10/13 言葉の意味調べ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の様子です。
国語辞典で言葉の意味調べをしています。
インターネット検索は、すぐに目的の単語に行き着くのに対し、紙の辞書はパラパラとページをめくって、行ったり来たりしながら、やっと目的の言葉にたどり着きます。
その時間は一見無駄なように思えますが、そのように探す過程こそが、自分のものにするために必要であり、その方がより記憶にも残りやすいとも言われています。また、紙の辞書の場合、パッと開いたときに、自分が調べたい単語のほかにも、綴りが似た単語が前後にあるので、あわせて覚えることもできます。
国語辞典を使っての意味調べは、語彙力を増やすための取組の一つです。

10/13 副籍交流に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
松沢小学校は、副籍制度を利用して、特別支援学校に在籍している児童との交流を行っています。
10月11日(月)には、東京都立久我山青光学園の先生が、学校の紹介や、お友達についての
お話をして下さいました。
久我山青光学園てどんなところ?
障害ってなに?
どんな生活をしているの?
来てくれる友達のことを中心に、2年生みんなで学習しました。
来週には、友達が松沢小に来てくれて、一緒に「朝の会」をします。
会うのがとても楽しみです。

10/13 くしゃくしゃ大変身 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工の様子です。
紙をくしゃくしゃさせて好きな物をつくっています。
一人一人想像をふくらませ、色を組み合わせていきます。
どんな作品ができあがるか楽しみです。

10/13 味噌つくり きはだ学級

画像1 画像1
家庭科室では、きはだの児童が何やら一生けん命すり鉢でこねていました。
何を作っているかと聞いてみると「みそ」を作っているとのこと。
これから半年間ねかせる必要があるので、できあがるのは春です。
おいしい味噌ができるといいですね。

10/12 頭を低く 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練の後
起震車に乗って震度7の揺れを体験しました。
実際に揺れ始めると頭を低くするのが難しいです。
20秒が思っていたより長く感じたそうです。

10/12 体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭での体育では、ハードル走や鉄棒に取り組んでいます。
体が柔らかい児童が多く、鉄棒ではいろいろな技を披露していました。

10/12 跳べ!4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに走り幅跳びの学習をしました。
先週までハードル走をしていたので
どうしても片足踏切両足着地ができません。
繰り返し跳んで
感覚を思い出していました。

10/12 3つの数の計算 1年生

画像1 画像1
算数の授業の様子です。
3つの数の計算のしかたを一生懸命考えています。

10/12 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
10月の避難訓練の様子です。
今月は地震を想定した訓練です。
「おかしもち」を守って、落ち着いて避難することができました。
この後、4年生、くすのき学級、きはだ学級の児童が「起震車」体験を行います。

10/12 ひと針に心をこめて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科の様子です。
縫い方を生地に書き込んだり、ボタン付けにチャレンジしたりして、生活に役立つクッションを作っています。

10/11 卒業写真 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の卒業アルバム作成が始まっています。
今日は委員会活動の撮影を行いました。
全校のために一生懸命行動してくれている6年生。
5年生に立派なバトンを渡せるよう、これからも頑張ってほしいと思います。

10/11 図工 くすのき学級

画像1 画像1
今日はモザイクアートの仕上げをしました。前回接着剤で止めたタイルの隙間に目地材を埋めました。モザイクアートがどんな作品になるのかとても楽しみです。

10/11 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
読書週間が始まりました。
図書室とふれあいルームには先生からのおすすめの本が紹介されています。
読書の秋、様々な本を読んでほしいと思います。

10/11 どちらをえらびますか 5年生

画像1 画像1
校長先生に犬を勧めたいか、猫を勧めたいかというテーマで、対話の練習をしています。相手を理解するために行うことを意識して、活発な話し合いが行われました。

10/7 道徳授業公開 3年生「友達の気持ちになって」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、本当の友達について考えました。
仲が良いとは一体どういうことなのか。友達と一緒にいるときにどんなことをされたら嬉しいのかについて考えを深めました。

10/7 道徳授業公開 2年生「あたたかい心」

画像1 画像1
道徳「くりのみ」で、きつねやうさぎの気持ちについて話し合いました。
たくさんのくりのみを見つけたきつねは、自分のことしか考えずに嘘をつきました。でも、たった2つしかくりのみを見つけてないうさぎは、相手のことを思ってくりのみを分けてあげました。
くりのみを分けてもらったきつねは涙を流し、そのときの気持ちについて、「きつねは後悔しているよ。」「うれしくて泣いたんだと思う。」「うさぎさんは何て優しいんだという気持ちから。」など、多くの考えが出ました。
うさぎのあたたかな心で困っているきつねをいたわり、助け合おうとすることの大切さについて考えを深めました。

10/7 道徳授業公開 くすのき学級「友情・信頼」

画像1 画像1
金子みすゞさんの「こだまでしょうか」という詩を教材に、温かい言葉と冷たい言葉について考えました。
「こんにちは」「ありがとう」など挨拶で使う言葉や温かい言葉を考えながら、子供とこだまに分かれてこだまごっこもしました。友達に温かい言葉をたくさんかけていけるといいなと考えています。

10/7 道徳授業公開 1年生「親切はいい気持ち」

画像1 画像1
意地悪なおおかみが、くまの優しさに触れ、親切をすると気持ちがよくなる話を通して、身近な人に親切にしようとする大切さを学びました。
役割演技を通して、おおかみの心情に共感しながら考えました。

10/7 道徳授業公開 きはだ学級「わがままばかりすると」

画像1 画像1
わがまましている時はどんな時か考え、わがままな行動をし続けるとどうなるか、「かぼちゃのつる」を読みました。何度もかぼちゃくんに注意をしている友達の気持ちを考えた時は、「困ったなぁ。」「ひどいなぁ。」と意見を発表しました。振り返りでは、わがままを言わず、注意されたら素直に聞けるようになろうねと話をしました。

10/7 道徳授業公開 6年生「クラスの力で」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「みんなで跳んだ」の学習を行いました。
自分たちにとって「素敵なクラス」とは、どんなクラスなのか。
周りに馴染めていない人がいたらどんな行動が取りたいか。
考えを交流しました。
最後には実際にあったある中学生の体育祭の映像を通して、真の友情とはどのようなものなのか考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1