10/17 全校朝会(安全指導)

画像1 画像1
今日の安全指導は「自転車の正しい乗り方」です。(以下は自転車安全利用五則です。)
1 自転車は車道が原則、歩道は例外(13歳未満は歩道も可)
2 車道は左側を通行
3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4 二人乗り、横並び並走は×、夜はライトをつける、信号を守る、標識、左右を確認する
5 子どもはヘルメットを着用
その他にも、傘をさしたまま、物をもったまま、スマートフォンや携帯電話をもったままイヤホンなどで音楽を聴きながらの走行は危険が伴います。
安全に自転車に乗れるよう指導しましので、ご家庭でもご確認ください。

10/17 全校朝会(校長先生の話話)

画像1 画像1
今日は、校長先生が担任をした学級での出来事を通し「松沢小学校のあいうえお」の「お」思いやりについての話がありました。

この学級には左足の不自由な児童がいました。その子は明るく元気な子でしたが、全員参加のクラス対抗リレーに自分が出場するとみんなに迷惑をかけてしまうと思い、最初は出場することを拒んでいたようです。しかし、友達の一人が「一人が1秒タイムを縮めれば、クラスで39秒早く走れる。○○くんにみんなが1秒プレゼントするから一緒に参加しよう。」と呼びかけ全員でクラス対抗リレーに参加することになりました。そして、みんながタイムを1秒縮めようと一生懸命練習に取り組み、最高の形で当日を迎えることができたのです。結果は1位ではなかったようですが、全員で走りきったときのみんなの達成感に満ちた笑顔が校長先生は今でも忘れられないそうです。

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」との言葉がありますが、松沢小学校でも一人を大事にした「思いやり」の行動がたくさん増えてほしいと思います。

10/15 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
「子供の心を共に育てる〜学校・家庭・地域の力で〜」との演題で、本校23代校長で元全国小学校道徳研究会会長の橋本誠司先生に講演をしていただきました。
「子供はみんなかけがえのない生命と人権をもっているが、一人一人みんなちがう」
「子供はあらゆる場で様々な関りや体験を通して日々成長している」
「子供は自ら成長する力をもっていて、よりよく生きたいと願っている」
心に残りました。

10/15 秋探し 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に出てフィールドビンゴをしました。
とげとげするもの あたたかいもの
いいにおいのするもの など
写真に撮ってビンゴを完成させました。
しょうゆ煎餅の匂いがする葉を見つけました。

10/15 ひと針に心をこめて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
様々なフェルトを組み合わせて、クッションを作っています。思い思いの作品が、お家の人の協力を得て完成に近付いてきてます。出来上がった作品が楽しみです。

10/15 ザリガニのお世話 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期もザリガニのお世話を頑張っています。
餌をあげたり、水槽をきれいに掃除したり、話しかけたり、、、
ザリガニと一緒に楽しく過ごしています。

10/15 smile again 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室からきれいな高音の歌声が聞こえてきました。
今月の歌を歌っています。
高音域が綺麗な曲です。
きれいな歌声の秘密は
裏声の出し方講座があったそうです。

10/15 読書の秋 くすのき学級

画像1 画像1
読書の秋。くすのき学級の図書の様子です。
それぞれ本の世界を楽しんでいました。

10/15 室町時代の文化について 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
社会「今に伝わる室町文化」にて興味を持った文化について調べ学習を行いました。
子どもたちそれぞれが調べた内容をタブレットでまとめ、班で紹介し合いました。
室町時代に生まれた文化には、現在も親しまれているものが多くあることに気付きました。

10/14 つなげて 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトバレーボール4時間目。
レシーブやトスも上達してきて
パスが続くようになってきました。

10/14 動物調べ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間「動物を調べよう」の様子です。
図鑑で調べたことを記録し、ポスターにまとめる学習を行っています。
どんなポスターができあがるか楽しみです。

10/14 タイルモザイクコースター くすのき学級

画像1 画像1
くすのき学級では、図工の学習でタイルモザイクコースターを作っています。
小さなタイルにボンドをつけるのが難しいですが、集中していろいろな形のタイルをはめ込んでいます。自分だけのコースター、でき上がるのが楽しみです。

10/14 あいさつ運動 5年生

画像1 画像1
5年生のあいさつ運動の様子です。
「語先後礼」を意識して、気持ちのよいあいさつに取り組んでいます。

10/14 結び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
点画の学習、最後は「結び」です。
「結び」は、ひらがなにしかありません。
「は」「ま」などで使う「よこ結び」と
「す」「む」で使う「たて結び」を練習しました。

10/13 言葉の意味調べ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の様子です。
国語辞典で言葉の意味調べをしています。
インターネット検索は、すぐに目的の単語に行き着くのに対し、紙の辞書はパラパラとページをめくって、行ったり来たりしながら、やっと目的の言葉にたどり着きます。
その時間は一見無駄なように思えますが、そのように探す過程こそが、自分のものにするために必要であり、その方がより記憶にも残りやすいとも言われています。また、紙の辞書の場合、パッと開いたときに、自分が調べたい単語のほかにも、綴りが似た単語が前後にあるので、あわせて覚えることもできます。
国語辞典を使っての意味調べは、語彙力を増やすための取組の一つです。

10/13 副籍交流に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
松沢小学校は、副籍制度を利用して、特別支援学校に在籍している児童との交流を行っています。
10月11日(月)には、東京都立久我山青光学園の先生が、学校の紹介や、お友達についての
お話をして下さいました。
久我山青光学園てどんなところ?
障害ってなに?
どんな生活をしているの?
来てくれる友達のことを中心に、2年生みんなで学習しました。
来週には、友達が松沢小に来てくれて、一緒に「朝の会」をします。
会うのがとても楽しみです。

10/13 くしゃくしゃ大変身 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工の様子です。
紙をくしゃくしゃさせて好きな物をつくっています。
一人一人想像をふくらませ、色を組み合わせていきます。
どんな作品ができあがるか楽しみです。

10/13 味噌つくり きはだ学級

画像1 画像1
家庭科室では、きはだの児童が何やら一生けん命すり鉢でこねていました。
何を作っているかと聞いてみると「みそ」を作っているとのこと。
これから半年間ねかせる必要があるので、できあがるのは春です。
おいしい味噌ができるといいですね。

10/12 頭を低く 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練の後
起震車に乗って震度7の揺れを体験しました。
実際に揺れ始めると頭を低くするのが難しいです。
20秒が思っていたより長く感じたそうです。

10/12 体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭での体育では、ハードル走や鉄棒に取り組んでいます。
体が柔らかい児童が多く、鉄棒ではいろいろな技を披露していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日