4/28 図書の時間 きはだ学級

画像1 画像1
今年度初の図書の時間が始まりました。
司書の先生の読み聞かせがあり、子供たちは夢中に聞いていました。
これから週に一度図書の時間があります。
どんな絵本の読み聞かせがあるのか楽しみです。

4/28 離任式

画像1 画像1
離任式では子供たちから感謝のお手紙と花を手渡し、離任された先生方からお話をいただきました。
懐かしい先生方との再会。子供たちはとても喜んでいました。

4/28 漢字の成り立ちクイズ 5年生

画像1 画像1
5年生の国語の様子です。
漢字にはいろいろな成り立ちがあります。
そんな漢字の成り立ちについてクイズをつくり、お互いに出し合っていました。
象形文字の中には想像しやすいものもありますが、すぐには分からないものもあり、漢字の面白さを感じていました。

4/28 ハサミのアート 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工の様子です。
スイスイ、チョキチョキ、はさみを使って紙を切り、画用紙に貼っていきます。
左右対称に切って模様を造り、いろいろな物に見立てて画用紙の中に物語をつくっている児童もいました。
おもしろい作品ができあがりました。

4/28 ホウセンカの種植え 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、ホウセンカの種を植木鉢に植えました。
自分の爪よりも小さいホウセンカの種。大きく綺麗な花が咲くように、願いを込めて育てていきます。
今日はきはだ学級の友達も一緒に参加し、優しく教え合っていました。

4/28 調理の工夫について きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業では、普段食べている野菜が植物のどの部分かを調べました。
意外だったのは、玉ねぎとじゃがいもでした。
玉ねぎは「根」だと思う児童が多く、「葉」だとわかると「えっ」と驚いてました。
野菜のことを詳しく知り、調理の仕方も野菜によっては違うことが分かりました。

4/27 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
これから何度も歌うことになる松沢小の校歌の意味を教えてもらいました。何度も歌い、愛着のある校歌でも、意味を知ると感じ方や歌い方も変わってきます。
明日の離任式でも気持ちを込めて、校歌が歌えるといいですぬ。

4/27 シャトルラン 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストに向けて、20メートルシャトルランを行いました。
2年生の頃と比べ、記録が伸びた児童がほとんどで、20回以上記録が伸びた子もいました。
最高記録はなんと70回以上!日々体力づくりに取り組んでいきます。

4/27 今日のできごと教えるね 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の様子です。
したこと、見たこと、聞いたこと、できるようになったこと、言ったこと、思ったことなど、日記に書くポイントを全体で確認しました。
次回はポイントを意識しながら日記を書いてみます。

4/27 進めローラー大作戦 5年生

画像1 画像1
5年生の図工の様子です。
1 ローラーの特徴を生かして表し方を工夫しよう
2 ローラーを使ってできた形や色から表したいことを考えよう
3 ローラーを使って楽しく活動しよう
をめあてに取り組んでいます。
同じローラーを使ってもいろいろな作品ができあがりました。

4/27 音楽 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌や「はじめの一歩」を歌いました。
朝の時間には校歌の練習をしていたので、いつもよりも声がよく出ていました。
1年生も少しずつ歌えるところが増えたり、身体でリズムをとったりすることができるようになりました。
後半はハンドベルをやりました。ハンドベルの持ち方など、気をつけるところを確認しました。みんなのよく知っている曲「ハッピーバースデー」を練習しました。

4/27 鯉のぼりが泳いでます きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間にクレヨンと絵の具を使ってはじき絵をしました。
絵を乾かして半分に折ると鯉のぼりの完成です。
展示した鯉のぼりを見て、「鯉のぼりが泳いでる!」と大喜びでした。

4/27 1キロメートル 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「実際に1キロメートル歩いてみよう!」

「長さ」の学習では、1キロメートルってどのくらいの歩数?時間は?学校何周かを予想し、実際に学校の周りを歩きました。

結果は画像の通りです!

4/26 図書館の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「図書館を使いこなそう」を学習しました。日本十進分類法について知り、本の分離について理解しました。今後も、テーマやキーワードを決めて、本を探して学習に生かしていきます。

4/26 日本国憲法 6年生

画像1 画像1
6年生の社会の様子です。
日本国憲法の3つの原則「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」について学んでいます。
我々の生活は日本国憲法に基づいて成り立っています。
日本国憲法の理念を学び理解し、みんなで自由で公正な社会を築き、支えることを目指してほしいと思います。

4/26 第2回セカンドステップ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目のセカンドステップを行いました。
今回のテーマは「共感」です。
うれしいとき悲しいときはどんな表情や様子になるか考えました。
友達の気持ちが分かることが、人間関係を築く上では大切になります。
相手の気持ちを想像してやさしくできるようになってほしいと思います。

4/26 クラブ活動始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度のクラブ活動が始まりました。全クラブ共通でオリエンテーションの動画を見た後、活動計画を立てました。
クラブ長や副クラブ長などの役職を決めたり、めあてを決めたりして、子供たちは今年度のクラブ活動の見通しをもっていました。
次からのクラブでは子供たちが楽しみにしている活動に入ります。

4/26 はさみのアート 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「はさみのアート」はさみを使って、スイスイ・チョキチョキ楽しく色々な形の模様を切りました。
先生から台紙に紙を貼るときの糊の使い方も教わって、切った模様をどのように台紙に貼るのかを各自考えていました。

4/25 第1回 校内研究会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初の校内研究会を行われました。
今日は6年生の国語「時計の時間と心の時間」の学習でした。本時では、筆者が文中で挙げる複数の事例について、どういう意図で挙げているのかを考えました。タブレットに提示されたヒントを元に自分の考えをワークシートに書き表し、グループで意見を共有して考えを深めました。
協議会では、今年度もご指導いただく、日本国語教育学会常任理事の井出一雄先生よりご指導・ご講評をいただきました。また、国立教育政策研究所教育課程・学力調査官の大塚健太郎先生にも授業を参観いただき、授業づくりの手順についてお話をいただきました。研究発表に向けて、今年度も実りのある研究を重ねていきたいと思います。

4/25 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1
4月の食育・給食目標は「食物アレルギーを知ろう」です。
松沢小学校では、対応のある日の給食は、オレンジ色のトレーで給食を提供し、他と区別しています。
紙芝居を通して、食物アレルギーは好き嫌いとは違うこと、本人が注意することはもちろん、周囲の理解や協力が必要なことを伝えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室