1/31 もうすぐみんな2年生 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生ももうすぐ2年生です。
今日は1年間の成長を振り返っていました。
「ひらがな、カタカナ、漢字が書けるようになった。」「たし算、ひき算ができるようになった。」など学習面での成長や「走るのが早くなった。」「なわとびができるようになった。」など運動面での成長など、できるようになったことがたくさんあることに気が付きました。また、友達がたくさんできたことやがまんできるようになったことなど、心の成長も振り返ることができました。
これから、来年入学してくる1年生のために、企画を考えるようです。

1/31 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会は先生クイズでした。
先生の特技、小さいころの写真から、失敗談、ものまねなど、集会委員が取材をして面白い問題を作ってくれました。
先生の以外な一面を知るきっかけにもなり、楽しい集会でした。

1/28 いろんな形を英語で表現しよう くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級の子供たちが元気いっぱいに外国語活動に取り組みました。ALTの先生の問いかけにも素早く反応し、画面に映し出されたいろいろな形と、その形の色を英語で表現しようと頑張っていました。

1/28 新1年生保護者説明会

画像1 画像1
新1年生保護者説明会用の資料配付を行いました。
説明はホームページトップ画面「来年度のご入学の保護者の皆様へ」にて公開していますので、各自でご視聴ください。
(下記URLからも視聴できます。)
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
お子様のご入学をお待ちしております。

1/28 卒業までのカウントダウン 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
"卒業までのカウントダウン"ポスターを作成しています。
6年生が学校に来る日数は、今日を含めて39日になりました。
みんなでたくさん楽しい思い出を作っていきたいと思います。

1/28 久しぶりに 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写は3年生のまとめに入りました。
しばらく書き初めで床に道具を置いて書いていたので
机で書くのは久しぶりです。
穂先の向きに気をつけて書きました。

1/28 手回し発電機 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科の様子です。
手回し発電機でコンデンサーに蓄電をし、豆電球と発光ダイオードで電気の使われ方に違いがあるか調べていました。
実験って楽しいですね。

1/28 アンパンマン 3年生

画像1 画像1
3年生の道徳の様子です。
『人間がいちばんうれしいことはなんだろう。長い間ぼくは考えてきました。そして結局、人が一番うれしいのは、人を喜ばせることだということが分かりました。実に単純なことです。人は人をよろこばせることが一番うれしい。』
これは、アンパンマンの作者、やなせたかしさんの言葉です。
今回の道徳では、アンパンマンにこめられた、やなせさんの思いについて考えました。

1/27 大造じいさんとガン 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語では「大造じいさんとガン」の読み取りを行っています。
この物語は多くの教科書で採用されているため、知っている方も多くいるのではないでしょうか。
今日は、大造じいさんとガンの戦い1年目の読み取りです。
叙述を基に、心情を読み取り、意欲的に発言していました。

1/27 長く続いた戦争中のくらし 6年生

画像1 画像1
6年生の社会では、長く続いた戦争中のくらしについて学習をすすめています。
戦後76年経ちますが、二度と戦争を起こさないためにも、歴史を学ぶことが大切です。
出来事や年号を覚えるだけでなく、悲惨な戦争について考えを深めてほしいと思います。

1/27  外国語活動 くすのき学級

画像1 画像1
今日は形を中心に学びました。
triangle、circle、squareなどの発音をした後、それらの形がテレビ画面の絵のどこにあるかを当てるクイズを行いました。

1/27 日本の音楽でつながろう(箏の学習)4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2〜3人1組で、箏の演奏を動画に撮り、ロイロノートで送ります。演奏しているのは「さくらさくら」の曲です。練習を繰り返すことにより、指を置く位置や動きがスムーズになってきました。

1/27 ほって表すふしぎな花 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての彫刻刀は自分の名前を彫るところから練習しています。
下書き→トレーシングペーパーに写す→板に写す→彫る→刷るの順番で進めています。
どんな作品ができるのか楽しみです.


1/26 東京染め小紋 4年生

画像1 画像1
4年生の社会の様子です。
以前授業の導入場面を紹介しましたが、東京都の伝統工芸「東京染め小紋」の学習がすすんでいます。
今日は、染め物職人たちの工夫や努力、思いについて調べて、伝統をつないでいく思いを考えました。

1/26 道徳 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の道徳では、くずれおちたダンボール箱という教材から親切するために大切な心について考えました。
主人公とその友達が、ショッピングセンターで小さな男の子のくずしたダンボール箱を片付けていると、事情を知らない店員さんに注意されてしまいます。
親切をしただけなのに、怒られてしまった悲しさや怒り、こんなことになるくらいなら親切にしない方がいいのではないかと話し合いました。
考えを深めていく中で、子供たちは「親切は自分のためではなく、相手を思ってやるものだ。」と意見がでました。たとえ、理解してもらえなかったとしても相手を助けたいと思う気持ちが大切だと分かりました。

1/26 アイロンがけに挑戦 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の授業でアイロンがけに挑戦しました。
注意点を聞いたあと、家から持ってきたシャツにアイロンをかけました。
シワが伸びるよう、気をつけながら、2時間かけて1枚のシャツのしわを丁寧に丁寧に伸ばしていきました。
毎日のように素早くシャツにアイロンをかけてくれているおうちの人はすごいなぁという声が聞かれました。

1/26 まち探検 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科の様子です。
計画ではまちたんけんに出かけ、直接インタビューをする予定でしたが、感染予防を考え、代表で教員がインタビューを行い、その内容を録画しました。
ケーキ屋、くだもの屋、文房具店、パン屋、映画館、それぞれのお店の仕事内容や工夫、仕事をしていて楽しいことや大変なことを聞き、学びを広げています。

1/25 家庭科「ミシンを使おう」 きはだ学級5、6年生

画像1 画像1
目の前にミシンを用意し、基本の使い方を学びました。
少し緊張していましたが、慎重に動かすことができました。
これから、ランチョンマットを作っていきます。完成が楽しみです。

1/25 道徳 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の道徳の様子です。「おおひとやま」という教材文を読み、きまりについて考えていました。
このお話は、「おおひとやま」という自慢の立派な山の石を、持ち帰ってはいけないのに、たくさんの人が持ち帰ってしまい、山が小さくなってしまい、立派な山ではなくなってしまったというお話です。
「おおひとやま」が小さくなってしまったときの村人の気持ちを考えることを通して、きまりをみんなが守ることの大切さに気付きました。

1/24 金属の温まり方 4年生

画像1 画像1
理科「ものの温まり方」の学習で、金属の温まり方について実験をしました。
子供たちは、初めてマッチを使い、アルコールランプに火をつけました。
金属の棒や板にろうを塗り、色が透明になったら温度が上がっている証拠です。
火が直接当たっているところから、だんだんと温まっていくことが分かりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室