11月25日(水) 5年4組 算数科校内研究授業

今年度の校内研究は、「自分の考えをもち、説明する力の育成〜学び合いの力を育む算数指導を通して〜」をテーマに行っています。この日は、5年4組で研究授業が行われました。ティームティーチング(TT)での少人数指導です。

ワークシートを使い、台形の面積の求め方を考えていきます。台形を、三角形、平行四辺形、長方形などの既習の図形に変形して面積を求めます。
まず、班で自分の考えを説明し合い、次にクラス全体で台形の面積の求め方を考えます。

全体の発表では、実物投影機などの視聴覚機器を使って自分の考えを説明しました。
発表が終わると「質問や付けたしはありますか?」とクラスのみんなに問いかけます。
クラス全員で、考え方に似ているところや、同じところを探しながら発表は続きました。

次の授業では、たくさんの考え方を分類・統合して、台形の面積を求める公式を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31