9/18 ダンス魂に火がついた! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週になって児童の気持ちに火がついてきました。

休み時間、担任が見ていなくてもすすんで音楽をかけて練習しています。かっこよく見えるこつなどをお互いに教えあいながら、みんなで上達を目指してがんばっています。

最近は自分たちの踊った様子を動画で撮り、みんなで見返しています。少しずつ踊りがそろってくるのが嬉しいようで、また練習に力が入ります。動画を見てよりよくするポイントを毎回振り返りカードに書いています。

本番までに、更にみんなの気持ちが一つになりますように!

9/18 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習「ひと針に心を込めて」では、クッションづくりをしております。今日はクッションの飾り付けを行いました。自分の好きなスポーツや動物などを、フェルトを使って切り、アイロンで貼り付けました。児童の趣味趣向がよく分かる活動の一つです。また、5名の保護者の方々がサポートに入ってくださいました。とても心強いです!

9/18 6年生 日本語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本語の学習をしました。今日は短歌と俳句の場面の様子を想像しながら、何回もリズムよく音読しました。後半はお気に入りの作品を1つ選び、情景を絵に表現しました。さすが6年生!!想像力が豊かです。

9/18 校庭で 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、全員で校庭に出て、表現種目の練習をしていました。立ち位置を確認して、配置につきます。各学級での練習を中心に進めてきました。これから、校庭の広い間隔をあけた中での学年での練習が入ってきます。

今回の体育学習発表会は、写真のような間隔がとれるように場を設定しました。

隊形移動は基本なしですが、正面からご覧になる保護者の方が多いと思いますので、前後の入れ替えの移動だけ行います。後日、演技図をお配りしますので、お子さんのが立ち位置をご確認ください。

9/18 アンサンブル 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、音楽で打楽器のリズムアンサンブルをしていました。

3つの異なるリズムを3つの打楽器で同時に鳴らしていきます。リズムはノリノリのラテンのリズムです。マラカスの音が灼熱の太陽を感じさせます。

音楽に合わせて、鳴らすとさらにいい!今日の暑さにぴったりのラテンアンサンブルでした。

9/18 外国語 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の外国語の学習です。今日は、英語の時間割や教科についての学習です。

難しい言葉が多い「教科」を表す単語ですが、繰り返しの学習で、子供たちはかなり覚えているようでした。今日は、となりの友達と向き合わない形で覚えた単語を使ってやりとりをしていました。

外国語の学習は、「コミュニケーション」を大切にするため、友達と関わる活動が多くありますが、今はかなり制限があるため実施が難しい状態です。この中でできることを考え、工夫をして進めていきます。

9/18 やきもの くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級が、図工で粘土に色付けをしていました。

テラコッタ粘土といって、この後、窯で焼いて、焼き物にするそうです。

焼くとまた表情が変わりますので、仕上がりが楽しみですね。

9/18 図書 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図書の時間です。図書室で本を選んでいました。この時間だけ読む本としばらく持っておく本の2冊本を選んでいました。しばらく借りる本の貸し出しの手続きをして、教室に戻って本を読む時間です。

図書の時間が終わったらこの時間だけ借りた本は、ブックトラックに戻します。

2学期から、校内限定ではありますが、図書室の本の貸し出し始まりました。

安全に使えるよう対策をさはながら、子供たちが本にふれる機会を増やしていきたいと思います。

9/18 身近なマーク きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の個別が学習の様子です。

「みぢかなマーク」という本を教材にして学習をしていました。

危険を知らせるマークや注意をうながすマークがいろいろ出ています。何度か学習をして、覚えたものも増えたようです。クイズを出されても、バッチリ答えていました。

ちなみに、写真のマークは、
「くだりだんさちゅうい」
だそうです。

9/18 木琴 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の音楽です。楽器の演奏の練習をしていました。

鍵盤ハーモニカの演奏も始めましたが、極力少なくしていることもあり、今回は鍵盤ハーモニカの部分を木琴で代用しているそうです。こんなにたくさん木琴があったんだ、と思うくらい、たくさんの木琴での演奏でした。

木琴の演奏を早くから経験できるのは、後々役立ってくるかもしれません。可能な活動を続けていきます。

9/18 たね 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、育てたあさがおの種がとれたので、観察をしていました。

よく見ながら、「たね」と種が入っていた殻を描いています。

今年のあさがおは、とてもよく育ち、たくさんの葉をつけ、つるを伸ばしました。花もたくさん咲きました。植える時期が変わると、植物の育ち方も変わることを我々も目の当たりにし、驚きました。来年からは、植える時期を遅らせる・・・でも、その年の気候によっても違いが出ると思うので、一概には言えないですね。

9/18 夏の終わり・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。朝から少し蒸し暑く感じます。日中の気温も久しぶりに上がってきそうです。夏が、「まだ終わっちゃいないぜ」と、言っているんでしょうか・・・明日からは気温が下がってきそうですが・・・最後の夏を楽しみましょう。引き続き、熱中症への警戒を続けていきます。

