3/18 輪になろう 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級、きはだ学級の友達と
もっと仲よくなりたいので
それぞれの担任の先生に
学級のことを教えてもらいました。
きはだ学級の友達も先生になってくれました。
次に一緒に活動するときが楽しみになりました。

3/18 今年度最後の給食

画像1 画像1
今日は、今年度最後の給食でした。これで、給食ともしばしのお別れです。
今年度は189回の給食がありました。
献立を考えてくださった栄養士さん、おいしい給食を作ってくださった調理員さん、1年間ありがとうございました。

3/18 今年度最後の書写 5年生

画像1 画像1
今年度最後の書写の授業です。「近づく春」という字を書きました。書写に集中できるように、おしゃべり一つせずに取り組む子供たち。1年間の書写の学習で学んだことを思い出しながら、一文字一文字丁寧に書いていました。

3/18 じゃがいもの種芋植え くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4・5年生が、学校支援コーディネーターの笹部さんにじゃがいもの種芋の植え方を教わりました。じゃがいもが大きく生長するのが楽しみです。

3/18 お気に入りの漢字 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日紹介をした4年生のお気に入りの漢字。
子供たちが半紙に書いた漢字と染めた色が合っていて、みんなの作品を並べるととてもすてきでした。

3/18 一輪車で遊ぶ子供たち

画像1 画像1
遊び場開放委員会がプレゼントしてくれた一輪車。
休み時間に大活躍です。
子供たちは正門前で楽しんでいます。

3/17 6年生作成献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、6年4組の作成献立です。テーマは、「多分みんなに人気」です。(実際の給食では、栄養士が細かい部分を修正しています。)
今年度6年生が作った献立を実際の給食にするにあたリ、内容や実施日の調整が大変でしたが、なんとか5クラス分すべて実施することができました。
<以下児童の紹介文>
「みんなが好きなメニューを合体させたこんだてです。カツカレーは、松沢小学校ではじめてだされるので、みなさんのこさずしっかりたべてください。」

3/17 体育 くすのき学級

画像1 画像1
小アリーナで体育を行いました。
スライダーの上にうつ伏せに乗り、両手で速さや方向をコントロールして楽しみました。

3/17 希望 5年生

画像1 画像1
今日は習字に取り組んでいる学年が複数ありました。
5年生は「希望」を書いていました。
「希望」こちらも大切にしていきたい、すてきな言葉ですね。
心をこめて書いていました。

3/17 お気に入りの漢字 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は和紙を色染めし、お気に入りの漢字を書いていました。
一人一人選んだ漢字の理由は違いますが、一番多い理由は自分の名前に使われているからでした。
自分の名前は、生まれて初めての親から子へのプレゼントです。
きっと、名前の由来について親から聞いていたのでしょうか、自分の名前が好きという児童が多くいたことに、心が温かくなりました。
また、平和になって欲しいとの思いをこめて「和」を選んでいる児童もいました。
「和」の心、大切にしていきたいものです。

3/17 牛乳パックカーをつくろう 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳パック、ペットボトルのキャップ、竹ひご、ストローを材料にして牛乳パックカーを作りました。牛乳パックの使い方は人それぞれで、1つの牛乳パックを細工している子もいれば、いくつかの牛乳パックを連結して使っている子もいました。

3/17 ラストステージ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生最後の音楽でした。
みんなで「エーデルワイス」の合奏をしました。
1年間色々な曲を歌ったり演奏したりして楽しかったです。

3/16 飾り作り くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生や新1年生のために飾り作っています。
ハサミで桜の花びらを切り取って立体的な桜の花びらを作りました。

3/16 教科日本語 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教科「日本語」の様子です。
1年間学習してきた詩や短歌、俳句、漢詩を朗誦していました。
今まで何度も朗誦してきたからでしょうか。学習した詩などを暗唱している児童が多くいました。子供の記憶力ってすごいですね。

3/16 公共の場での過ごし方 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の道徳です。
公共の場で気持ちよく過ごすためにはどんな考えが大切か話し合っていました。
「他の人のことも考える」
「よいと思ったことをすすんで行う」
「みんなが気持ちよく過ごせるように心配りをする」
たくさん意見が出されていました。

3/16 説明文読み取り くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
「固有種が教えてくれること」を教材にして、説明文の読み取りを行いました。
ワークシートを活用し、話の大まかな内容を捉えることをめあてにして、教科書を読み返しながら、読み取りをしていました。

3/15 6年 未成年の主張

画像1 画像1
画像2 画像2
学級会で話し合い、卒業プロジェクトを行なっています。
今日は未成年の主張をしました。
これまで言えなかったことなどを主張し、楽しい時間を過ごしました。

3/15 遊び場解放委員会からのプレゼント

画像1 画像1
休み時間大活躍の一輪車。
中には、使い込まれて古くなった一輪車もありましたが、今回「遊び場開放委員会」が、4台新しく購入してくださいました。
これで、さらに楽しく遊べます。
遊び場開放委員の皆様、ありがとうございました。

3/15 ものの数の数え方 1年生

画像1 画像1
1年生のまとめとして、ものの数の数え方の学習をしていました。
木やえんぴつは「1本」
人は「一人」
時間は「1時」「1分」
教科書は「1冊」
テレビは「1台」
くつは「1足(そく)」
おはし「1膳(ぜん)」
ものの数え方の中には大人でも迷うことがありますよね。

3/15 フォーカス! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会で校内の消防施設を調べました。
学習グループでポスター作りをしています。
全てを盛り込むと分かりづらいので階や教室の特性、消防施設など焦点をしぼって作っています。
この1年で、みんなで意見を出し合って考えをまとめる力が伸びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室