6/22 赤松学舎合同研修会

画像1 画像1
赤松学舎(松沢中学校、赤堤小学校、松沢小学校)の教員が集まり、合同研修会を行いました。
生活指導、体力向上、学力向上、キャリア・未来デザイン教育、インクルーシブ教育
、ICT、児童会・生徒会活動の7つの分科会に分かれ、情報交換ならびに意見交流をし、小中連携を図りました。

6/22 上北沢図書館によるお話会 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
上北沢図書館の方々に来ていただき、お話会をしてもらいました。
手遊びやエプロンシアター、ペープサート等、いろいろなお話を聞きました。
子供たちは「次はなんだろう。」「もっと聞きたい。」とお話の世界を楽しんでいました。

6/22 ちょっきんぱで作ろう きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工は七夕のかざりとして、輪っか、切り絵、貝、ちょうちんなどハサミを使って作りました。
もうすぐ七夕の日がやってきます。願い事も書いたので、あとは飾るのみです。

6/22 夏を涼しくさわやかに 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科の様子です。
洋服には洗たくをする際に気を付けることが絵表示で表記されています。
今日は、自分の着ている洋服についているタグを確認し、絵表示の意味について調べました。初めて知ることもあったようで、一生懸命まとめていました。

6/22 和語・漢語・外来語 5年生

画像1 画像1
5年生の国語です。
きまり、規則、ルール、どれも同じような意味を表しますが、それぞれ和語、漢語、外来語に分けられます。
和語はもともと日本にあった言葉で訓読みで表わされます。
漢語は中国から入ってきた言葉で音読みで表わされます。
外来語は外国から入っていきた言葉でカタカナで表わされます。
日本語っておもしろいですね。

6/22 確かめよう 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で「角」の学習をしています。
分度器の使い方を知り、角度を測ったり、
指定された長さや角度に当てはまる三角形を
かいたりしました。
今日は、いろいろな問題を解いて
確認しました。

6/22 裁縫の学習が始まりました きはだ学級5、6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生の家庭科では裁縫道具を使った学習が始まりました。
針に糸を通せた児童は、「1人で糸を通したよ!」と嬉しそうでした。
これからどんな作品に仕上がるか楽しみです。

6/21 ぐんぐん育て! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月に種まきしたホウセンカが育っています。
背の高さや葉の数などを調べ、よく見て観察カードに記録しています。
どんな色の花が咲くのか楽しみですね。

6/21 大切な友達 学活 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動の時間では、自分の課題を見つけ、友達と話し合い、自己決定する授業があります。
今回は友達に対して、自分が大切にしていきたいことを決めました。

「友達に優しい言葉を使いたい」
「まず自分がイライラをためない」
など、自分に合っためあてを決めることができました。

1週間めあてを掲示してチャレンジし、振り返っていきます。

6/21 SDGSの図書セットが贈呈されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、日本教育公務員弘済会より、SDGsの図書セットが贈呈されました。
贈呈されたのは、低学年から高学年までの子供たちがSDGsについて調べたり、まとめたりするためのSDGs入門セットです。
ふれあいルームと図書室では、SDGsのコーナーを作り、子供たちが気軽にSDGsの本を手に取れるように準備をしています。

6/21 松沢ミュージアム 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は展覧会の年です。
そこで、学校公開の際、学年を指定して立体作品を展示していくことにしました。
今回は1・2年生です。
1年生は「チョッキンパッでかざろう」
2年生は「マイカメラでうつしたよ」
が掲示されていますので、学校公開で来校された際、どうぞご覧ください。

6/21 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開が始まりました。
1年生から6年生の保護者の方は事務室前、くすのき学級の方は反対側の第3昇降口、きはだ学級の方は正門横の第4昇降口に受付があります。
事前に記入いただいた「保護者参加票」を提出してからそれぞれの教室に向かってください。
学校公開を通して、日頃の学校の様子、児童の様子を見ていただければと思います。

6/20 最初の説明文 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になり、初めての説明文の学習です。
「言葉で遊ぼう」と「こまを楽しむ」の教材文を読んで、段落、問い、初め・中・終わりの組み立てなど、用語の意味や働きを確認しながら進めています。
今日は、中と終わりの関係を自分の言葉で説明しました。
自分の考えとその理由をタブレットを使って、友達に伝わるように話しています。
次は、遊びたいこまについて感想を書きます。

6/20 つばさをください 3年生

画像1 画像1
音楽室からすてきな歌声が響いていました。

今週からリコーダーの練習もはじまり、音楽の授業を楽しみにしている児童がたくさんいます。

6/20 捕まえたっ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で絵の具を使ったいろいろな手法を用いて
カードを作っていました。
今日はそのカードを昆虫の形に切って
ラミネートをしました。
できた昆虫を並べる標本箱にも
色を塗りました。
出来上がりが楽しみです。

6/20 全校朝会(6月の保健指導)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。

歯に関する○×クイズをしながら、歯について知っておくとよいことを学び、日頃の歯磨きや歯に対する取組を振り返りました。

また、「熱中症予防」についての話もありました。今週ぐらいから東京も暑くなる予報が出ています。季節の変わり目は体が暑さに慣れていないため、熱中症になりやすい状態にあります。こまめに水分をとったり、帽子をかぶったりし予防して、元気に過ごせるとよいですね。


6/20 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
今日の校長先生の話は、食事をいただくときのあいさつ「いただきます」についての話でした。

「いただきます」の言葉の意味はいくつかあり、「人間は動植物の命をいただくことで成長することできる」という意味や、食事を作ってくださる方々への感謝の気持ちを込めて「いただきます」と言うという意味があることを教えていただきました。

この意味をしっかり捉えて「いただきます」を言うと、「いただきます」言い方も変わってきますね。

6/17 和食器体験最終日 3年生

和食器は重く数も普段より多いので、配膳は大人が数名加わりますが、片付けは基本的に自分たちで行います。和食器体験のクラスは食べ残しが普段より大幅に減るので、食器数が多くても比較的スムーズに片付けることができます。月曜日から1クラスずつ実施した和食器体験も今日が最終日です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 生活単元学習「家庭科」 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はスウェーデン刺繍をしました。細かい作業に集中して挑戦していました。少しずつ縫い進めていきます。

6/16 5年生、お帰りなさい。 きはだ学級

画像1 画像1
川場移動教室の帰校式が終わり、きはだ学級前の玄関へ行くと、みんなからのメッセージが!
それを見た5年生は、「わぁ!」「うれしい!」と2日間の疲れが吹き飛ぶくらい、喜んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室