7/29 わくわく体験教室20 ゆうだい先生の跳び箱教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生に引き続き、3・4年生が跳び箱運動を行いました。

3・4年生はすぐに開脚跳びをクリアして、高い段に挑戦していました。また、台上前転等の新しい技にも取り組むことができました。跳び箱のみならず、マットの上では後転や側転の練習も始まり、体育館が体操教室のようになっていました。

この講座で、今年の「わくわく体験教室」は終了です。
参加してくれた子供達、お手伝いをしてくださった保護者ボランティアの皆様、子供達に様々なことを教えてくださった講師の皆様、そして最後に「わくわく体験教室」を企画運営してくださった学校運営委員の皆様、本当にありがとうございました。

7/29 わくわく体験教室19 ゆうだい先生の跳び箱教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が跳び箱の開脚跳びに取り組みました。

開脚跳びが跳べない子もいましたが、少しずつ跳べる子が増えていきました。
跳べない子には、講師の先生が補助をして跳ばせてあげることで、跳ぶ感覚を感じさせます。

跳ぶことができた子には跳べない子とは違うアドバイスがあります。跳ぶときには下を向くのではなく、正面を向いて跳ぶと、前のめりにならずにきれいなフォームで跳ぶことができると教えてもらいました。

7/29 わくわく体験教室18 アーティスティックスイミング

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のアーティスティックスイミングです。

元気な1年生が大集合。楽しみながら動きを覚え、水の中でも笑顔いっぱいに取り組みました。

この1週間のアーティスティックスイミングの講座では、雨で中止になった学年を除くと、4学年が参加しましたが、どの学年の子供達も素直に水に親しみ、表現を楽しむ姿が見られました。

アーティスティックスイミングという競技に少しでも興味をもってくれたなら嬉しいですね!


7/29 わくわく体験教室17 アーティスティックスイミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のアーティスティックスイミングです。

チームワークよく活動に取り組みました。演技の最後にはコーチ含めた5人のメンバーで組体操的なポーズを決め、6年生らしい高い表現力を見せてくれました。

7/28 わくわく体験教室16 割りばし鉄砲 的あてゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生に引き続いて4年生が割りばし鉄砲を作りました。

さすが4年生です。割りばしを輪ゴムで結ぶ位置や輪ゴムの巻き方に気を付けながら、順調に作業を進めます。完成した後には自分で段ボールにシールを貼って的を作り、的あてゲームをしました。

最初は立って的を狙っていましが、上手に命中するようになると、姿勢を変えて狙う子も出てきて、楽しんで遊ぶことができました。

保護者ボランティアの皆さん、SSGの皆さん、子供たちへの優しい声かけ、お手伝い、ありがとうございました。

7/28 わくわく体験教室14 水で遊ぼう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「水で遊ぼう」は2年生です。
今日も水遊びにはもってこいの天気で、思いっきり遊びました。
日本大学SSGの皆さん、3回に渡りありがとうございました。

7/28 わくわく体験教室15 割りばし鉄砲 的あてゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が割りばし鉄砲づくりに挑戦です。

割りばしと輪ゴムを使って、割りばし鉄砲を作っていきます。

しっかりと説明を聞かないと、輪ゴムが勢いよく飛ぶ鉄砲は作れません。一つ一つの工程を丁寧に進めながら、お気に入りの割りばし鉄砲を完成させることができました。

作った後は遊ぶだけ。何度も何度も的めがけて輪ゴムを発射させていました。

7/27 わくわく体験教室13 水で遊ぼう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の「水で遊ぼう」の様子です。
1年生の時と比べ、持参している水鉄砲の大きさが大きくなっています。
お兄さん、お姉さんをねらうだけでなく、お互いに水を掛け合い遊びました。
SSGの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
明日も、よろしくお願いします。

7/27 わくわく体験教室12 水で遊ぼう1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本大学SSG(スクール・サポート・スタッフ)6名による「水で遊ぼう」が開催されました。
最初の回は1年生が対象です。
SSGのお兄さん、お姉さんを追いかけて水をかけたり、スプリンクラーの水を浴びたり・・・。
暑い夏空のもと思いっきり水遊びを楽しみました。

7/27 わくわく体験教室11 点字ブロック体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日最後のわくわく体験教室は4年生の点字ブロック体験です。

点字ブロックを自分たちで並べてみました。4人のメンバーを2人と2人に分け、相手のグループが並べた点字ブロックを目隠しをして歩いてみました。

また、障害物を置いたコースでも杖をついて歩きました。子供たちは点字ブロックの上に障害物があると、視覚障害者にとっては非常に困った状況になることを感じ取っていました。


