学校運営委員会だより第1号

学校運営委員会だより第1号が完成しました。
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

松沢小学校運営委員会は平成22年4月1日に発足し、今年で13年目を迎えます。

主な活動内容は以下の通りです。
◆わくわく体験教室
夏休みに実施するサマースクールで毎年多くの児童が参加しており様々なわくわく体験をしています。
◆どきどき土曜スクール
2学期に月1回実施する講座で避難所体験やワークショップなどを行います。
◆算数まんてん塾
2〜4年生を対象とした算数補習塾です。
◆松沢おや親塾
1年生の保護者会当日に担任、保護者、学校運営委員が子育て全般について懇談します。
◆松沢グリーンプロジェクト
芝生、緑のカーテン、ビオトープ(生き物が生息する空間)の維持・管理や教材支援をします。
◆OSAGARI友の会
上履き、体育着・紅白帽子など不要なった人から提供してもらい、必要な人に再利用してもらいます。

「すべては松沢小学校の子供のたちのために」と様々な取組をしてくれている学校運営委員の皆様、本当にありがとうございます。

5/31 クラブの振り返り クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期最後のクラブ活動でした。
楽しい活動をした後に、振り返りを行いました。
「6年生が頼もしかった。」
「4.5年生が協力してくれて嬉しかった。」
などの声がありました。
異年齢で活動できる数少ない活動がクラブ活動。
2学期も楽しみです。

5/31 第6回セカンドステップ 1年生

画像1 画像1
1年生6回目のセカンドステップの授業です。
今日は前回学んだ「問題解決のステップ」について、違う場面での出来事を通して学びました。
いろいろな場面を想定して考えることで、学んだことを生かすことができるようになります。ご家庭でもどのようなことを学んだのか聞いてみてください。

5/31 「キャリア・パスポート」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育学習発表会を終え、本番までの頑張りを「キャリア・パスポート」に書いて振り返りました。
本番の映像を見ながら、自分の成長を実感し、思わず笑顔になっていました。
その後は本番で使ったはちまちにメッセージを書き合いました。すてきな宝物ができていました。

5/31 長さの表し方 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が長さの表し方の学習に入りました。
この学習ではじめて、1センチメートルや1ミリメートルの単位を学びます。
長さをいつでも、だれにでも分かるように表すための大事な単位です。
丁寧に指導をしていきます。

5/28 体育学習発表会、大成功!! きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちのよい青空のもと、体育学習発表で力を発揮することができました。
良かったところ、頑張ったところをお子様にたくさん褒めてあげてください。
たくさんのご声援ありがとうございました。

5/28 体育学習発表会 閉会

画像1 画像1
「創立135周年 松沢小学校 体育学習発表会」が閉会しました。

今までの努力の成果を大いに発揮した子供たちの顔からは、満足感や達成感が感じられました。まさしく今年度のスローガン「努力ではばたけ 達成の空へ」を子供たち一人ひとりが体現しているようでした。

多くの方々の支えによって無事体育学習発表会を終えることができました。皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

5/28 表現「Last Gift ー感謝ー」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の体育学習発表会。6年生のテーマは「努力」「笑顔」「感謝」です。
このテーマを常に意識して取り組んだ6年生。
努力を重ねた成果は、子供たちの顔を見ると明らかでした。笑顔で踊りきり、感謝の言葉を口にする6年生からは、松沢小のリーダーとしての覚悟を感じました。

5/28 表現「南中ソーラン」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のソーラン節のテーマは「伝統」「団結」「飛翔」です。全員が団結して踊った踊りは、パワフルで格好よく、観ている人を大いに魅了しました。体育学習発表会の練習を通して、集団としても個人としても成長することができました。

5/28 短距離走 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の短距離走は50m走です。50mに自分のベストの走りを出し尽します。高学年らしく、力強い走りを見せてくれました。

5/28 表現「4tune! 2022」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでそろって跳ぶことを目指して練習に取り組んできました。縄に引っかかっても、あきらめずに跳ぶ4年生の子供たち。練習の成果を大いに発揮することができました。

5/28 表現「Step by step」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Step by step」(一歩一歩) 一人ひとりが練習を繰り返すことで、一歩一歩上達していきました。リズミカルにかっこよく踊りきることができました。

5/28 かけっこ 1・2・3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年生のかけっこは、40m走です。低学年は自分のコースをまっすぐ全力で走ること、中学年は最後まで全力で走り抜けること、スタートも意識して取り組みました。


5/28 表現「まわすまわす!マスカット」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラフープを回したり、跳んだりして、フラフープを上手に使い、いろんな技を披露しました。カラフルなフラフープが校庭をきれいに彩りました。

5/28 表現「1・2・3でゲットだぜ!」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスカラーのリストバンドとボールを持ち、体全体を大きく動かしながら、元気いっぱいに踊りました。

5/28 晴天の下 体育学習発表会開催

画像1 画像1
晴天の下、松沢小学校の校庭で「創立135周年記念 松沢小学校 体育学習発表会」行われました。
今年度の体育学習発表会のスローガンは「努力ではばたけ 達成の空へ」です。日頃の体育の学習の成果を思う存分発揮すべく、たくさんの方々の応援のもと、全力で取り組みました。

5/28 いよいよ本番! 6年生

画像1 画像1
今日は、体育学習発表会本番です。

それぞれがはっぴに書いた思いを背負い、
笑顔で踊り切ります。

これまでの努力の成果を発揮し、小学校生活最後の
体育学習発表会を、全力で楽しみたいですね。

そして、6年間支えてくれた全ての方々へ、感謝を届けます。

応援のほど、よろしくお願いします。

5/28 いよいよ本番です きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下の掲示板にある似顔絵に、本番の衣装を着てみました。
よく見てみると、6年生のはちまきと背中には「仲間」「達成」「友情」と書いてあります。
この二週間、毎日練習を一生懸命がんばってきました。
ご声援のほどよろしくお願いします。

5/27 チョッキンパッでかざろう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工の様子です。
折りたたんだ色紙に、はさみで切り込みを入れてひらくとすてきな模様がひろがる「切り紙遊び」をしました。たくさんつなげて素敵な飾りにして6月の学校公開期間中に展示します。

5/27 準備完了 体育学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は体育学習発表会です。
午前中の雨も昼ごろ止み、前日準備を行うことができ、会場の準備も整いました。
保護者の皆様、明日の参観お待ちしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日