重要 e-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援の導入について(3年生以上)

画像1 画像1
10/26に、以下の内容を「緊急連絡メール」にて配信させていただきました。よろしくお願いいたします。

(以下、緊急連絡メール内容)
この度、世田谷区では、新型コロナウィルス感染症による臨時休校・学級閉鎖時における学習支援及び、今後のGIGAスクール構想の実現を見据えて、3年生以上の児童を対象としてe-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援を導入いたしました。内容は、以下の通りです。

(1)使用ソフト
「ドリルパーク」(ベネッセコーポレーション)

(2)対象
3・4・5・6年生児童

(3)内容
国語、社会、算数、理科の問題を集録

(4)利用環境
インターネットにつながる情報端末であれば学校のタブレット端末でも家庭の情報端末でも利用できる。

(5)アカウント
児童1人につき1アカウントを付与


以下のような流れで、今後の導入を進めてまいります。
(1)実施済
学校ホームページにドリルパークログインページのURL(トップページの一番上にある「ミライシード」と書かれたバナーです。)及び教育委員会作成の保護者向け通知、簡易版マニュアルを掲載します。
松沢小学校ホームページ
入口「ミライシード」
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/zMEf...
配布文書「保護者向け通知」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
配布文書「簡易版マニュアル」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

(2)10/21〜30
学校で、児童にログイン方法を指導したのち、学年で合わせて「1 ID・パスワード交付通知書」と「2 e-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援の導入について(世田谷区教育委員会)※HP掲載済」「3 マニュアル」を配布します。

(3)おたより配布後
各ご家庭でも使用いただける状態です。当面は、試行期間として、各ご家庭での学習にご活用いただいたり、学校の授業で使用したり、課題を出したりします。次年度より本格実施に移行します。トップページのバナーは、一定期間終了後、削除して別の場所に移動しますので、ご家庭でご使用になる端末が決まっているようでしたら、ブックマークをしておいてください。

なお、使用方法・操作方法等のお問合せについては、下記にお願いします。
ベネッセコーポレーションのヘルプデスク
0120−301−013
※9:00〜17:00(平日のみ、お盆・年末年始は除く)
※10月1日から運用を開始しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

災害

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

令和5年度研究だより