6/10 おばさんとおばあさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の様子です。
おばあさんの「あ」のようにのばす音のことを長音といいます。
「おにいさん」「すうじ」「おねえさん」のように母音がそのまま伸ばす音になっている言葉もありますが、「おとうさん」「いもうと」のように長音が「お」の場合、特殊な場合を除き、表記では「う」になります。
1年生は日本語の基礎を培う大事な時です。
楽しみながら丁寧に学習をすすめていきます。

6/9 提案する文章を書こう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語の様子です。
松沢小学校の課題を考え、その課題を課題を解決するための取組について提案する文章を書いています。
自分の提案に説得力をもたせるために、データなどを調べて論を組み立てていました。
写真は同じテーマの友達同士が集まり自分の考えを伝え合っているところです。

6/9 水道キャラバン 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習で、水道キャラバンのみなさんと
水道の水がどのように届けられるのかを
学習しました。
社会科見学で取水堰を見学してきたので、
より身近に考えることができました。

6/9 毛が生えてる! きはだ学級1年生

画像1 画像1
1年生は毎朝、アサガオに水やりをしています。
月曜火曜は雨だったので、久々によく見ると、茎の部分に毛が生えてることに気づき驚いてました。
早速、友達に「ここだよっ。」と嬉しそうに教えてました。

6/8 川場移動教室に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週が川場移動教室です。
川場村のくらしの特色、地形や気候、産業など、項目ごとに調べ学習をすすめています。
体験を通し、さらに学びを深めてほしいと思います。

6/8 SSGによるソフトボールのお手伝い

画像1 画像1
SSG(スクールサポートグループ)とは、日本大学文理学部の学生からなるサークルです。
体育学習発表会でもお手伝いをしていただきましたが、体力テストのソフトボール投げのお手伝いにも来てくれました。
記録を測ったり、ボールを拾ったりと、SSGのおかげで、スムーズにソフトボール投げの計測を行うことができました。
SSGの皆さん、ありがとうございました。

6/8 体力テスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は体力テスト週間です。

当日に向けて体力づくりをしてきました。
昨年度比べて、記録が伸びた児童も多くいました。
多くの保護者ボランティアの方々にもお手伝いいただきました。
感謝申し上げます。

6/8 歌のにじ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で曲に合わせて旋律作りをしました。
できた旋律をロイロノートで共有して
演奏を楽しみました。

6/8 図書の時間 きはだ学級1年生

画像1 画像1
1年生は初めての図書の時間でした。
ふれあいルームでは、「幼稚園のときの本があった!」などたくさんの本に触れ合うことができ、嬉しそうでした。
動物に関する本を探して友達に「ここにあったよ。」と教えてあげることもできました。

6/8 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の避難訓練は職員室からの出火を想定しての訓練でした。
今月は1・3・5年生・くすのき学級の子供たちが校庭に避難し、その他の学年は廊下避難を行いました。
全員の子供たちの安全が確認された後、校庭に避難した子供たちは防火扉を通り教室に戻り、廊下避難をした子供たちは先生から防火扉についての話を聞き、防火扉が降りたときの避難の仕方をしっかり確認していました。

6/7 古典芸能鑑賞教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
日本古来の古典芸能「狂言」を鑑賞するために赤堤小学校に行きました。
狂言の演目は「附子」です。
狂言を見るポイントや、セリフの言い方のコツも教えていただき、伝統文化を楽しむことができました。

6/7 できたかな 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
Qubenaを使って、3年生の算数の振り返りをしました。
採点の後、解き方が定着していない問題には、
補充問題が出されます。
今の自分の得意不得意がはっきりしました。

6/7 第7回セカンドステップ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のテーマは「フェアなあそび方」です。
みんなで遊びたいのに、外遊びがしたい子と中遊びがしたい子に分かれたときや、1つしかないボールで遊んでいるときにボールとをとられたときの対処の仕方など、具体的な場面を通して問題解決の方法を考えました。

6/7 ホウセンカの観察 理解 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に植えたホウセンカがだんだん成長してきました。
観察カードに記録すると、前回に比べて10センチ以上伸びているものもありました。

6/6 救急救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(月)からの水泳指導に向け、救急救命講習に参加しました。
AEDの使い方や心肺蘇生の方法、注意点について学びました。
今年度も大きな事故なく、楽しく泳げるよう努めていきます。

6/6 空豆のかわむき きはだ学級2年

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に交流学級で空豆の皮むきをしました。
皮をむいてみると、豆はふかふかの皮で包まれていて、びっくりしていました。
自分たちがむいた空豆入りのシチューを「おいしいね。」といいながら食べました。

6/6 わり算 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わり算の学習では、テープ図を書いて問題をつくりました。
問題の内容が変われば、同じ式でも求める内容が違うことを理解していました。

6/6 そら豆の調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室は2年生が鞘から出したそら豆を受け取り、今日のシチューに入れるために早速調理をします。
水洗いしたそら豆は加熱前に薄皮を剥きます。薄皮剥きは、地味ですが、かなり手間のかかる作業です。4人がかりで黙々と剥いて、45分かかりました。

6/6 そら豆のさやむき 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の生活科は、そら豆の鞘むきでした。きれいに手を洗い、栄養士の作ったビデオを見た後、実物を観察してから鞘を剥きます。
剥く前の鞘を見て「バナナみたい。」「毛が生えてる。」など、剥いた後は「(豆が)3つ入ってた。」「(鞘の)中がフワフワしている。」などの意見があり、いろいろな発見ができました。
剥いたそら豆は、今日の給食に入ります。

6/6 全校朝会(安全指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校内と校外での安全について以下の内容を指導しました。
・ろうかは右側を歩くこと
・不審者が来たときの対応について
・線路のレールに石を置いては絶対にいけないこと
安全に気を付け、楽しく生活してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室