小中連携を推進しています

画像1 画像1
7月11日(水)の3校時と4校時に、中町小学校の5年生と6年生が、玉川中学校の図書室を訪れました。

小学校にはない本がたくさんあり、一人一人が好きな本を手にとって静かに読書をしました。

7月10日(火)に、玉川中学校と中町小学校のPTAが共催して、家庭教育学級が開かれました。講師に高濱正伸氏を招いて、「メシが食える大人に育てる」と題して、中町ふれあいホールで講演会が行われ、満員の会場で示唆に富むお話を聞くことができました。


7月2日(月) 「吹奏楽部」部活体験にむけて

画像1 画像1
この夏、さくらの学び舎では、中学校での部活体験を計画しています。2日(月)桜丘小学校の全校朝会で、桜丘中学校吹奏楽部の皆さんが、部活体験の説明をしました。中学生の管楽器の演奏に、小学生は自然と大きな拍手をしていました。9日(月)は、笹原小学校で行います。

「船橋希望学舎」発足式

 6月27日(水)に、「船橋希望学舎」発足式を行いました。世田谷区教育長、教育委員会事務局、地域、PTAの皆様をお招きし、学舎を構成する学校の全教員が出席して学舎の取組について確認をしました。同時に、世田谷区教育要領説明会、合同学習確認会議も行いました。その後、4校の教員が教科別の分科会に分かれて、現状と課題について話し合いました。船橋希望学舎では、「豊かな知力」に重点を置き、授業改善に取り組みます。船橋希望学舎では、塾に行かなくても学力がつけられる児童・生徒の育成を目指します。10月10日(水)には、船橋希望中学校で、学び舎研究会を実施する予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 6月15日(金)駒の学び舎 企画委員会

画像1 画像1
駒沢小、弦巻小、三軒茶屋小の校長先生と先生方が駒沢中に集まって、企画委員会を行いました。教務主任連絡会、生活指導主任連絡会、研究主任等連絡会をそれぞれ行い、今年度の取り組みについて確認しました。写真は学び舎主任連絡会の様子です。学び舎の活動が本格化します。

6月27日(水) さくらの学び舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日に「第1回さくらの学び舎合同研修会」が行われました。世田谷区教育要領研修会の後、桜丘中学校・桜丘小学校・笹原小学校の先生方が自己紹介をしました。その後、「授業研究部会」「特活・専科交流部会」「心と体部会」に分かれ、今年度の活動計画について話し合いました。

三校合同学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(火)   15:00〜16:00


中町小学校ランチルームにて、三校合同学校協議会が開かれました。

52名の出席者全員による自己紹介のあと、「小中連携・世田谷9年教育について」「避難所運営マニュアルの変更点について」「各学校の様子」等が話し合われました。

玉川中学校の校長先生と語る会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(水) 玉川小学校にて


なかたまの学び舎の兄弟校である玉川中をもっと理解してもらおうと、玉川小学校の学校公開週間の取り組みの一つとして、「玉川中学校の校長先生と語る会」が開かれました。

玉川小学校のランチルームに40名ほどの保護者の方々が集まりました。

遠藤校長から玉川中学校の生徒の様子や、教育活動について話をしたほか、生徒会役員が、自分たちで作った学校紹介ビデオを使って、学校説明をしました。

6月10日(日)桜丘中学校運動会 「さくらの学び舎 綱引き」

画像1 画像1 画像2 画像2
桜丘中学校の運動会で「さくらの学び舎 綱引き」が行われました。笹原小と桜丘小の小学生連合チーム対桜丘中の中学生チームの対戦は、1勝1敗の引き分けでした。小学生も中学生もそして応援の方々も笑顔あふれる競技となりました。

「泉の学び舎」三小学校で「運動会」 (5月26日(土))

 三宿小学校・池尻小学校・中里小学校の3校で、5月26日(土)に運動会が開催されます。 三宿小学校・池尻小学校は8:50より入場、中里小学校は9:00より入場となります。
 好天を願っていますが、天候不順等で延期の場合は27日(日)となります。児童の「はつらつ」とした動きを是非ご覧においでください。
 詳しい情報は、各校のホームページ等でご確認ください。
 なお、駒繋小学校は6月2日に運動会が開催されます。

泉の学び舎」第1回企画委員会 (5月7日)

 平成24年度第1回の企画委員会が5月7日に三宿中学校で開催されました。
 今年度の組織・役割分担の決定、日程確認を行いました。事前の2回の副校長連絡会による調整が行われたあとの会議で進行もスムーズに行われました。校長・副校長・学び舎主任(教務主幹)・生活指導主任で企画委員会を定期的に開催していきます。

北斗の学び舎校長・副校長会

画像1 画像1
 「北斗の学び舎」2年目がスタートしました。今年は北沢中学校の校長先生、北沢小学校と守山小学校の副校長先生が新しく変わりましたので、5月7日に北沢小学校に集まり今年の方針や計画を確認するための校長・副校長会を行いました。1学期の予定は以下のとおりです。
 5月 校長・副校長会
    企画委員会
    北沢中学校運動会(27日)

 6月 東大原・北沢・守山小学校運動会(2日)
    あいさつ運動
    合同学校協議会(会場:北沢小)
    合同研修会(会場:北沢中)

 7月 北沢中新入生説明会
    北沢中授業体験
    合同学習確認会議(会場:東大原小) 

地域行事の一覧表を作成しました。

子供達に参加して欲しい地域行事を、町内会やまちづくりセンターなど地域の方々にアンケートをとって一覧表にまとめました。「なかたまの配布文書」の「地域行事一覧表」をごらんください。

学習習得確認調査

学習習得確認調査は、児童・生徒の基礎的・基本的な力を伸ばしていくことを目的として世田谷区全体の小中学校でおこなわれているものです。

 児童・生徒が自分自身の学習の状況を振り返って学ぶ意欲を高めるとともに、教職員が児童・生徒の学習状況を確認して授業の充実をすすめていきます。

 なかたまの学び舎では、以下の日程で春の学習習得確認調査がおこなわれました。


  中町小学校 5年生    4月19日(木)
          6年生    4月20日(金)
  玉川小学校 5、6年生  4月19日(木)
  玉川中学校 3年生    4月16日(月)
        1、2年生    4月17日(火)

  結果は5月中に個人票でお知らせする予定です。


第1回『優郷の学び舎』研究全体会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日(月)、弦巻小学校にて第1回『優郷の学び舎』研究全体会が行われました。弦巻中学校の野瀬校長のあいさつに続き、世田谷区教育委員会の青鹿指導主事から『世田谷9年教育について』の講話がありました。また、今年度の活動計画や『優郷漢字定着検定』についての話もありました。

24年度第1回経営会議

画像1 画像1
4月13日(金) 学び舎経営会議
平成24年度 第1回目の経営会義を実施しました。今回は3校の副校長が異動となり、顔合わせと23日に予定している合同研修会の実施内容について話し合いをもちました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

さくらの学び舎

駒の学び舎

みどりの学び舎

ねづやま夢の学び舎

さぎそう学舎

なかたまの学び舎

桜咲く深緑の学び舎

ようがの学び舎

烏山学舎