赤松学舎 部活動体験最終日(松沢小)

画像1 画像1
今日は松沢中学校での部活動体験最終日でした。

サッカー部の部活動体験がありました。大きな中学校のサッカーゴールでの試合では、小学生もゴールを決めていました!

今日の部活動体験はサッカーだけでしたが、他にも様々な部活の活動で中学校の生徒が登校していました。卒業生たちもたくさんいて、がんばっている姿にうれしい気持ちになりました。

6日間に渡って行われた部活動体験。中学校進学に向けてのよい体験になったと思います。ありがとうございました。

赤松学舎 部活動体験が始まりました!再(松沢小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より松沢中学校にて部活動体験が始まりました。
緊張している小学生に対して、中学生は優しく声を掛けていました。
これから数日間、部活動を通して赤松学舎のつながりが深まっていくことが楽しみです。
(更新・再掲)

赤松学舎 部活動体験5日目(松沢小)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも後半に入りました。いよいよ新学期開始まであと2週間ほどです。

今日は、松沢中学校で部活動体験の5日目が行われ、午前中サッカー部の体験に参加しました。ボールを使った練習や動きの練習など、休憩をはさみながら2時間たっぷり体を動かしました。今日はいくぶんか気温も低く、雲がかかっている時間もあったので運動するのもこれまでよりは少しだけ楽でした。部活動体験は明日も午前中にサッカー部の体験を予定していただいています。

暑さもピークを過ぎたようですが、まだまだ油断はできません。引き続き、しっかり熱中症対策をしていきましょう。

赤松学舎 部活動体験4日目(松沢小)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も松沢中学校で部活動体験がありました。今日は卓球部の体験です。
卓球は、世界で活躍する強い選手もたくさん出てきて人気上昇中のスポーツですね。今日の体験では、たくさん球を打たせてもらっていました。良い体験になったと思います。

暑い日が続いています。引き続き、熱中症にご注意ください。今日の卓球部の体験でも、こまめに水分補給をしたり、休憩を入れたりしていただきました。今後、8月の後半にも部活動体験が予定されていますが、その際にも水筒のご準備をお願いします。

赤松学舎 部活動体験3日目(松沢小)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午前中は「バレーボール」「ソフトテニス」「野球」「陸上」「美術」、午後からは「バドミントン」の部活動体験に松沢小学校と赤堤小学校の子供達が参加しました。今日も暑い中、がんばっていました。

運動部ではしっかり準備運動をしてから練習に入っていました。競技の経験がある子は、積極的に中学生とプレーしていました。初めて取り組む子には中学生や顧問の先生が丁寧に教えてくれます。
美術部は人物のデッサンに挑戦。8分という時間制限の中でよく観察して描いていました。少しレベルの高いことに挑戦するのは楽しそでした。

3日間の部活動体験ありがとうございました。別日程であといくつかの部活の体験が予定されています。引き続き、よろしくお願いします。

赤松学舎 部活動体験2日目(松沢小)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の午前中は「陸上競技」「バドミントン」「美術」、午後は「バスケットボール」に参加しました。

陸上競技ではスターティングブロックを用いてクラウチングスタートの練習をして、タイム計測を行いました。
バドミントンでは、基本の打ち方を教えてもらったあと、実践形式の試合も行われました。
美術ではマーブリングインクを使ってマーブリング染めをしました。何色を垂らすのか、どのように混ぜるのか、いろいろ試し、不思議な模様を楽しみました。

外での活動だけでなく、体育館での活動も非常に暑くなっています。
こまめに休憩をとり、水分補給をしていますが、児童の体調が心配です。
水分・塩分補給が適切にできるよう、水筒の中身をスポーツドリンクにするなど、熱中症対策をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA