クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブ発表会を行いました。

来年度初めてクラブ活動を行う3年生のために、
各クラブ、自分たちの活動を発表しました。

3年生はもちろん、4年生以上の子どもも
他のクラブの発表を見て、どのクラブに入ろうか迷っていました。

6年生も、最後のクラブ発表を堂々と行うことができました。

交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北沢警察署の方をお招きして、
交通安全の御指導をいただきました。

自転車の乗り方や標識の見方など、
パネルや標識の見本を使って分かりやすく教えていただきました。

松沢小学校では、交通事故が起こらないように指導していきます。
御家庭でも、交通安全について話し合ってみてください。

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週末の雪がところどころ残る中、日本大学のグラウンドでマラソン大会が開催されました。
1・2年生は1周(400m)、3・4年生は2周(800m)
5・6年生は3周(1200m)走ります。

まず、日大陸上部のみなさんがデモンストレーションをし、走るフォームやペースなどを見せてくださいました。

本番では、どの学年もそれぞれのめあてに向かって頑張って走りました。
体を動かさないと寒さで震えてしまう天気でしたが、
出番を待っている子どもも、「がんばれ〜」と大きな声で友だちを応援をしていました。

走り終えたらグラウンド横で倒れこんでしまうほど
全力を出し切った子どももたくさんいました。
体力作りもさることながら、目標やめあてに向かって「やりとげる」ことを学べました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童集会で「あっち向いてホイ」をしました。

各クラス1列に並び、集会委員の子どもたちと勝負します。
勝負が終わったら後ろに並び、順番を待ちます。

勝敗は集会委員の児童が集計し、お昼の放送で発表しました。
勝ったクラスからは、歓喜の声が挙がりました。

ユニセフ募金(集計結果)

画像1 画像1 画像2 画像2
計画・代表委員の子どもたちにより、
ユニセフ募金の集計結果が発表されました。

今回の活動で、101,608円の寄付金が集まりました。
ユニセフ募金への御協力ありがとうございました。

避難訓練(予告無し)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
主事室からの出火を想定した避難訓練を行いました。
今回は時間の予告の無い避難訓練です。

急なサイレンにも慌てずに、子どもたちは放送をよく聞いて、
速やかに避難をすることができました。

交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松沢小学校では、異学年の学級でペアを組んで
交流給食を行っています。

最初はお互い緊張しており、同じ学年の友だちとばかり話していましたが、
慣れてくると次第に異学年の友だちとも話すようになりました。

また、上の学年の子はお兄さん・お姉さんの意識が芽生え始め、
嫌いな食べ物も残さず食べている姿が見られました。

最後には、一緒に帰る約束をしている姿も見られました。

今日の給食(2月7日(金)

今日の献立名 <世界の料理〜ロシア〜>       
  ・焼きピロシキ
  ・きゃべつのシチー
  ・ロシア風ポテトサラダ
  ・牛乳

 
★給食食材のおもな産地
    豚肉・・・・・・・・・・茨城県
    たまご・・・・・・・・・青森県
    ベーコン・・・・・・・・デンマーク
    ハム・・・・・・・・・・千葉県・群馬県
    じゃがいも・・・・・・・北海道
    とうもろこし・・・・・・北海道
    たまねぎ・・・・・・・・北海道
    にんじん・・・・・・・・千葉県
    ほうれん草・・・・・・・千葉県
    きゃべつ・・・・・・・・愛知県
    しめじ・・・・・・・・・長野県
    きゅうり・・・・・・・・宮崎県
    にんにく・・・・・・・・青森県
    しょうが・・・・・・・・埼玉県             
        
   ※牛乳・・・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、栃木県
          群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県の原乳を使用
          しています。


美術鑑賞教室(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は美術鑑賞教室で世田谷美術館に行きました。
グループに分かれ、学芸員のお話を聞きながら、水墨画の作品を鑑賞しました。

他にも、美術館のまわりにある彫刻を見たり、樹齢百年を超えるクヌギの大木を見たり、美術館を探検したりしました。
子どもたちはとても楽しそうでした。

美術館に初めて来た子どももおり、美術作品に触れ合うよい機会となりました。

教育センター移動教室(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は教育センターに行ってきました。
クラス毎に分かれて、郷土資料室とプラネタリウムを見学しました。

郷土資料室では、DVDやパンフレットを参考にして、
事前に決めていた「調べたいこと」をしおりにまとめました。
主に世田谷区の文化や生き物について学習しました。

プラネタリウムでは、太陽や月の動き、
冬の代表的な星座を観察しました。
普段見ることのできない満天の星空を見て、
「本当の夜空で見えるかなぁ。」とつぶやいている子もいました。

