3/25 卒業式6 (サプライズ プレゼント)

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちへのサプライズプレゼントです。
校庭に大きな卒業証書が出現しました。卒業証書と書かれている所の左側に立つと、等身大の自分が入った卒業証書が出来上がります。卒業式を終えた子供たちが保護者の方と一緒に、この等身大卒業証書で代わる代わる写真撮影をしていました。もちろん、この証書には松沢小のマスコットキャラクター「うさ松」も入っています。
子供たちも保護者の方も、このサプライズプレゼントをとても喜んでくれたようです。

3/25 卒業式5

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式第2部が閉式しました。
立派な態度で式に臨んだ卒業生たち。涙あり、笑顔あり。来年度からの中学校生活への期待と希望を胸にして松沢小学校を巣立っていきました。

3/25 卒業式4

画像1 画像1 画像2 画像2
第1部の卒業生が学級指導を終え、大階段から校庭に降りてきました。たくさんの先生方、保護者の方から温かい拍手をもらっていました。きはだ学級の卒業生は毎日の登校を支えてくれたパンプキン号の前でのお別れです。

これから卒業式の第2部(2組・3組・4組)が始まります。
2部に参加する卒業生も登校し、保護者の方々も続々と受付をしています。

3/25 卒業式3

画像1 画像1
卒業式第1部が終了し、第1部の子供たちは記念撮影を終えました。学級での最後のホームルーム。松沢小で過ごした数々の思い出を頭の中にめぐらせ、担任の先生の話を聞いていることでしょう。

これから式は第2部に移ります。第2部に参加する卒業生が少しずつ登校し始めました。

3/25 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
松沢小学校の第135回卒業式。好天に恵まれ、第1部の子供たちが嬉しそうに、そして少し緊張した面持ちで登校してきました。
本日の卒業式は第1部(1組・5組・くすのき・きはだ)と第2部(2組・3組・4組)の2部制になっております。まもなく第1部の開式となります。

3/25 卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室、卒業生を迎える準備が整いました。
さあ、いよいよ卒業式です。

3/24 のびゆく松沢の子

画像1 画像1
一人一人に「のびゆく松沢の子」(通知表)を渡しました。
今日お渡しした「のびゆく松沢の子」には、一人一人の成長の様子が書かれています。
ぜひ、お家で1年間の頑張りを認め、励ましてあげてください。
これからもめあてをもって努力を積み重ねていく松沢小学校の子供たちであってほしいと思います。

3/24 明日は卒業式 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は卒業式です。今日、1年生から5年生が下校した後の体育館で、卒業式の予行(リハーサル)が行われました。落ち着いた態度で予行に臨むことができた6年生です。きっと明日はいい式になりますね。

3/24 春休みの生活

画像1 画像1
生活指導主任から春休みの生活で特に気を付けてほしい交通安全について話をしました。
春休みの期間は、新しいことが始まる季節でもあり、普段より事故が起こりやすくなります。
「青信号でも確認」「運転手と目を合わせて」など、自分の身を守るために意識して生活し、元気に新年度を迎えてほしいと思います。

3/24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年度修了式が行われました。
はじめに、校長先生から、代表の児童に修了証が渡されました。
子供たちは緊張した様子でしたが、一人一人しっかりと受け取りました。
続いて校長先生からの話です。
「松沢小学校のあいうえお」について一緒に振り返りを行いました。
「あ」あいさつ
「い」命
「う」運動
「え」笑顔
「お」思いやり
この2年間、折りに触れて伝えてきたので、子供たちの中にも「松沢小学校のあいうえお」がかなり定着してきました。校長先生からは、具体的な姿を通し、児童のよかった点が伝えられました。
「継続は力なり」
一日一日の努力の積み重ねがとても大切です。
これからも「松沢小学校のあいうえお」を大切して生活をしてほしいと思います。

3/23 春の訪れを感じながら

画像1 画像1
昨日、今日と気温が上がらず、肌寒さを感じましたが、季節は確実に春に向かっています。ビオトープには、きれいな菜の花とチューリップが咲いていて、春の訪れを感じることができました。
いよいよ明日は修了式です。

3/23 来年度に向けて タブレット端末

画像1 画像1
松沢小学校では、週1日ICT支援員が来校し、様々な支援を行っていただいています。
今日は、来年度に向けてタブレット端末の設定確認を行っていただきました。
一人一台のタブレット端末が配布されて早一年。様々な学年でタブレットを活用した授業が行われるようになりました。
タブレット端末は区から貸し出されているものです。大切に扱い、今後も学びを広げ深めるためのツールとして活用してほしいと思います。

3/23 10年後の自分への手紙 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が10年後の自分に向けて手紙を書いていました。
10年後・・・夢が広がりますね。
書いた手紙は自宅で保管することになっているので、大切にしまって、10年後に読んでほしいと思います。

3/23. クラス納め

画像1 画像1 画像2 画像2
明日3/24は令和3年度の修了式です。今日は各クラス「クラス納め」の一つとして、学活の時間を使って、様々なお楽しみの会をする様子が見られました。

3/22 消防団ってなに? 3年生

画像1 画像1
消防団の大庭さんと伊東さんがゲストティーチャーとして、消防団のお仕事について教えてくださいました。
全国で消防団は何人いるかのクイズでは、子どもたちは予想よりも多いことに驚いてました。
「18才になったら、消防団に入る人?」の呼びかけではたくさんの子が手を挙げていました。8年後の活躍が楽しみです。

3/22 読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「I have a dream.」
これはキング牧師の有名な演説の一節です。
今日は6年間の最後の読み聞かせとしてこのキング牧師の物語を聞きました。
これから松沢小学校を巣立っていくみんなにぴったりの内容でした。
残り3日間。すてきな思い出を胸に旅立ちます。

3/22 立つ鳥あとを濁さず その2

画像1 画像1
教室のワックスをかけるとこれだけきれいになります。
気持ちが良いですね。

3/22 立つ鳥あとを濁さず その1

画像1 画像1
今年度も最終週となりました。
各クラス、次の学年・学級の児童が気持ちよく生活できるよう、今まで使った教室のものをきれいにし始めました。
立つ鳥あとを濁さずとの言葉がありますが、感謝の気持ちできれいにしています。

3/22 卒業式まであと3日 6年生

画像1 画像1
卒業式まであと3日になりました。
いよいよ6年生が卒業を迎えます。
卒業式の練習も佳境に入ってきました。

3/18 輪になろう 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級、きはだ学級の友達と
もっと仲よくなりたいので
それぞれの担任の先生に
学級のことを教えてもらいました。
きはだ学級の友達も先生になってくれました。
次に一緒に活動するときが楽しみになりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室