23年度終了(大志の学び舎)

画像1 画像1
 24年3月
 13日 第10回「ふれあい挨拶デー」(太子堂小学校)
 14日 「合同企画会」
を、もって 23年度の『大志の学び舎』の活動は終了しました。

 24年度は
 4月4日 「合同研修会ー区教育要領についてー」(太子堂小学校)
   10日 「ふれあい挨拶デー」(太子堂中学校)
から、スタートとなります。


昨日2月21日 学び舎の研修会を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のまとめとして、昨日2月21日に学び舎の合同研修会を尾山台中学校で行いました。全体の活動の報告と各分科会の成果と課題を報告しました。始めの一歩の今年度でしたが各学校の様子や生徒児童の現状、授業を通しての話し合い、等々力渓谷の児童・生徒の活動に地域・PTAの方々と共に活動した成果などまとめ、来年度に向けて閉会しました。

「大志の学び舎」合同学校協議会 (2月16日)

 2月26日午後、「大志の学び舎」第3回合同学校協議会が太子堂小学校で行われました。

 当日は、太子堂中学校2年生が小学校を訪問して、小学3年生との
  「ふれあい読み聞かせ・ふれあいドッジボール」
を、1時半から2時半まで行いました。
 学校協議会の方は、この「ふれあい交流」参観後に図書室で行われました。

<以下、太子堂中学校ホームページよりの転載>
2月16日(木)5・6校時
 太子堂小学校へ行って来ました。小学校3年生と中学校2年生が読み聞かせとドッジボールの交流をしました。読み聞かせ9名のメンバーは読んであげる本を早くから選び、一生懸命練習をして本番に臨みました。感情を込めて読むこと、間の取り方などなど読み聞かせの奥の深さを感じた数時間でした。
 ドッジボールの21名のメンバーは、どうしたら3年生がドッジボールを楽しんでくれるか話し合いました。「変な手加減はせず本気で」と小学生側からも要望があり、中学生同士は本気で立ち向かい中学生のパワーを小学生に感じてもらうことが出来ました。また、ボールが柔らかく、小学生のボールを受けきれず落としてしまった中学生にみんな大喝采でした。ご覧になっていた地域の方からも、大変ほめて頂きました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なかたまの学び舎」合同作品展

画像1 画像1
2月17日(金)〜21日(火)


上野毛まちづくりセンター2階活動室で、「なかたまの学び舎」合同作品展が開催されています。玉川中学校1年生、玉川小学校4年生、中町小学校5年生が、「町をつくろう」というテーマのもと、共同で未来の町をつくりました。会場では3校の制作風景写真をスライドショーで上映しています。

小学校 合同持久走大会

2月17日(金) 3校合同持久走大会
砧小・明正小・山野小 3校の5・6年生が砧総合運動場に集まりました。お昼をはさんでとても穏やかな日差しの下、持久走大会を実施しました。300人を超える児童が一斉に走る姿はとても壮観です。一人ひとりが自分の目標を意識して走るのが持久走ですが、ほかの学校の友達がいたり、保護者の皆さんの姿が見えると、つい力が入ってしまいます。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砧中学校研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(金) キャリア教育研究発表会
寒い節分の日になりましたが、遠方からの見学者も迎え、世田谷区教育委員会の研究課題校として、研究発表会を開催しました。
研究主題は、「キャリア教育の視点に立った教育活動の推進 〜学校外の教育資源活用と生徒の主体的な体験活動の充実〜」です。
5校時の授業見学の後、体育館には200名近い方が集まり、20〜23年度の研究発表が始まりました。
あいさつに続いて、吉田・石井先生がこれまでの取組を画像などを交えて、具体的に説明、発表しました。
講演は、「リーダーシップの育て方」という演題で、株式会社コーチ・エィ取締役社長の鈴木義幸氏のお話でした。
熱意あふれる氏の語り口に、参加者の多くが身を乗り出すように聞き入っていました。
学び舎3校の小学校の先生たちも、熱心にメモをとる方が多かったようです。
本校は、「キャリア教育」の10年間指定校です。今後も皆さんのご理解、ご協力、ご支援をお願いします。
これまでお世話になったすべての方々に、感謝申し上げます。
(砧中学校 学校日記より)

 