ユニセフ募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
計画委員・代表委員の子どもたちが校門に立ち、
ユニセフ募金活動を行いました。

ユニセフについては、
2、4、6年生がユニセフの出前授業を、
また計画委員・代表委員の子どもたちが
テレビ放送を使ってユニセフの活動について説明しました。

校門に立った子どもたちは、「募金をお願いします。」と、
大きな声で呼び掛けていました。
もちろん、「おはようございます。」の挨拶も忘れません。

募金をする子どもたちも、「役に立てる。」と、
笑顔でお金を入れていました。

ユニセフ募金は1月29日で終了しました。
御協力ありがとうございました。

租税教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科「暮らしの中の政治」で、税金に関する学習を税理士の方をお招きして行いました。

「もしも税金がなかったら・・・」というお話から、私たちの生活がどれだけ税金に支えられているのか、税金はどのようにして集められ使われているのかをわかりやすく教えていただきました。
政治を身近に感じるよいきっかけになりました。

小松菜採り(2年生・くすのき学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生とくすのき学級は、小松菜採りに行きました。

初めは上手に抜けるか心配していましたが、
いざ抜いてみると、簡単に抜けて驚いた様子でした。

「土に近い方を持つと、もっと簡単に抜ける。」
「髪の毛をとかすように土を落とすといいよ。」

と、自分たちで工夫して小松菜採りを行うことができました。

あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ週間が始まりました。

当番の5,6年生が昇降口や門に立ち、
登校してくる子どもたちに挨拶をします。

最初は恥ずかしそうに挨拶をしていた5,6年生も、
慣れてくると大きな声で元気よく挨拶をしていました。

また、登校してくる児童の中には、立ち止まって、
丁寧にお辞儀をして挨拶をする子もいました。

気持ちのよい一日を過ごせるように、
元気で相手への思いやりをもった挨拶を目指していきます。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式を行いました。2014年になり、
全校が集まる最初の行事です。

初夢、初日の出、始業式。
新年は「初」や「始」の付く言葉がたくさんあります。
心を新たに、今年1年もめあてに向かって頑張っていきたいと思います。

また、代表児童の発表がありました。
今年頑張りたいことを、堂々と発表しました。

3学期は、1年のまとめの学期です。
御家庭でも、3学期のめあてや今年の抱負について
話し合ってみてください。

春の七草

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1月7日、学校運営委員の笹部さんに御準備いただいた 
春の七草が職員室の前に飾ってあります。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、
ホトケノザ、スズナ、スズシロ。

春の七草は、健康を祈りお粥に入れて食べる、
「七草粥」が有名です。

春の七草は、ビオトープでも見ることができます。

明日は始業式。
3学期も元気に過ごしましょう。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(水)は2学期の終業式でした。

まず校長先生より、今年の漢字である「輪」から1年間を振り返るお話がありました。
今年は、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催が決定したことや、台風などの自然災害で被害を受けた各地に支援の「輪」が広がったことなどです。
松沢小の6年生も「今年の漢字」を書きました。その中から何文字か紹介がありました。
「協」や「結」を選んだ子が多くいました。
日ごろの学習や連合運動会、音楽会などで「協」力できたことや
団「結」できたことを理由に挙げていました。

次に代表児童による発表がありました。
今年頑張ったことや来年の抱負などを堂々と発表することができました。
「自分が班のリーダーとなったことで、周りの友だちの意見も聞いて、
みんなで解決法を考える大切さを学びました。」というとても立派な言葉もありました。

3学期も新たな目標をもって生活していきます。

いよいよ明日から冬休みです。
健康・安全に十分気を付けて、よいお年をお迎えください。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最後のたてわり班活動が行われました。

あいにくの雨となってしまいましたが、
事前に計画していた雨用のプログラムで活動をしました。

今回で7回目のたてわり班活動、違う学年の友だちとの交流にも慣れ、
名前を呼び合って活動している姿が見られました。

ジャグリングクラブ中間発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジャグリングクラブの中間発表がありました。

クラブで練習している中国ゴマや皿回し、お手玉、
ルナスティックなどを披露しました。

あまりの迫力に、思わず立ち上がってしまう子もいました。
3学期のクラブ発表が楽しみです。

遠足(きはだ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級は、遠足で国立科学博物館へ行きました。

鹿やパンダなど動物の剥製や、ミイラ、アンモナイトの化石、
また、風力を使った科学の実験などを見学してきました。

天候にも恵まれ、楽しい遠足になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31