1/18 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は理科室の出火を想定した避難訓練です。
火災の時には煙を吸わないようにすることが重要です。
マスクをしていますが、口と鼻をハンカチ等でしっかりふさぐこと。
腰を低くしながら避難すること。
などを確認しました。
「訓練は本番のように、本番は訓練のように」
いざという時、命を守れるよう毎月訓練をしています。

1/18 大きい数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10のまとまりとバラに分けて、99の数を数えました。
99の数に1を足すと・・・。ついに子供たち、100までの数を学習することができました。
10のまとまりがいくつ集まると100になるのか、今までの学習を振り返りながら考えていました。

1/18 外国語活動 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の外国語活動です。
今日は「やさい」の言い方を学習していました。
写真は消えたやさいを答えるゲームをしている様子です。
楽しみながら英語を覚えています。

1/18 複合語 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語の様子です。
複合語の学習をしていました。
複合語とは、「飛ぶ」という言葉と「上がる」という言葉が結びついて「飛び上がる」という言葉になるように、2つ以上の言葉が結びついて、新たな一つの言葉になったものをいいます。
クラスで考えるとたくさんの複合語を見付けることができました。

1/18 いろいろな遊びを体験しよう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活科では、いろいろな遊びの体験をしています。
今日は「ヨーヨー」に挑戦していました。
タイミングよくひもを引かないと、続けることができません。
何回か試すうちにコツをつかむ児童もいて、みんなの前で披露していました。

1/17 英語体験学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多くの講師の方に来ていただき、英語体験を実施しました。
子供たちは、3つのうち2つを選んで体験しました。
英語を使って食材の買い物をしたり、体調を聞いたり伝えたりしました.また、プログラミングを使ってロボットを動かし、色や形を英語で答えました。
どの活動でも楽しんで取り組みました。

1/17 サッカー6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の学習では、サッカーをしています。
チームで作戦を立て、ポジションを替えながら試合をしました。
友達同士でアドバイスし合う姿が多く見られました。

1/17 全校朝会(安全指導)

画像1 画像1
今日の安全指導では交通安全の「はひふへほ」について話をしました。
「はひふへほ」とは
は・・・走らない
ひ・・・広がらない
ふ・・・ふざけない
へ・・・へんな人についていかない
ほ・・・歩道を歩く
です。
自分の身は、自分で守る必要があります。
安全に生活できるように、家庭でも声かけをお願いします。

1/17 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
校長先生の話のテーマは「文字は心の表れ」でした。

文字を書くということは自分自身と向き合うことでもあり、今の自分の心の様子を示すものでもあります。丁寧に書かれた文字からは、その人が穏やかな気持ちでいることが想像できますが、乱暴な文字を見ると、何かいやなことがあったのかなと心配になります。

今は、パソコンやスマートフォンを使うことが多くなりましたが、自分の手で書くことで気持ちまで伝えることができます。
毎日の学習の中で文字を書くときには、気持ちを込めて一文字一文字丁寧に書いてほしいと思います。

1/15 伝統工芸 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会の様子です。
東京の伝統工芸品「東京染小紋」の学習に入りました。
東京染小紋とはどのようなものか写真をみて、気が付いたことを発表していました。
ちなみに、東京の伝統工芸品は41あるようです。
興味のある方は子供と一緒に調べてみてはいかがでしょうか。

1/15 筆を使って書いてみよう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教科「日本語」の様子です。
鉛筆と筆にはどのような違いがあるか、実際に体験を通して感じる授業をしていました。
ちなみに、書いている字は一人一人違います。
自分の好きな漢字一文字を選んで書きました。

1/15 書き初め きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書き初めでは、心を落ち着かせて、一画一画丁寧に書きました。
1番よく書けた書き初めを選び、みんなの前で発表しました。

1/14 全校一斉読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせボランティアの方が「十二支のはじまり」の絵本の読み聞かせをDVDにしてくださいました。
今日は朝の時間にそのDVDを全校一斉に視聴しました。
十二支の話は、12月の全校朝会でも校長先生から教えていただいていましたが、読み聞かせで聞くとまた違った面白さを感じることができました。
読み聞かせボランテイアの皆さん、松沢小学校の子供たちのためにありがとうございました。

1/13 書き初めの準備 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は今週末に書き初めを行う予定です。
放課後に、子供たちが書いた半紙を掲示するための台紙を準備しました。
この台紙のことは「雲華紙(うんかし)」といいます。
小学校生活最後の書き初め。がんばってほしいです。



1/13福祉体験出前授業 4年生

画像1 画像1
福祉についてのお話を講師の方にしていただきました。
介助犬を初めて見る児童もいて興味深く見ていました。
視覚障害者の辛かった経験や嬉しかった経験などの実体験を聞くことができ子供たちにとって貴重な機会になりました。
「困っている人がいたら積極的に助けよう。」という発言も出て、福祉に対する意識が高まりました。

1/13 心を込めて 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ書き初めです。
12月に学校と家で練習を重ねてきました。
一筆一筆丁寧に書きました。

1/13 書き初め 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の書き初めは硬筆です。
消しゴムは使わないとの指示がでているため、間違えられません。
一文字一文字お手本をよくみながら丁寧に書いていました。

1/13 昔の遊び きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
お正月明けの3学期最初。きはだ学級の子供たちが日本のお正月の遊びを行っていました。
やっていたのは、「ダルマ落とし」上にあるダルマが落ちないように、慎重にする子もいれば、勢いよくする子もいました。最後までダルマが残ったときには子供たちは大喜びでした。

1/13 光るどろだんごを作ろう 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では「光るどろだんご」作りに取り組んでいます。
1 スポンジでしっくいをポンポンとまんべんなく塗る。
2 好きな色をスポンジでポンポンつける。
3 フィルムケースでくるくるぬる。
どんな作品ができ上がるか楽しみです。

1/13 小学校最後の計測 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生では今週、小学校生活最後の計測を行っています。
6年間、自分の身長がどれくらい伸びたか、計算し、驚いている子どもたちもいました。

計測の前には、保健室の先生から「リフレーミング」についてのお話を聞きました。
一見、ネガティブに思えることも、見方を変えるとポジティブに見えるということを学びました。みんな一生懸命聞いていました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室