大志の学び舎 第5回 「合同研究会」 (2月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(水)午後、本年度 第5回目の大志の学び舎「合同研究会」が、太子堂中学校で行われました。

 事前の合同企画会と研究主任会を受けて、23年度のまとめと24年度の向けての提案と話し合いが内容でした。
 23年度もあと1カ月余、学び舎としての全員参加の会合は今回が最後となります。今後は、24年に向けて研究主任会、合同企画会を3月中に行う予定です。
  

合同研修会

1月27日(金) 合同研修会実施
夏の合同学習確認会議で確認されたテーマをもとに、13の分科会で取り組んだ内容の中間報告会を実施しました。国語科・音楽科・生活指導の各分科会からは口頭による発表、それ以外の分科会からは市場による発表となりました。また、4校の主幹教諭からは、ああいさつ運動や子ども駅伝などの活動報告を行いました。
地域の皆さんとの懇談も実施し、9年教育の理解を深めることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかたまの学び舎合同作品展

上野毛まちづくりセンター2階の活動フロアで、なかたまの学び舎合同作品展を以下の日程で開催します。玉川中学校1年生、玉川小学校4年生、中町小学校5年生の作品が展示されます。ぜひ、お立ち寄りください。
なお、くわしい内容について、配布文書の案内はがきと案内をご覧下さい。

  2月17日(金)13:00〜16:00
  2月18日(土) 9:00〜16:00
  2月19日(日) 9:00〜16:00
  2月20日(月) 9:00〜16:00
  2月21日(火) 9:00〜15:30

三校合同学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(月)午後3時〜  中町小学校ランチルーム

三校合同学校協議会が以下の内容で開催されました。

 1 挨拶
     玉川小学校校長 登喜 龍一郎
 2 出前懇談会
   「世田谷教育ビジョン」第3期行動計画(案)について
     学校適正配置担当課課長   水野 聡
     中央図書館館長        千葉 正人
 3 世田谷9年教育(なかたまの学び舎)について
     玉川中学校校長 遠藤 剛
 4 各学校の活動状況
     玉川中学校校長 遠藤 剛
     玉川小学校校長 登喜 龍一郎
     中町小学校校長 稲葉 実 

宇宙学校 せたがや

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日(日)午後1時〜午後3時30分 中町ふれあいホール

宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所(JAXA)となかたまの学び舎三校のおやじの会の共催で、「宇宙学校 せたがや」が開催されました。参加者は210名で、満員でした。宇宙学校の内容は以下のとおりです。

◇開校式 
 挨拶 玉川中学校 校長 遠藤 剛
 挨拶 宇宙学校校長 宇宙科学研究所 教授 阪本 成一
◇1時限目
 「小さなロケットの話」
   宇宙科学研究所 助教 竹前 俊昭 
◇2時限目
 「X線で見る激動の宇宙ーASTRO-Hの挑戦」
   宇宙科学研究所 宇宙航空研究員  川原田 円

 1時限目は、観測ロケットについてのお話でした。高度50km〜250kmの領域を直接測定できる観測ロケットを使ったオーロラ観察の様子や実際の打ち上げの映像を交えてのお話のあと、質問コーナーでは、「ロケットを飛ばすには燃やさないとダメか」「燃料はなにか」など多くの質問がでました。
 2時限目は、X線天文衛星「ASTROーH」についてのお話でした。宇宙の物質の8割以上はX線でなければ観測できないといわれており、日本は「X線天文学」の黎明期からこの分野で世界をリードしてきました。現在活躍している大型科学衛星「すざく」に搭載されたHXDという装置の開発に関わってきた川原田先生が、日本のX線衛星としては6番目となる現在開発中のASTROーHについてお話してくださいました。質問コーナーでは「X線のスピードは?」「HXDは何をするのか?」など、こちらもたくさんの質問がでました。
 どちらの授業も、お話15分、質問コーナー45分とたっぷり質問に時間をとっており、一つ一つの質問に対して真摯に答える先生方の姿がとても印象的でした。

北沢中学校あいさつ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は登校時間に、北沢中学校の1年生が校門であいさつ活動をしてくれました。
9年教育の一環として、学期に一回行っています。
寒い中、一人ひとりにあいさつしたり、声をかけてくれました。
小学校の子どもたちも、少し照れながらも嬉しそうにあいさつをしていました。

