玉川中学校 土曜講習会始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(土)


世田谷9年教育の取り組みの一環として3年生の希望者を対象に本年度から「土曜講習会」が行われ、今日がその第1回目(全12回)でした。

世田谷区教育委員会から派遣された講師の方々が、数学と英語それぞれ、90分講習を行いました。

参加した生徒は真剣に講習を受けていました。

6年生中学校体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(水)、旭・中丸・駒繋小学校の6年生が駒留中学校で体験授業をしました。教科は国語、数学等10教科。その子なりの経験ができました。この経験を糧にそれぞれの中学校生活への想いを膨らませていってもらいたいものです。
駒留中学校の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

9月3日(月)駒の学び舎企画委員会

画像1 画像1
第2回駒の学び舎企画委員会を行いました。
はじめに全体会があり、校長先生方から学び舎の研究発表に向けてのお話などがありました。
次に、分科会があり、生活指導主任連絡会には、本校の道徳教育推進教諭が参加し、駒の学び舎4校の道徳教育の全体計画を確認しながら共通理解を図りました。
やはり、人間関係の基盤となる「あいさつ」をさらに充実させていくということになり、現在、各校で行っているあいさつ運動を小中合同で進めていくことになりました。
他の分科会でも、提出物の件や小学校の連合運動会のお手伝い、中学生の小学校訪問の日程調整などを話し合いました。
最後に学び舎主任会があり、話し合った内容の確認と校長先生方のお話で終了しました。
先週の学び舎合同研修会に引き続き、企画委員会があり、さらに学び舎の結びつきを深めることができました。


中町小・玉川中避難所運営訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
<マンホールトイレの設置訓練>     <新型発電機の操作訓練>

9月3日(月)

中町小学校と玉川中学校の合同避難所運営訓練が行われました。

避難所運営委員による休日・夜間を想定した校門・校舎の開錠、防災倉庫の確認、校舎の安全点検等を行った後、午後2時から、一般参加者の受付を開始し、総務情報担当、避難所担当、給食物資担当、救護衛生担当に分かれて訓練が行われました。
玉川中学校からはサッカー部が参加し、実際に体験を行いました。

第2回 烏山学舎「あいさつキャンペーン週間」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆ 日 時:9月10日(月)〜14日(金)
◆ 烏山学舎各校であいさつ運動を行います。地域の方にもあいさつをします。ご協力お願いいたします。烏山中生が各小学校に出かけ小学生と一緒に挨拶をします。

 ※ 写真は、昨年度のあいさつキャンペーン週間のものです。烏山北小【左】、武蔵丘小【中】、給田小【右】

烏山学舎ニュース

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日(土)烏山中の校庭にて、烏山北小の運動会が行われます。本日は、運動会のための最初の練習が烏山中の校庭でありました。当日の運動会では、烏山中のボランティア部をはじめ烏山中生のボランティアを募集します。

8月29日(水) 第3回さくらの学び舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日(水)第3回さくらの学び舎合同研修会が桜丘小学校で行われました。全体会では、7月に話し合われた各分科会(授業研究部会・特活、専科交流部会・心と体部会)の報告がありました。次回 第4回学び舎合同研修会では、授業研究部会から提案された「授業改善に向けての取り組み」をもとに、桜丘小学校で授業研究を行います。

8月30日(木)駒の学び舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駒沢中学校を会場として、駒の学び舎合同研修会を行いました。駒沢小学校、弦巻小学校、三軒茶屋小学校、駒沢中学校の先生方が活発に協議し、時間が足りなくなるほどでした。話し合いの内容もたいへんよかったと、教育指導課の阪田指導主事からお話がありました。
教育フォーラムで発表した内容も、駒沢中学校の西川先生と新井先生があらためて発表してくれました。共有資料も充実していました。
2学期、ますます駒の学び舎の絆は強くなり、子どもたちの教育に連携して当たっていけると確信した研修会になりました。
 

合同学校協議会を行いました 8月28日

泉の学び舎での合同学校協議会を行いました。教育委員会による出前懇談会も同時に行い、泉の学び舎の活動についても、聞いていただきました。学び舎として取り組んでいる各活動(健全育成ではあいさつ運動、教育では、合同研究会と学習習得状況について、防犯防災では、各小学校における避難所宿泊体験訓練)と中学校からは、学校運営委員会について、発表し、ご感想をいただきました。お忙しいところ、関係諸機関の多数の方にご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

