3/14 6年生作成献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、6年5組の作成献立です。テーマは、「栄養満点でおいCー」です。(実際の給食では、栄養士が細かい部分を修正しています。)
毎日の給食時間に配っている「給食つうしん」に、6年5組の児童が記事を書いてくれました。
<以下児童の記事>
「今日の給食は、6年5組が作った献立です。テーマは、『おいしく栄養満点の給食』です。美味しさもばつぐんで、それに加えて栄養バランスも整えられているので、とても考えられた給食になっています。ここで、今日の献立にもふくまれる大学いもに関する知識をお伝えします。大学いもはなぜ『大学』がつくのかというと、東京の学生街で売り出し、大学生が好んでよく食べたからだそうです。」

3/14 ものはどこにある? 5年生

画像1 画像1
5年生の英語の学習です。「物がどこにあるのか」をon,by,nearなどの単語を使って表します。
部屋の中に物が置いてある絵を見ながら、どの表現が合っているのかを考えていました。

3/14 全校朝会(保健指導)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の保健指導では1年間の健康について振り返りました。
今年1年間で保健室を利用した人数は1889人
多かったけがの種類は「打撲」「すりきず」
多かった病気の種類は「頭痛」「腹痛」
けがが多かった時間は「授業中」「中休み」
けがが多かった場所は「校庭」「教室」でした。
新しい学年でも元気に過ごせるように、健康・安全に気を付けてほしいと思います。

3/14 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1
今月の食育目標は「自分の食生活についてふりかえろう」です。

以下の項目について確認しました。
1 給食の前にしっかりと手を洗えた。
2 手を洗うときや、給食を配膳するときなど、前の人と間をあけて並べた。
3 給食当番のときに身じたくをきちんとできた。
4 食べるとき以外、マスクをしていた。
5 「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつがきちんとできた。
6 前を向いて静かに食べられた。
7 よくかんで味わって食べることができた。
8 自分に必要な量を意識して、なるべく残さず食べられた。

3/14 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「語彙力」についての話でした。
学年が上がるにつれ、多くの言葉を知ることになり、その言葉を使う場面も多くなります。その力のことを語彙力といいますが、語彙力が高まると言葉による表現が豊かになります。
松沢小学校の子供たちが、多くの言葉を知り、語彙力を高め、表現力豊かな子供になってほしいと思います。

以下、校長先生からの問題を掲載します。考えてみてください。
次の○の中に文字を入れて言葉を完成させてください。
第1問 き○め○る
第2問 ち○れ○じ
第3問 みに○ま○
第4問 ○ぱい○
第5問 ○ん○せる
第6問 こ○ち○う
第7問 じ○ん○り
第8問 き○う○し○
第9問 ち○こ○ー○
第10問 う○○つ

3/12 卒業と進級を祝う会 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業と進級を祝う会を第一部と第二部に分かれてありました。
第一部は、だるまさんがころんだとハンカチ落とし、ボーリングをしました。
第二部は、6年間の思い出の写真をまとめたスライドを見て、その後6年生からのお手紙をもらいました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

3/12 未来への航海3 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
未来への航海の3回目が終わりました。
今日は、消防士を引退され、ご自身で起業し防災活動を行っている方の話を聞きました。

いくつになっても自分で限界を決めず、新たな進路を切り開いていける人になりたいという気持ちをもちました。

3/12 3年生って楽しいよ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しいこといっぱい、楽しいことがいっぱいの1年間でした。
2年生に、3年生の楽しさを伝えようと総合的な学習の時間を使ってスライドを作りました。
今日はクラスで発表会。
2年生が楽しんでくれるとうれしいです。

3/12 卒業まであと9日 6年生

画像1 画像1
卒業までの登校があと9日となりました。
来週から卒業式の練習が始まります。
体育館も卒業式モードに変わりました。

3/11 変わるかな 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で物の重さの学習をしています。
粘土を形を変えたり細かく分けたりすると重さに変化があるか調べました。
その後、自分の体重でも調べました。
片足立ちやスーパーマン色々なポーズで体重計に乗ってみました。
結果はどうなったでしょうか。

3/11 オープン! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「明かりをつけよう」「磁石のはたらき」の学習が終わりました。
実験キットを使っておもちゃ作りをしました。
計画書通りになかなかできません。
試行錯誤して完成しました。
最後にみんなで遊びました。

3/11 走り高跳び 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
走り高跳びに取り組んでいます。恐怖心を取り除くために、3年生はバーではなく、ゴムを跳び越えるゴム跳びから始めています。今日が走り高跳びの3回目なので、子供たちは「はさみ跳び」の跳び方を少しずつ覚えてきて、徐々に跳べる高さも高くなってきました。

3/11 とめ、はらい、はね 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の書写の授業の様子です。
「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて「くつ」「かい」の字を書いていました。
以前、校長先生からも文字は心の状態を表すというお話がありましたが、丁寧に書くという習慣はとても大切です。
せひ、丁寧に文字を書く習慣を身に付けてほしいと思います。

3/11 読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生とって最後の読み聞かせが行われました。
読んでいただいた本は
「100年たったら」
「ともだち」
「ラブ・ユー・フォーエバー」
「ランドセルは海を越えて2022年3月11日 報告   吉見あや子」
「ぼくは川のように話す」
の5冊です。
もうすぐ卒業を迎える6年生にふさわしい内容と考えて選書してくださいました。
(ちなみに、ラブ・ユー・フォーエバーは英語の本もあり、英語と日本語で読み聞かせが行われました。)
読み聞かせボランティアの皆様、今日もすてきな時間をありがとうございました。

3/11 海の命 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「海の命」での学習では、本文を基に学習を進めています。
本文の中で主人公は海の魚を「千匹で一匹でいい」という台詞がありま、その意味を考えました。この物語はこれまで勉強してきたSDGsの14番目のゴール「海の豊かさを守ろう」につながっていることに気づいていました。

3/10 社会科見学7 江戸東京博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで江戸東京博物館内をたくさん見学しました。
卒業前の最後の行事。
良い思い出をつくることができました。

3/10 社会科見学6 江戸東京博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸東京博物館では、班ごとに行動をしています。
江戸時代の文化や東京の歴史の変遷、生活の様子などについて学んでいます。

3/10 社会科見学5 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸東京博物館に着き、昼食を取りました。
みんな美味しそうにお弁当を食べていました。

3/10 社会科見学4 バスでの都内見学

画像1 画像1 画像2 画像2
バスガイドさんの説明を聞き、皇居を一周しています。
バスの中で、天皇陛下についての話を聞いていたら、タイミング良く天皇陛下が通るのを見ることができ、みんなのテンションがあがっていました。

3/10 社会科見学3 国会議事堂での記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
国会議事堂前で写真撮影をしました。
これからバスに乗り都内見学を行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室