さて、昨日の写真の校庭の様子の変化・・・手前にはあって、奥にはない・・・お分かりになりましたか。正解は、校庭奥のサッカーゴールがなくなったことです。体育学習発表会に向けて移動させました。校舎寄りの方は、保護者の皆様の視線を遮ることもないのでそのままです。

もうひとつの変化、今日の写真(左)は分かりやすいですね。校庭全体を見渡すことができ、視界が大きく広がったように感じます。体育学習発表会当日は、保護者の動線と重ならないように、この辺りが児童の入退場に使われます。


2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となります。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

9/17 5年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
社会では、「米作りがさかんな地域」という単元に入りました。
山形県 庄内平野の地形や気候の特色を調べた後、この単元を通して考えていく学習問題を自分たちの言葉で作りました。問題を解決するための学習計画も立てました。

今日は、計画の一つ目。米作りの1年間を整理しまとめました。おいしいお米を作るために、年中を通して様々な取り組みがなされていることを知りました。

9/17 あおむしの気持ち 1年生

画像1 画像1
 国語の物語文で「やくそく」の学習をしています。
 文章に書かれていることから、青虫の気持ちを読み取り、その後のお話を考えました。
授業が終わっても、「もっと書きたい。」という声がたくさん出て、とても盛り上がりました。

9/17 2度目 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、2度目の毛筆の学習に取り組んでいました。

前回学習した筆遣いを確認してから、今日の新しい内容に入っていきました。

写真にもありますが、書写の学習では、よく手を筆に見立てて筆遣いを練習していきます(挙手をしているのではないのです)。今日は、「たて画」です。

筆を斜めに入れ、筆先の向きをそのままにして下に動かします。くるんと回さないように気を付けて。たて画の練習をしたら、「土」という字を書きました。前回の「よこ画」と今回の「たて画」を使います。なかなか力強く書けていました。

9/17 夏休みのドリル 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、「夏休みのドリル」を解いていました。1学期に終わらなかった内容のため、夏休み中は取り組まなかったところをやっていたのです。

6月の分散登校から始まった今年度、例年よりも遅い時期に取り組む単元があります。時期が限定されるものもありますので、指導内容と指導時期を整理して再編し、年度内に全ての学習を終えられるように計画を立て、実施しています。

ちなみに、今日5年生が取り組んでいたのは、「小数のわり算(筆算)」の問題でした。

9/17 外国語活動 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、ALTの先生が来て外国語活動に取り組んでいました。

大きな動作をつけながら、

good!

great!

excellent!

など、発音をしているところでした。何ら臆することなく楽しんでいる様子に感心しました。

スマホネイティブ(「初めて持ったモバイルデバイスはスマートフォン」という世代。よく小さい子が、テレビの画面を拡大させようと指でピンチアウトしようとしている姿が笑い話になることがありますが、そういった世代のことです。)という言葉がありますが、英語を学習する、ということに関しても、今の子供たちは、我々大人の世代とはもちろん、ほんの少し前の世代より更に一歩進んでいるのを肌で感じます。外国語活動ネイティブとでも言うんでしょうかね。この部分の進化は、驚くほど早いです。今後が楽しみになります。

プリントに書く活動があり、自分の名前を書くときには、名札を見ながらアルファベットを使って書いている子もいました。

excellent!な1年生の外国語活動でした。

9/17 楽しい活動の中に くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の国語のグループ学習の様子です。

「サンドイッチ サンドイッチ」という絵本を教材にしていました。出てくるサンドイッチの具材を「順番通りに」はさんでいきます。好きなものから入れてはいけません。出てくる順番をよく読まないと本の通りに作れませんね。

もうひとつのグループは、「なぞなぞあそび」の学習をしていました。出てくる言葉をヒントに、それが何なのか考えていました。

楽しい活動の中に学習の要素がたくさんつまっています。

9/17 分かれて練習だからこそ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の教室に行くと、体育学習発表会の実行委員の児童がクラスに向けて発表をしていました。

学年の実行委員で話し合って決めた目標でした。

努力・友情・迫力

それぞれの言葉に込められた気持ちを皆にも伝えていきます。自然と拍手が起こり、皆の気持ちが高まっていくのが分かりました。

分かれての練習だからこそ、こういった皆の気持ちを一つにする言葉やスローガンの果たす役割は大きいです。

先日の代表委員会で、体育学習発表会のスローガンも話し合われ、

団結し、
絆を胸に
つながろう

に決まりました。各学級でも伝えられています。これから、このスローガンのもと、「分かれて練習」だこらこそ、気持ちを一つに体育学習発表会に向かっていきます。

9/17 分かれて練習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の体育学習発表会に向けての練習です。

2つの学級が、校庭で練習をしていました。だいぶ動きも頭に入り、立ち位置も把握することができてきました。

今回の体育学習発表会では、隊形移動は、練習や本番での密集が生まれてしまうため、ほとんどできません(前後の入れ替えのみ1度行います)。基準の線が全校で決まっているので、学級ごとの場所も決まってきます。後日、演技の場所等をお知らせするおたよりをお配りしますので、参考になさってください。

他の学級も、教室と向かいの理科室などを使い、できるだけ少ない人数での練習をしていました。練習でも、極力密を避ける方法を考えながら進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

災害

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

きはだ学級だより

給食だより