9/2 当たり前のことを 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会を開きました。
1学期の振り返りをした後、2学期の学年のめあてを考えました。
『あいさつ』『協力』『自立と自律』『チャレンジ』の
4つの目標に取り組んでいる4年生。
2学期は『自立と自律』を重点に
「当たり前のことを当たり前にできるようにしよう。」
「今やるべきことを優先しよう。」
の2つを意識して取り組みます。
応援してください。

9/2 今日から2学期の給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の給食は夏野菜カレーライスでした。
今日は「冷凍みかんの日に限って暑くない」という、“給食あるある”でしたが、余ったみかんの争奪戦に盛り上がる児童の姿が見られました。

9/2 きれいになりました その2

画像1 画像1
次に紹介するのは、校庭の体育倉庫です。
今までは出入り口にも道具がありましたが、棚を作って整理しました。
これで、道具の出し入れもしやすいようになりました。

9/2 きれいになりました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの間に、学校の中をきれいにしました。
最初に紹介するのは廊下です。
2階昇降口前から体育館までの廊下のワックスがけをしました。
写真の通りピカピカです。

9/2 読み聞かせ きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
きはだ学級の読み聞かせの様子と読んでいただいた本です。
読み聞かせボランティアのみなさん、今日もありがとうございました。

9/2 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の読み聞かせの様子と読んでいただいた本です。
他のクラスで読んでいただいた本もおすすめです。
機会があれば読んでみてください。

9/2 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の読み聞かせがスタートしました。
今学期は全学年で読み聞かせをしてくださる予定をたてていただきました。
今日は1年生と、2年生と、きはだ学級です。
読み聞かせボランティアのみなさんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

9/1 分身ロボットOrihimeを介した授業参加の試み

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の授業の記事でも紹介しましたが、東洋大学福祉社会開発研究センターによる「分身ロボットOrihimeを介した医療的ケアが必要な児童の授業参加の試み」が始まりました。
今日は、東洋大学福祉社会開発研究センターの方とともに、研究協定を結んでいる世田谷区教育委員会の方が来校され、今後の取組について話し合いました。
「すべては松沢小学校の子供たちのために・・・」
様々な機関と連携を図りながら、一人一人にとってよりよい教育活動ができるように取り組んでいきたいと思います。

9/1 一緒に 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きはだ学級の友達が
4年生の交流学級での合同学習に
直接参加できない時
分身ロボットOrihimeを介して参加します。
今日はOrihimeができることや
一緒に学習するために気を付けることを
教えてもらいました。
これから楽しみです。

9/1 2学期の生活について

画像1 画像1
画像2 画像2
生活指導主任からは、自分もみんなも健康で安全に過ごせるように、もう一度「感染症対策」について話をしました。また、心配なことや困ったことがあったら、友達や先生、まわりの大人にすぐ相談することの大切さについても話をしました。

また、養護教諭からは「生活リズムを整える」ことについて話をしました。
よいリズムを作る4つのヒントを紹介しましたので参考にしてみてください。
1 毎日同じ時間に起きる
2 起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びる 
3 体をこまめに動かす
4 寝る前のスマートフォンの使用をやめる

9/1 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
42日間の夏休みが終わり、学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。
校長先生からは
・感染症や熱中症予防を心掛けた学校生活(3つの密を避けること、マスクが必要な場面では着用すること、手洗いなどをすること)をおくること。
・「好きこそものの上手なれ」と言われるように、好きなことを増やして頑張ってほしいこと
この2つのことを意識して、きらきら瞳輝く松沢小学校の子供たちになってほしいとの話がありました。
また、今日は5年生の児童が代表で決意を述べてくれました。2学期も、一人一人がめあてをたて、そのめあてに向かって取り組んでほしいと思います。

8/31 セカンドステップ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、2年生で取り組んでいたセカンドステップ。
ホームページでもその都度紹介をしましたが、今日はセカンドステップ指導講師の石川先生をお招きし、職員研修を行いました。
セカンドステップの考え方や身に付く力について演習を交えながら教えていただきました。教えていただいたことを生かし、多様な個性を認め合い、自ら考えて行動する健やかな子供の心を育てていきたいと思います。

8/30 体育館の環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の学習活動に向けて、バスケットボール、ドッジボールを新調しました。みんなで使うボールです。長く使えるように大切に扱えるといいですね。

8/30 ここで待ってね

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでも感染症対策として、テープなどで待機線をつくり、人と人との距離をとるように指導してきましたが、もっと分かりやすくするために「ここで待ってね」シールを作成しました。
友達と間隔をとって並ぶ必要がある場所にはこのシールを貼りました。
2学期がスタートするにあたり、改めて教職員全員で感染症対策について再確認し、万全の態勢で子供たちを迎える準備をしています。

8/30 学力向上に向けた話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
4・5・6年生を対象に行った世田谷区の学習習得確認調査の結果を基に、松沢小学校の学力の分析を行い、2学期以降の授業改善について検討しました。
話し合った内容を全職員で共有し、今後の指導に生かしていきます。

8/29 外国語活動校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動の講師をお招きし、研修を行いました。
研修内容は3つ。先生たちが児童役になって行う模擬授業、歌とチャンツを活用したアルファベットの表現の理解、クラスルームイングリッシュの習得です。何が隠れているかなどの問題を推測して答えたり、様々な場面での英語での指示の仕方をグループで相談して表現したりしました。2学期以降の指導に生かしていきます。

7/29 わくわく体験教室20 ゆうだい先生の跳び箱教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生に引き続き、3・4年生が跳び箱運動を行いました。

3・4年生はすぐに開脚跳びをクリアして、高い段に挑戦していました。また、台上前転等の新しい技にも取り組むことができました。跳び箱のみならず、マットの上では後転や側転の練習も始まり、体育館が体操教室のようになっていました。

この講座で、今年の「わくわく体験教室」は終了です。
参加してくれた子供達、お手伝いをしてくださった保護者ボランティアの皆様、子供達に様々なことを教えてくださった講師の皆様、そして最後に「わくわく体験教室」を企画運営してくださった学校運営委員の皆様、本当にありがとうございました。

7/29 わくわく体験教室19 ゆうだい先生の跳び箱教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が跳び箱の開脚跳びに取り組みました。

開脚跳びが跳べない子もいましたが、少しずつ跳べる子が増えていきました。
跳べない子には、講師の先生が補助をして跳ばせてあげることで、跳ぶ感覚を感じさせます。

跳ぶことができた子には跳べない子とは違うアドバイスがあります。跳ぶときには下を向くのではなく、正面を向いて跳ぶと、前のめりにならずにきれいなフォームで跳ぶことができると教えてもらいました。

7/29 わくわく体験教室18 アーティスティックスイミング

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のアーティスティックスイミングです。

元気な1年生が大集合。楽しみながら動きを覚え、水の中でも笑顔いっぱいに取り組みました。

この1週間のアーティスティックスイミングの講座では、雨で中止になった学年を除くと、4学年が参加しましたが、どの学年の子供達も素直に水に親しみ、表現を楽しむ姿が見られました。

アーティスティックスイミングという競技に少しでも興味をもってくれたなら嬉しいですね!


7/29 わくわく体験教室17 アーティスティックスイミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のアーティスティックスイミングです。

チームワークよく活動に取り組みました。演技の最後にはコーチ含めた5人のメンバーで組体操的なポーズを決め、6年生らしい高い表現力を見せてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1