第1回世田谷子ども駅伝

12月18日(日) 世田谷子ども駅伝に学び舎より参加
二子玉川の河川敷で、第1回世田谷子ども駅伝が開催されました。学び舎からは、小中学生の部に2チーム、中学生の部に5チームエントリしました。また、明正小学校で活動しているヤンガース(野球)からも小中学生の部に参加し、砧の地域から計8チームがエントリーしました。小中学生の部は、「チームたぬき」と名付け、砧中学校・砧小学校・明正小学校・山野小学校の4校の子ども達で12名のチームを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明正小研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(金)キャリア教育第2弾
11月の山野小に続いて、明正小学校でキャリア教育をテーマとした研究発表会を行いました。明正小学校では、国語・社会・算数・生活の学習の中で、どのようにしたらキャリア教育が実施んできるかに取り組んできました。文部科学省の藤田晃之先生より、「小学校におけるキャリア教育」という演題で講演がありました。普段の授業の積み重ねが大事だということをあらためて認識させていただきました。

大志の学び舎 「第8回 ふれあい挨拶デー」 (12月13日(火))

大志の学び舎「ふれあい挨拶デー」が12月13日(火)太子堂中学校正門で行われました。寒い中8時前には最初の小学生が来て始まりました。
小学生と中学生とがいっしょになって挨拶をしている姿へ、暖かい視線を向けていただいています。

大志の学び舎「ふれあい挨拶デー」は、毎月第2火曜日ですが、
1月は始業式(10日)のため、次回は2月14日(火)太子堂中学校を予定しています。


画像1 画像1

小中合同学校協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(火)に船橋小学校で小中合同学校協議会を開催しました。
 区教委による出前懇談会では、「世田谷区教育ビジョン」第3期行動計画、世田谷9年教育、「接続可能な発展のための教育」(ESD)についてご説明いただきました。
 今年度の学び舎の取り組みについては、「学習状況を確認する仕組み」について、6月29日に行った合同学習確認会議、合同研究会の内容を中心に報告しました。
 その後、「教育活動の充実」「健全育成」「防災・防犯」の3分科会に分かれて、9年間の子どものよりよい成長のために、具体的な意見交換をしました。お忙しい中お集まりいただきました皆様に感謝申し上げますとともに、今後も、子どもたちの健やかな成長のためのご支援ご協力をお願いいたします。

小中合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(金)

 この日の午前中、玉川小学校の学芸発表会の開会式で、玉川小学校の学校長から、「なかたまの学び舎」の活動についての話があり、玉川中学校と中町小学校、二校の校長を紹介しました。

 午後は、中町小学校の授業を玉川中学校の教員が参観し、玉川中学校のAV室で協議会を行いました。

 中町小学校の児童が意欲的に授業に取り組む姿をみることができました。


中町小学校 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 中町小学校では、11月19日(土)に学習発表会の一環として図工・家庭科の作品をランチルーム・2階渡り廊下・図書室前に展示しました。

 11月14日(月)〜24日(木)の期間、昼休み等を利用して玉川中学校の生徒も見学に行きました。

学び舎合同学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(火) 合同学校協議会
砧中学校にて、学び舎の合同学校協議会を実施しました。
前半は出前懇談会を行い、教育委員会事務局より、松下生涯学習・地域・学校連携課長と安間施設課長が、世田谷教育ビジョン第3期行動計画の趣旨説明をしてくださいました。後半は、8グループに分かれて、これから学び舎で取り組んでいくための様々なのご意見や日頃感じていられることをお話していただきました。皆さんが、子どもたちの健やかな成長を見守ってくださっていること、あらためて、感謝しなければと思いました。
明正小校長 寺村

大志の学び舎「(第7回)ふれあい挨拶デー」 (第2火曜日)

 大志の学び舎「ふれあい挨拶デー」は、毎月第2火曜日です。

 11月8日の朝は、太子堂中学校の生徒が、太子堂小学校の正門で挨拶運動を行いました。 今年度7回目の「ふれあい挨拶デー」、定期的に行うことで定着が図られてきています。

 次回は、12月13日(火)太子堂中学校正門を予定しています。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

大志の学び舎

赤松学舎

北斗の学舎

富士の学び舎

なかたまの学び舎

桜咲く深緑の学び舎

砧の学び舎

烏山学舎

船橋希望学舎