしています。
使う人が気持ちよく使えるように心を込めて行いました。

9/21 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期最初の委員会活動。
コロナ禍だからこそできる工夫を考える高学年の姿はとてもたくましかったです。
委員会活動は自分たちの手で学校をよりよくする活動です。
松沢小を自分事に考えて行動していました。

9/21 目や首を健康に 4年生

画像1 画像1
タブレットパソコンやスマートフォン、ゲーム機などを見る機会が多くなっている子供たち。
使用する時間が長くなったり、姿勢が悪くなったりすると、目や首が疲れたりすることがあります。

今日の保健指導では、目や首のストレッチの方法を教えてもらい実践しました。
「スマホ老眼」「スマホ首」になって困らないよう、正しい使い方を身に付けるとともに、適宜ストレッチなどをしてほぐしてほしいと思います。

9/21 ハードル走 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ハードルの高さを低く設定し、まずはリズムよくハードルを走り越すことを目指して跳びました。インターバル(ハードルとハードルの間隔)も4種類設定し、自分に合ったインターバルを探していきます。

自分が跳び続けるだけでなく、友達のハードルを跳ぶ姿を見て、スムーズな跳び方について考えることも必要になります。今後の子供たちの学び方に期待しましょう。

9/21 1枚の紙から 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、1枚の工作用紙からミニチュアのいす作りに取り組んでいます。

代々の6年生が制作しているこのいす作り。
個性豊かないすが毎年作られていて、昨年の作品は下高井戸商店街側のショーケースにも飾ってあります。

今年はどんないすができあがってくるのか、楽しみです。

9/21 風で動くおもちゃ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、発ぽうスチロールのカップを使って何やら楽しそうなおもちゃを作っています。

色画用紙を張りつけて、動物や乗り物などそれぞれが想像した作品を作りあげていました。

実際に風をあてて動くところが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室