7/27 わくわく体験教室10 点字ブロック体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点字ブロックは町のいろいろな場所にあります。

写真の2枚目のブロックは「誘導ブロック」で、3枚目のブロックは「警告ブロック」です。誘導ブロックは、歩く方向を示す「すすめ」のブロック、警告ブロックは危険箇所や停止位置を示す「とまれ」のブロックです。

この意味を知っているだけで、町の点字ブロックを見る目が変わりますね。

7/27 わくわく体験教室9 点字ブロック体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小アリーナで行った点字ブロック体験です。

まずは目隠しをして歩いてみました。まっすぐ歩くことが難しく、視覚障害者の歩行の困難さを感じとりました。

点字ブロックがどのようなものなのか、どんなブロックがあるのか、そのブロックの表している意味などの説明を聞きました。町にある点字ブロックは、正しく設置してあるものもあれは、そうでないものもあることを知りました。

7/27 わくわく体験教室8 ジュニア記者教室

画像1 画像1
画像2 画像2
ジュニア記者教室2回目は5年生です。

副校長先生に取材するときには、講師の吉見さんからいただいたメモ帳を使って、メモをとり、そのメモをもとにして記事を書きました。同じように取材をしても、書く人によって選ぶ題材や書き方が違く、書く人の個性が出ていました。

終わった後には、新聞のことや記者のことについて、ざっくばらんに質問をしていました。

7/27. わくわく体験教室7 ジュニア記者教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日刊スポーツにお勤めの松沢小の卒業生、吉見明樹さんをお迎えして、「ジュニア記者教室」を行いました。

新聞記者の取材の仕方や原稿の書き方を教えてもらった後、実際に取材をすることになりました。松沢小の副校長先生にインタビューをして、インタビューした内容を記事にまとめました。

難しかったのは、時間制限と字数制限。15分で100字以内に書くという制限のもと、各自が記事をしっかり書くことができました。

7/26 わくわく体験教室6 永井シェフのお料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目は4年生です。
今回のお料理教室の講師は、みんなご存知「ノリエット」のパティシエ、永井シェフです。

茶碗蒸しは和風の茶碗蒸しではなく、洋風の茶碗蒸しです。洋風茶碗蒸しの隠し味はコンソメ。コンソメ味の茶碗蒸しがどんな味がするのか、このページを見た人は是非とも作ってみてください。

茶碗蒸し、クリームブリュレ共に楽しく作り、美味しくいただきました。

7/26 わくわく体験教室5 永井シェフのお料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わくわく体験教室2日目。

家庭科室で5年生対象の「永井シェフのお料理教室」を行いました。
料理するメニューは『洋風茶碗蒸し』と『クリームブリュレ』です。

クリームブリュレを作るときには、表面にグラニュー糖を乗せてバーナーで炙る(キャラメリゼ)工程をさせてもらいました。バーナーの火の強さに緊張しながらも、美味しそうなクリームブリュレが出来上がりました。

7/25 わくわく体験教室4 ぷよぷよスライム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に引き続き、2年生のスライム作りです。

スライムは、洗濯のり(ポリビニルアルコール)、ホウ砂水溶液(四ホウ酸ナトリウム)があれば作れますので、夏休み中に是非ご家庭でも作ってみてください。

日本大学理学部の学生の皆さん、「わくわく体験教室」へのご協力ありがとうございました。

7/25 わくわく体験教室3 ぷよぷよスライム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後の第1回目は1年生対象の「ぷよぷよスライム」です。子供に大人気のスライム作りには、たくさんの応募がありました。

日本大学理学部の学生の皆さん(総勢16名)が講師となり、子供たちに優しく作り方を教えてくれました。
子供たちは自分の好きな色を選び、自分のお気に入りのスライムを作ることができました。

7/25 わくわく体験教室2 アーティスティックスイミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生に引き続き、3年生の回になりました。3年生は18名の参加があり、コーチの指示のもと一つ一つの動きを楽しみながら覚えました。5年生と同じように発表会も行い、最後はみんなで「ハイ!ポーズ」発表会でも上手に表現できました。
また、水中でも音が伝わるヘッドフォンを体験させてもらいました。「すご〜い」「潜っても聞こえる」と嬉しそうな子供達でした。

7/25 わくわく体験教室1 アーティスティックスイミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から29日(金)までの5日間、学校運営委員会主催の「わくわく体験教室」が行われます。

今日はその1回目。5年生がアーティスティックスイミングに挑戦です。アーティスティックスイミングのコーチをされている方から、いろいろな動きや泳ぎ方を教わりました。活動の最後には「アンダー・ザ・シー」の曲に合わせて発表会を行うことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1