世田谷区教育フォーラム

画像1 画像1
7月26日、27日に世田谷区教育フォーラムが開催されました。
27日には、駒の学び舎の三軒茶屋小学校の4年生が
教科「日本語」の学習の成果を音読で紹介しました。
とてもすばらしい発表でした。

合同学習確認会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(月)、響きの学び舎合同学習確認会議が駒留中学校で開かれました。全体会での学習習得確認調査をベースとした各校の分析・評価を受けて分科会が持たれ、今後の指導の重点、並びに具体策について活発な議論が交わされました。

第一回優郷の学び舎研究会

画像1 画像1
松丘小学校にて、優郷学び舎の研究会が開かれました。
小学校の授業を参観し、その後教科別領域別に分かれて、検討会を行いました。

教育フォーラム学び舎発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日7月27日(土)午前中に、国士舘大学の多目的ホールにて教育フォーラム2日目が開催されました。そこで、巴の学び舎が世田谷9年教育や地域運営学校としての学び舎の取り組みを発表しました。他の3つの学び舎の発表とともに、学び舎としての取り組みが子どもたちへの良い教育の提供につながるお話もあり、地域とともにつくる9年教育にむけての大きな期待が高まる機会となりました。おこしいただいた皆様には、あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

教育フォーラム

今日7月26日と明日27日は、世田谷区教育フォーラムが開かれています。
巴の学び舎では、明日27日土曜日の午前中に、巴の学び舎の理念や活動について発表します。
会場は、国士舘大学の多目的ホールです(国士舘大学中央図書館の地下)。
ぜひみなさんご来場ください。

駒の学び舎副校長・研究主任会

画像1 画像1
7月25日に学び舎副校長・研究主任会を駒沢中学校で行いました。
1月の合同研究発表会のリーフレットの内容を話し合いました。
とても充実した会になりました。

7/25 烏山小サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日間のサマースクールが終わりました。絵画教室、理科実験教室、手芸教室、卓球教室、パソコン教室、書道教室を学校で実施し、茶道教室は上祖師谷中学校の茶道部に参加させてもらいました。
 絵画教室では、140周年をテーマにべニア板に大きな絵を描きました。手芸教室ではりポン手芸に挑戦しました。理科実験教室ではスライム作り、パソコン教室では集中見舞いはがき作りなどいろいろな体験をしました。
 また、上祖師谷中学校のボランティアや地域・保護者の方々のお手伝いが大変助かりました。有意義な活動ができました。

7月25日(木) さくらの学び舎 合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月25日(木)2時半から、桜丘中学校でさくらの学び舎合同研修会が行われました。全体会では、各学校で行われた校内学習確認会議の結果についての報告がありました。その後は、授業研究部会・交流部会・こころとからだ部会の3分科会に分かれて2学期以降の活動計画等が話し合われました。

さくらの学び舎 桜丘中学校部活動体験 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度に引き続き、平成25年度の桜丘中学校部活動体験が始まりました。7月22日(月)のテニス部の体験では、打ち方を中学生に教えてもらいました。7月24日(水)の美術部の体験では、ポップアート作り等を、小学生・中学生共に集中して取り組んでいました。

7/24 烏山小サマースクール 茶道教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 烏山小学校のサマースクール「茶道教室」は上祖師谷中学校の「茶道部」に参加させてもらっています。中学生が小学生に丁寧に教えてくれるので、とっても真剣に取り組んでいます。

7/24 烏山小学校サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も上祖師谷中学校の生徒さんがお手伝いに来てくれています。
 手芸教室は、作り方を教えています。絵画教室は、色塗りが始まり、一緒に色を塗っています。中学生も一緒に楽しんで参加してもらっています。

7/23 烏山小学校サマースクールのお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 烏山小学校のサマースクールに上祖師谷中学校の生徒さんがボイランティアで手伝いに来てくれました。
 理科実験教室では、わからないことや困っていることを手伝ってくれました。
 絵画教室では、一緒にどんな絵にするか、一緒に考えてくれています。
 手芸教室では、みんなと一緒にテープの手芸に取り組んでいます。
中学生と一緒に活動できて、子どもたちはとても楽しそうです。

合同学習確認会議  7月22日

 上祖師谷中学校において、上祖師谷中・給田小・千歳小・烏山小の温知学舎4校の教員が集まり、合同学習確認会議を行いました。
 4月に実施した「学習習得確認調査」の各校での分析・考察結果を持ち寄り、子どもたちの学習習得状況について報告し、今後の対応策・授業改善への視点について意見交換を行いました。その後、7つの教科等部会に分かれて、報告を受けての協議や子どもたちの様子について情報交換を行いました。
 今後の温知学舎での教育活動や各校での教育活動に活かしていきたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/22 給田小学校サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
7月22日(月)から、給田小学校でサマースクールが始まりました。
上祖師谷中学校の生徒の皆さんもボランティアとして参加してくれました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。


各分科会から

画像1 画像1
画像2 画像2
例えば、算数・数学の分科会からは、計算の力を付けるため、中学校で取り組んでいる形式で、小学校の揃えてみる。社会科の分科会からは、歴史の学習でのキーワードを中学校から小学校に知らせ、小学校の指導に生かす。など考えがでました。

合同学習確認会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日18日、合同学習確認会議を尾山台中学校で行いました。全体で会の流れを確認し、10の分科会に分かれて、2学期から実践できる案を考えました。それぞれの分科会からの報告を受け、教育指導課の指導主事の方から講評をいただきました。

先輩と尾山台小の仲間と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にいろいろと話や中学校の生活の事を聞きました。

史跡の説明では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保存会の方から、洗い場に使われた湧水の事、古墳の事など伺いました。

7月6日学び舎の!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学び舎の6年生と生徒のボランティアとが「等々力保存会」の方と共に、等々力渓谷の清掃活動と史跡の説明、児童生徒の交流を行いました。PTAの方、青少年委員、玉川警察、総合支所の方の支援をいただき行いました。

ドッヂビー大会

画像1 画像1
6月29日、駒沢小学校の体育館で行われた青少年上馬地区委員会主催のドッヂビー大会に、駒沢中学校のJRC部が参加しました。
小学生や地域の方々と一緒に楽しみ、交流を深めました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

駒の学び舎

みどりの学び舎

ねづやま夢の学び舎

巴の学び舎

さぎそう学舎

なかたまの学び舎

翠と渓の学び舎

ようがの学び舎

烏山学舎

温知学舎

世田谷杜の学び舎