9/30 今日の果物

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の果物は秋映(あきばえ)という品種のリンゴです。
「千秋」と「つがる」の交配種で、濃い紅色をしています。
シャキシャキと歯ごたえが良く、美味しかったです。

9/30 とんとんつないで 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工の様子です。
のこぎりを使って木材を切っていきます。
安全に気を付けながら、一生懸命作品作りに取り組んでいました。

9/30 新聞記事を読んで考えよう 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、新聞を読んで
「記事を選んだ理由」
「記事から学んだこと」
「これからに生かすこと」
項目ごとに自分の考えをまとめました。
できあがった新聞は廊下に掲示してありますので、学校公開で来校した際、ぜひご覧ください。

9/30 動くおもちゃを作ろう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習では風の力で動くおもちゃを作りました。カップ麺の容器などに飾りをつけたり模様をつけたりして、おもちゃ作りを進めていました。

3つの約束「かんがえて」「たのしく」「あんぜんに」をしっかり守って作業できました。

9/29 また来年(熱中症対策)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日の学校日記で紹介をした暑さ対策のテント、ミストファン、ミストシャワー。
今年も暑い日が多く、大活躍してくれました。

30度を超える日がなくなり、過ごしやすくなってきたため、今年度の役割を終え丁寧に片付けました。

季節はもう秋ですね。

9/29 音楽会に向けて 4年生

画像1 画像1
今週から音楽会の演奏の練習が始まりました。
練習では、同じ楽器を演奏する友達同士で教え合っています。
いつも以上に子供たちの本気度が伝わってきました。
本番がとても楽しみです。

9/29 食材の大きさ

画像1 画像1 画像2 画像2
給食では、個付けのものを低学年、中学年、高学年と3段階で提供することが多いです。(献立により2段階や統一にすることもあります)
今日のパンは、左から低学年、中学年、高学年となっています。
魚は写真ではわかりにくいですが、上から低学年40g、中学年50g、高学年60gの切り身です。

9/29 新刊本の貸出

画像1 画像1 画像2 画像2
以前、新しい本を購入した記事をあげましたが、

https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

27日より貸し出しが始まり、さっそく借りられていました。
まだ家には持ち帰れませんが、学校でもたくさん本を読んでほしいと思います。

9/29 保健指導 2年生

画像1 画像1
2年生の保健指導の様子です。
6才ごろから永久歯に生えかわる児童が多くなりますが、永久歯は一生ものです。
大切な歯を虫歯などから守るために、おやつの食べ方や歯みがきの仕方などを学びました。

9/29 詩の学習(国語) くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
「わたしと小鳥とすずと」金子みすゞさんの詩を学習しました。

子供たちに学習の流れをつかませるために、ホワイトボードに学習の流れを提示しながら授業は進んで行きました。

詩の音読をした後には、自分の「好きなもの」をワークシートに書く活動を行いました。食べ物、遊び、動物の中で好きなものをワークシートいっぱいに書き込み、「好きなもの」発表し合うことで、子供たちは人によって好みが違うことを認識することができました。

9/28 いじめについて考える 4年生

画像1 画像1
弁護士の先生方をお招きし、4年生が総合で「いじめについて考えよう」という学習を行いました。
学習後に、弁護士の先生方の話を聞いて心に残ったことや、今後に生かしたいことを書きました。

・人には、「基本的人権」という幸せに生きる権利があり、いじめはそれをふみにじることだから絶対にしてはいけないとわかった。

・最初は、いじめられた人も場合によっては悪いと思っていたが、いじめられている人は全く悪くない事を知った。いじめる側の人が悪いと知った。絶対にいじめは許されない。

・たとえいじわるなことをしても暴力では解決できないし、だめだとわかった。これからはどんなことがあってもいじめはしないようにしようと思った。

・人の心のコップは見えないし、人によってそのコップの大きさもちがうから、悲しさやつらさはたまっているかもしれない。言葉を選んでから使うようにしたい。

・いじめを見かけたら「やめなよ。」と言う。もし言えないなら先生やお家の人に相談して、見ているだけの人(ぼう観者)にならないようにしたいと思った。

 一人一人が「いじめ」についてじっくり考え、自分をふり返り、今後の生活について考えをもつことができた貴重な機会となりました。

9/28 ゲームクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
密を防ぐために3つの教室に分かれて活動しています。
人生ゲーム、ブロックス、黒ひげ危機一髪、将棋、ブロックなど、色々なゲームに楽しんで取り組んでいました。
きはだ学級の子供たちも別部屋での活動になりましたが、ブロックをドミノにしたり、タワー風に積み上げたりして、工夫しながら遊ぶことができました。

9/28 続 かざりつけをしよう 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
クッションにつける飾りつけ作りの続編です。
フェルトをつけ終わった児童がボタン付けに取り組んでいました。
すてきなクッションができあがりそうですね。

9/28 アメニモマケズ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教科「日本語」の授業の様子です。
宮沢賢治の詩「アメニモマケズ」を朗誦していました。

「アメニモマケズ」
暗唱に挑戦した方も多いのではないでしょうか。
昔から親しまれている詩ですね。

9/28 全集中 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ楽しみにしていたコンパスを使いました。
手順を確認してノートに円をかきました。
1つかき終わると
「ぷはぁ。」
呼吸を止めていたようです。

9/28 colors、numbers(外国語活動)2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは、colors(色)。10色の英語での言い方を学習しました。

続いて、numbers(数)。子供たちに馴染みのある1〜10に数字の発音練習をした後、11〜20の練習をしました。何度か発音練習をした後にはクイズに挑戦。モニターに映し出された物の数を即座に英語で答えます。

答えが分かった時には手を挙げて「I KNOW !」子供たちは自然と英語を使っていました。

9/27 あさがおのつる 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおが咲き終わり、種もできたことから、支柱からつるを取りました。
つるが支柱にぐるぐる巻き付いていて、取るのも一苦労です。
剥がしたつるは、これからリースにしてきれいな飾りとなる予定です。

9/27 てこのはたらき 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の実験はてこ実験器を使って、てこが釣り合うときのきまりを見つけました。
おもりの重さと支点からの距離の関係に気づき、楽しく実験していました。

9/27 おしべとめしべ 5年生

画像1 画像1
理科の学習で、おしべとめしべの働きについて考えました。

子供たちは、めだかが受精することと結び付けめしべとおしべも似たようなことをするのでは?と根拠のある予想を立てました。

9/27 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の食育・給食目標は「あさごはんをしっかりたべよう」です。
今日の食育指導では、「朝ご飯を食べることが大切な理由」をイラストを見ながら、教えてもらいました。
朝ご飯を食べないと脳がエネルギー不足になってしまうんですね。そうすると学習に必要な頭が働かない。脳は考えるだけじゃなく全身をコントロールする場所だから、運動能力も下がってしまう。お腹の調子にも影響する。
やっぱり、朝ご飯を毎日欠かさず食べることが大事なんですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室