こまざわスポーツ・文化クラブ総会

画像1 画像1
5月18日(土)に駒沢小学校で、こまざわスポーツ・文化くらぶ(KSCC)の総会がありました。
KSCCは、地域の方々が中心となって、運営する総合型スポーツ・文化クラブで、駒沢小学校を会場の中心として活動しています。

5/28 学び舎・企画会

画像1 画像1
5月28日(火)午後、烏山中学校に学び舎の校長、副校長、主幹教諭、学び舎主任が集まり、学び舎の活動について確認し、方向性を定めました。

玉堤小学校の運動会に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
翠と溪の学び舎として、昨年度から「玉堤小学校」の運動会の閉会式に尾山台中学校の吹奏楽部の生徒の皆さんに演奏をお願いしています。きっかけは、23年度に玉堤小学校開校50周年の式典に同じように校歌などの演奏をお願いしたことからです。今年度も閉会式の得唱歌、校歌などを演奏していただきました。先輩の演奏する姿に憧れ、後輩の頑張る様子に思いやりや励ましをと考えて行いました。いい活動になりつつあります。

5月25日(土) さくらの学び舎綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(土)に、桜丘中学校の運動会で「さくらの学び舎綱引き」が行われました。笹原小学校と桜丘小学校の小学生チームと桜丘中学校の生徒が対決しました。1回戦目は小学生の勝利、2回戦目は中学生の勝利となり、仲良く引き分けとなりました。力一杯戦った子どもたちに温かい拍手がおくられました。

5/18 上祖師谷中学校・体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(土)、晴天の下、温知学舎・上祖師谷中学校の体育祭が開催されました。
温知学舎の各小学校からも、校長・教員が応援に行きました。
小学生招待の種目では、学舎の各小学校の児童が参加し、中学生とふれあうことができました。
中学校の生徒の皆さんが、一生懸命頑張っている姿が素晴らしかったです。

5/18 体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(土)、晴天の下、烏山学舎・烏山中学校の体育大会が開催されました。
烏山学舎の各小学校からも、校長・教員が応援に行きました。
中学校の生徒の皆さんが、一生懸命頑張っている姿が素晴らしかったです。

第2回学び舎校長連絡会

画像1 画像1
5月13日の午前中に、駒沢中学校で学び舎の校長会が行われました。
小中学校の運動会や、6月に三軒茶屋小学校で開催される合同会議のことなどの打ち合わせを行いました。

学び舎の開校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日5月7日 尾山台中学校で、「学び舎」の開校式を行いました。関係するPTA,地域の方、諸機関の方をお迎えして、今年度の方針や活動予定、教職員の紹介、そして、グループ懇談と開校式を進め、学び舎のスタートを切りました。

砧の学び舎合同研修会

4月25日(木) 合同研修会(砧中にて)
平成25年度、初めての学び舎研修会を実施しました。砧中学校の岩下校長先生をはじめとして、今年度学び舎に異動してきた先生方と初めての顔合わせの会です。
全体会の後、分科会に分かれ、6月の「学び舎の日」の活動内容の計画を立てました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水) さくらの学び舎 第1回経営会議

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(水)に第1回経営会議が桜丘中学校で行われました。今年度の年間活動について話し合いました。次回は、5月7日に研究推進委員会が行われます。

烏山学舎「あいさつキャンペーン」

画像1 画像1
4月15日(月)〜18日(木)第1回あいさつキャンペーンが行われました。各学期、年3回、「あいさつキャンペーン」を行っています。烏山学舎の児童・生徒のよい点である「あいさつ」が飛び交います。

杜のあいさつ運動

4月22日(月)〜26日(金)
1学期の杜のあいさつ運動週間です。
「あいさつでつなぐ地域の絆」を合言葉に、
みんな元気にあいさつをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

杜の職員会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(水)世田谷杜の学び舎の合同職員会議が行われました。本年度の基本方針や取り組みの予定について確認しました。102名の所属職員による自己紹介も行いました。

平成25年度第1回合同研究主任会

画像1 画像1
4月18日の放課後、駒沢中学校に駒沢小学校、弦巻小学校、三軒茶屋小学校の研究主任をお迎えして、本年度の合同研究の計画を立てました。
どの学校も通常の授業でICTを活用し、学力の向上や学習への意欲を高める取り組みをしています。
1月24日には研究発表会を行います。成果が楽しみです。

駒沢中学校入学式

画像1 画像1
4月9日、駒の学び舎駒沢中学校の入学式が行われました。学び舎の小学校からたくさんの生徒が入学しました。他の小学校の生徒と早く仲よくなってほしいと思います。
学び舎の小学校を代表して、駒沢小学校の萩野美智子校長先生が「駒の学び舎の私たちもこれからも皆さんとかかわっていきます」という、まさに9年教育の実現に向けたお話をしてくださいました。

駒の学び舎校長会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月3日に、平成25年度初めての駒の学び舎校長会を駒沢中学校で行いました。強い風雨の中、駒沢小学校の萩野校長先生、弦巻小学校の田崎校長先生、三軒茶屋小学校の狩野校長先生が来校され、駒の学び舎の予定や研究などについて調整することができました。
4校の校長先生たちはとても仲が良く、話し合いもスムーズです。
写真右は、各小学校の昨年度の研究紀要です。内容もすばらしく、駒沢中学校もがんばっていこうと思いました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

駒の学び舎

みどりの学び舎

ねづやま夢の学び舎

巴の学び舎

さぎそう学舎

なかたまの学び舎

翠と渓の学び舎

ようがの学び舎

烏山学舎

温知学舎

世田谷杜の学び舎