烏山学舎 烏山中部活動体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月27日(月)、28日(火)に行われた烏山中の部活動体験(対象:烏山学舎6年生の参加希望者)が、無事終了しました。参加した小学生は、全員が真剣に一生懸命参加して、貴重な体験になったと思います。烏山中に入学するひとつの希望になったのではないでしょうか。

写真【左】【右】バドミントン部、卓球部の顧問の先生から指導を受け、真剣な目差しの小学生。
写真【中】小学生とは思えない技量を備えていました。

部活動体験 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
8月2日(木)のバレー部の部活動体験では、基礎練習の後に簡単な練習試合を行いました。8月20日(月)〜22日(水)の吹奏楽部の部活動体験では、各楽器に分かれ練習し、最後に「海兵隊」の曲をみんなで合奏しました。

烏中の部活動に参加してみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 烏山学舎の児童・生徒交流の取り組みです。詳細は、「配布文書」欄に掲載しています。

部活動体験 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日(金)の美術部の部活動体験では、自己紹介カードを作ったり、小中学生共同で絵を描いたりしました。7月31日(月)の卓球部の部活動体験では、基本練習の後、小学生には7点のハンデ付きの試合をしました。

7月26日(木) 第2回 さくらの学び舎合同研修会・学習確認会議

画像1 画像1 画像2 画像2
7月26日(木)第2回 さくらの学び舎合同研修会・学習確認会議が桜丘中学校で行われました。桜丘小学校・笹原小学校・桜丘中学校の学習習得確認調査の結果分析と授業改善のポイントについての説明がありました。その後は、「授業研究部会」「特活・専科交流部会」「心と体部会」の3分科会ごとに、今後の活動計画について話し合われました。

合同学習習得確認会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
0723(月)、響きの学び舎学習習得確認会議を駒繋小学校を会場として実施しました。
各小中学校における学習習得状況を確認すると共に9月実施予定の学び舎合同研修会の方向性を探るための会議でもありました。全体会、分科会を通じ活発な議論がありました。

部活動体験その1

画像1 画像1 画像2 画像2
笹原小学校・桜丘小学校の児童が桜丘中学校で部活動体験を行っています。23日(月)は剣道部、24日(火)はバドミントン部でした。先生や中学生が、丁寧に指導してくれました。初めは緊張していた小学生も、体験を楽しむことができました。

7月17日(火) 学び舎生活指導主任連絡会

画像1 画像1
駒沢中学校で駒の学び舎生活指導主任会が行われました。
4人の生活指導主任が集まり、1学期の様子や夏休みの過ごし方について話し合い、共通の課題の把握し、小中学校が協力して解決していく方法を話し合いました。
また、小中の交流の活性化についても話し合いました。
よりよい子どもたちを育てていくためには、小中の連携は絶対に欠かせないと思います。

6月20日(水)合同学習確認会議

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日、合同学習確認会議が駒沢中学校で開かれました。駒沢中学校の授業を参観した後、全体会、分科会を行いました。世田谷区教育要領の読み合わせや、研究テーマであるICTを活用した授業についても、各教科等で話し合い、たいへん充実した会になりました。

合同 学習確認会議・研修会

7月20日(金) 学び舎合同 学習確認会議・研修会
砧中学校において学び舎合同学習確認会議・研修会を実施しました。
昨年度のテーマと本年度の学習習得確認調査の結果をもとに、「基礎基本の定着」という視点から4こうで取り組むこととなりました。昨年度の3つの柱からさらに焦点化し、4校の授業が充実できるよう取り組んでいくことになりました。
また、昨年度より進めてきた、あいさつ活動や駅伝や持久走大会の充実も図っていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同学習確認会議・学び舎研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(金)14:00〜16:00 中町小学校ランチルームにて


玉川中学校、玉川小学校、中町小学校の教員が一同に集まり合同学習確認会議と学び舎研修会が行われました。春調査の結果を踏まえて、三校の算数・数学、玉川中1年の国語・理科・社会、2年の英語について、調査の分析・課題・改善策の発表がおこなわれました。そのあと、全体会および各教科の分科会で、学び舎としての2学期以降の取り組みについて話し合われました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

さくらの学び舎

駒の学び舎

みどりの学び舎

ねづやま夢の学び舎

さぎそう学舎

なかたまの学び舎

桜咲く深緑の学び舎

ようがの学び舎

烏山学舎